痛快GANGAN行進曲 アケアカNEOGEO
SNK CORPORATION
格闘ゲーム
Android:650円 iOS:650円
一撃必殺のガンガン必殺技と多彩な投げが魅力のベルトスクロール型の対戦格闘!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ベルスク×プロレスゲームのようなADKの対戦格闘!ガンガン必殺技で一撃必殺だ!
「痛快GANGAN行進曲 アケアカNEOGEO」は、ガンガン必殺技での一撃必殺や、プロレスゲームのように豊富な投げが特徴の対戦格闘ゲーム。
ベルトスクロール形式の奥行きのあるアクションで、体力の回復や武器などのアイテムが投げ込まれるとか、なかなかにカオスな内容だ。
そして、ガンガン必殺技では、舎弟やペットが乱入したり、ジェラシーがボンバーしたりする。
ややとっつきにくくはあるが、これぞADK!他にないプレイ感の格闘アクションを楽しんでほしい!
ベルスク系の異色対戦格闘アクション!
他の対戦格闘とは違い、奥行きのあるベルトスクロールタイプのステージで、レバー操作で八方向に移動できる。
ボタンは3つで、パンチ・キック・ジャンプという割り振り。
パンチ・キックは押した長さで強弱の調整をするタイプになっていて、もちろんレバー操作+ボタンでのコマンド必殺技もあるぞ。
投げがかなり特殊で、パンチ・キックの同時押しで「掴み」、そこから操作することで「投げ」や「回り込み」をするといったプロレスゲーム方式なのがポイント。
武器、地形、「ガンガン必殺技」!他にない要素てんこ盛り!
本タイトルではNPCがアイテムを投げ込んでくるシステムがあり、スコップやバットを持って殴ったり、火炎瓶を投げてダメージエリアを発生させたりできる。
ちなみに、武器を持っている状態のみのコマンド必殺技なんかもあったりするぞ。
しかもステージごとに上に乗れる地形があるなど、ちょっとしたギミックが設置されているのも面白い。
そして、他の対戦格闘でいうところの超必殺技にあたる「ガンガン必殺技」は、熱血ゲージが満タンで相手の体力が4分の1以下になると発動可能。
ヒットすると即死が確定というとんでもない技だ。
「痛快GANGAN行進曲 アケアカNEOGEO」の魅力は、一撃必殺の「ガンガン必殺技」や熱い「投げ」の攻防!
本タイトル最大の魅力は、なんといっても一撃必殺で相手を倒せる「ガンガン必殺技」の存在だ。
自分ではなく相手の体力が4分の1以下という条件が斬新だが、喰らったらおしまいになるので納得のシステムでもある。
ガード不能で攻撃範囲も広いものが多く、本タイトルが大味だといわれる面でもあるが決まるとかなり爽快。
舎弟やペットが乱入してきたり、惚れさせた相手に幻覚の彼氏とのキスを見せつけてジェラシー(嫉妬)で爆発させたりと「なんだそれ?」と思うような技だらけ。
流石、ADKだぜ!
「掴み」からの「投げ」「回り込み」といった攻防が熱い!
「投げ」関連がプロレスゲームのようなシステムになっているのも、本タイトルの特殊な部分といえる。
まずは相手を「掴む」ことで組み合った状態になり、そこからレバーと攻撃ボタンの組み合わせで様々な「投げ」を実行していく。
組み合ってジャンプボタンを押すことで、相手の背後に「回り込む」こともでき、そこから投げ技が派生していくのも面白いところ。
更に掴まれた側が掴み返したり、投げ返したりできるのも攻防を熱くさせる部分だ。
体力の回復にアイテム使用!さまざまなADKらしいシステム!
体力ゲージが4本あって、全てがなくなると敗北になるのは他と同じだが、攻撃を連続で当てると自分の体力が回復するのは斬新なシステム。
そのほかにもアイテムが投げ込まれるシステムもあり、拾ったモノによってパンチの攻撃アクションが変化する。
更に状態変化の要素もあり、骨を折られたり出血したりすることで、さまざまな効果が発生するぞ。
弱体化することがほとんどだが、キャラクターによっては強化されてしまうのはカオスでADKらしいところだ。
ゲームの流れ
キャラはこの8人から選ぶ。
ちなみにボスキャラなどはなし。ちょいと少な目。
対戦キャラとの掛け合い。
それぞれなかなかに濃いキャラだ。
背景も結構動くし、ギミックありのステージもある。
関西圏の人には馴染み深い背景が多い。
ワールドヒーローズからのゲストとして、フウマが参戦している。
技は結構違うが、代名詞ともいえる炎龍破はあるぞ。
ADKらしい、カオスなバトルを楽しもう!
「痛快GANGAN行進曲 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ
前述の通り攻撃を相手に連続で当てていくことで、自分の体力が微量ながら回復していく。
これはガードされていてもOKで、熱血ゲージもたまっていくから、とにかく攻め続けるのが正解だ。
扱いにくい武器は拾う必要なし!
武器は使い方によっては強いが、大振りなので反撃も食らいやすい。
火炎瓶のようにすぐ投げてしまえるモノはいいが、扱いにくい武器は拾わない方が戦いやすいぞ。