ムーンライズ・領主の帰還

ムーンライズ・領主の帰還

パブリッシャー StarFortune

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

廃墟を片付け、霧を切り払い、シャトーを再建するパズルRPG×領地再建シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ムーンライズ・領主の帰還

怪物たちが荒廃した世界で生き抜いていく。

廃墟を片付け、霧を切り払い、シャトーを再建せよ

「ムーンライズ・領主の帰還」は、スリーマッチ形式のパズルRPG×建国ストラテジーだ。

巨大な隕石によって死亡と悲鳴に包まれた暗黒大陸

わずかに生き残ったヴァンパイア、獣人、ウィザードたちは団結し、堕落者の鉄騎や亡霊たちをパズルバトルで撃退しながら廃墟となった領地を再建していくことになる。

廃墟を修復し、パズルバトルに挑戦!

ムーンライズ・領主の帰還

領地の再生とパズルバトルをメインに進める。

拠点は巨大な隕石によって廃墟になっていて壊れた施設を撤去したり、パズルバトルに勝って修理したりしながら生活エリアを広げていく

素材と空きスペースがあれば資源の生産施設を建てて、時間経過で各種資源を得ることもできる。

メインとなるパズルバトルは王道のスリーマッチスタイル。

4、5個消しで特殊ブロックが生成される他、編成した5体の怪物たちのアクティブスキルも活用してすべてのWAVEに出現する亡霊たちの討伐を目指すことになる。

ムーンライズ・領主の帰還の特徴は街作りとパズルバトルの融合

ムーンライズ・領主の帰還

多彩な怪物たちが仲間に加わる。

ヴァンパイアや獣人、ウィザードたちと亡霊軍団が戦うダークファンタジーな世界観が構築されていて、その中で街作りを行いつつ3マッチのパズルバトルに挑む。

重要な施設はひとつだけしか建てられないが資源系の施設は複数建てられる他、それぞれの施設を自由に移動させて配置できる街作りがしっかりと楽しめる。

パズルバトルについても、王道の操作感かつ特殊ブロックやアクティブスキルの発動タイミングを図る適度な戦略性があるのは良かった。

多彩なエリート怪物を集めてバトルに備える

ムーンライズ・領主の帰還

キャラの属性やスキルをよく見て編成しよう。

パズルバトルやキャラと兵士を編成する軍団バトルでは様々な属性や能力を持つエリート怪物を編成する。

メインとなるパズルバトルでは怪物の属性が重要になっていて、未編成の属性のブロックを消した時に与えるダメージが1にしかならない

星数が少なくても5つの属性の怪物をまんべんなく配置したいところだ。

ゲームの流れ

ムーンライズ・領主の帰還

巨大な隕石によって荒廃した世界でプレイヤーは怪物の王となり、自身の領地を拡張していくことになる。

ムーンライズ・領主の帰還

領地は荒れ果てているので廃墟を撤去してスペースを作る。

ムーンライズ・領主の帰還

資源を使うと様々な資源の生産施設を建てられる。

ムーンライズ・領主の帰還

重要な施設は領地にそのまま残っているが亡霊に支配されている。

ムーンライズ・領主の帰還

亡霊とのバトルは2パターンあり、基本は3マッチのパズルバトルで戦う。

怪物たちを編成して軍を作って戦うパターンもある。

ムーンライズ・領主の帰還の序盤攻略のコツ

ムーンライズ・領主の帰還

クエストをひとつずつ達成していく。

序盤は段階的なクエストが用意されているので、それを達成しながら素材や建築などの待ち時間カットアイテムを集めていく。

時間カット系のアイテムは序盤から豊富に得られるうえ、各所で発生するパズルバトルも敵がそれほど強くないので、すぐに領地を拡大していけるはずだ。

パズルバトルでは敵の攻撃ターンと配列に注意

ムーンライズ・領主の帰還

1つのWAVEですべてを出し切らない方がいい。

パズルバトルは複数のWAVEに分かれていて、相手は一定ターンごとにこちらのキャラを攻撃してくる。

敵が攻撃するタイミングをよく見て、そのターンが来る前に下部にあるブロックを消して敵を倒す必要がある。

4個消し以上で生成される特殊ブロックについても、威力は高いが1つのWAVEで全部使わないように調整しよう。