パズル&コマンダー

パズル&コマンダー

パブリッシャー RJoy

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

特殊部隊を編制・育成し、戦車や戦艦と戦って島と基地を拡張していくパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズル&コマンダー

多彩なキャラでチームを編成!火力を上げて敵兵力を殲滅!

島の拡張や施設強化要素もあるマッチ3パズルRPG!最強のチームを編成・育成していこう!

「パズル&コマンダー」は、特攻野郎的なチームを作り上げて、戦車戦艦を有する敵をうち倒すパズルRPG

シンプルなマッチ3パズルでパネルを消しつつ、敵兵や戦車や戦艦など兵器群と戦っていく。

ド派手な銃火器メカを駆使した必殺スキルや、マッチ3定番のコンボを駆使して戦闘を繰り広げていけ。

敵との戦闘に勝利すると島が拡張され、施設も増えていく!自軍の島を強化しまくろう!

消したパネルの真上を攻撃するパズルバトル!

パズル&コマンダー

どこを消すかで、攻撃する位置が変わる。

パズルのシステム的にはスタンダードなマッチ3で、消したパネルの真上へ銃撃が発生して、そこにいる敵キャラにダメージを与えられる。

色による属性効果もあり、ダメージは増減するのでそれを考慮したパネルを消していくべし。

消したパネルの属性を持つキャラのスキルゲージが溜まり、満タン状態でアイコンをタップするとスキルを発動できるぞ。

通常のパネル攻撃意外にも、より多く消した時に発生する特殊パネルでの範囲攻撃なども駆使して敵軍を全滅させよう。

キャラを育成しチームを編成!島を拡張&基地機能の強化をしていこう!

パズル&コマンダー

振り分け方式なので、選んだキャラを育成しまくれる。

キャラクターの育成は、獲得した「経験値アイテム」割り振ることでレベルアップさせていく方式。

好みのキャラクターをガンガン強化していこう。

レベル上限専用素材を使って解放していき、同キャラを集めたランクアップでスキルなどの能力も強化される。

また、ステージを攻略することで島の土地が拡張されていき、同時に施設なども獲得していけるぞ。

施設をレベルアップし、素材獲得など様々な機能を強化していくべし。

「パズル&コマンダー」の魅力は、メカが暴れまわる荒唐無稽でかっこいい演出や島の拡張システム!

パズル&コマンダー

巨大兵器が乱舞する演出!なかなかに荒唐無稽でかっこいいじゃん。

軍事系の世界観で、戦車巨大戦艦とのバトルなど熱い戦いが展開していく。

また、銃火器車両・メカなどを駆使して必殺スキルの演出は、正に「特攻野郎」的で荒唐無稽なかっこよさがある。

特殊パネルや連鎖などで、気持ちよく戦えるパズルバトル!

パズル&コマンダー

サックサクな連鎖が本当に爽快だ。

比較的連鎖がしやすく、簡単にコンボになってくれるのが気持ちいい。

ちょっと工夫するだけで多段コンボが完成し、更に特殊パネルなどをからめる大連鎖にもしていける。

また、消す位置を考えたり、スキルの使いどころなど結構戦略性も高いのがポイント。

島が拡張していくので見た目から這ってしていく楽しさがある!

パズル&コマンダー

敵戦力が排除された小島は、吸収されて自軍の土地になる。

施設のレベルアップなどの数値的な強化もあるが、なんといってもステージ攻略ごとに島が大きく拡張していくのは見ていてたのしい。

システム的にはクラキン系に近いが、施設配置の自由度がない代わりに、島の土地を大きくしていく視覚的な発展を取り入れた感じ。

ゲームの流れ

パズル&コマンダー

元々の幹部たちは、冒頭で散り散りに。

新規に戦闘チームを編成して戦っていこう。

パズル&コマンダー

戦闘はスタンダードなマッチ3パズル。

パネルを消した位置で攻撃場所が決まる。

パズル&コマンダー

巨大戦艦とのバトル。

迫力のスキル攻撃で破壊しよう。

パズル&コマンダー

キャラを育成し、チームを編成。

島の拡張に、施設の強化とやれることが豊富だ。

パズル&コマンダー

仲間の救出イベント発生!

みんなを助けつつ、強化した戦闘チームで敵軍を蹴散らしていこう!

「パズル&コマンダー」の序盤攻略のコツ

パズル&コマンダー

どこを消すか、よく考えていこう。

敵の真下にあるパネルを消すのが基本になるが、連鎖を狙って上側のパネルを消すのもあり。

パネルは消されると上に積み上がっていくので、パネルの配置を考慮して狙って連鎖させてみよう。

単体攻撃スキルは、ボス狙いで!

パズル&コマンダー

ボスの攻撃は痛いので、先に倒してしまえ!

スキルは全体攻撃が多いが、中には単体用の攻撃スキルもある。

敵をタップすることでターゲットを固定して発射できるので、ボス戦ではボス狙いでいくのがベストだ。