Merge Bloom - Flower Town

Merge Bloom - Flower Town

パブリッシャー Wing Soft

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

荒みきった町を花で埋め尽くそう!漫画チックなグラフィックが可愛いマージパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Merge Bloomレビュー画像

屋根には穴があいてこれじゃ廃墟だよ~せめて暮らせるようにしなきゃ。

町全体をリフォームするスケールの大きなマージパズル!

「Merge Bloom」は、フラワータウンという故郷のを美しく再建していく可愛いマージパズル。

「Bloom」には咲く開花といった意味があって、文字通り花や植物で一杯の町を作ることができるよ。

アイテムを合体して荒れ廃れた町に活気を取り戻そう!

指一本で遊べるから通勤通学などスキマ時間でのプレイにもピッタリだよ。

同じアイテムを重ねて新しいアイテムを作ろう!

Merge Bloomレビュー画像

キャラクターの画像がマンガチックでちょっと新鮮。

マージパズルとは同じアイテム同士合体させて新しいアイテムを作っていくゲーム。アイテムはドラッグして動かせるよ。

画面上部に必要なアイテムが表示されているので、そのアイテムになるまでじゃんじゃん合体しよう。

アイテムは生産機1回タップすると生み出すことが出来てスタミナを1消費するよ。

必要なアイテムを作ると町が少しずつ美しくなっていくから変化を楽しみながら遊んでね。

「Merge Bloom」は、イラストチックなグラフィックが可愛い。

Merge Bloomレビュー画像

主人公が可愛いのもポイント高いな。

筆者はこういうゲームの醍醐味は美しく変化していくのを眺める事だと思ってるんだけど、本作は群を抜いて細部に力を入れている気がする。

画像が良い例で、左がビフォー右がアフター。床に置いている置物や壁や棚の装飾が増えているのが分かるかな?

これまで似たようなリフォームゲームを遊んできたけれど、ここまで装飾が多く繊細なデザインは初めて。

それもこれもグラフィックがCGではなくイラストチックなお陰かな。

小物1つにしても丁寧に描き込まれているのでドールハウスミニチュアの食玩などが好きな人にもおススメだよ。

ゲームの流れ

Merge Bloomレビュー画像

母親に呼ばれ地元に帰ってきた主人公。そこで明かされる母が破産したという衝撃の事実。しかも莫大な借金があるとかなんとか。

全財産がこの町だけ、という言葉に「それ破産?」と訝しむ筆者。なんか怪しいぞ。

Merge Bloomレビュー画像

クモの巣の付いているアイテムとマージすると隣接する段ボールを消すことが出来るよ。そうやって少しずつ盤面を広げていこう。

家のリフォームも大事だけど庭の方も忘れずに。庭が綺麗になるとその周りもリフォームできるようになるよ。

Merge Bloomレビュー画像

ゲームを進めているとまさかのイケメン登場。ふむふむ、彼が今作のボーイフレンドポジか…と思っていたら町の買収を打診された件。

莫大な借金があるなら売ってしまうのも一つの手だと思いますけどねぇ。

Merge Bloomレビュー画像

プレイヤーのレベルが10になると常設されているイベントに参加できるようになるよ。ここで手に入れたアイテムが本編のクリアにも必須なので、こちらもしっかりプレイしていこう。

右はこれまでに見つけたアイテムが載っている図鑑。新しいアイテムを見つけるとダイヤが貰えるようになっているから回収しておこう。

Merge Bloomレビュー画像

左は執筆時点での家とその周辺。掘り返されたような庭も石畳の美しいガーデンに生まれ変わったよ。

リビングのリフォームが終わったら次は寝室。まるで廃墟みたいだけど頑張って綺麗にしていくぞ~。

「Merge Bloom」の序盤攻略のコツ

Merge Bloomレビュー画像

スタミナが無料で貰えるならなんだってやります!

指示通りのアイテムを作って納品していくだけだから攻略らしい攻略が無いのが正直な所。

この手のゲームで陥りがちなスタミナ不足ダイヤ・課金・広告視聴で解消することができるよ。

広告視聴での回復量は同じタイプのゲームよりも多めなので時間がある人は活用してみて。

新しくゲームを始めると左の画像の初心者ミッションが始まるよ。スタミナダイヤが手に入る貴重な機会なので優先的に進めていこう。