Firefighter

Firefighter

パブリッシャー ALEXPLAY FZCO

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

消防士となり多彩な消化武装で火のモンスターに立ち向かうハクスラ系アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Firefighter

消防士として火のモンスターと戦え!

火のモンスターが出現した現場に飛び込むハクスラ系アクションRPG!消化武装を持ち替えて戦え!

「Firefighter」は、4つの消化武装を切り替えつつ、火のモンスター相手に立ち回るハクスラ系アクションRPG

消防士となって水鉄砲水爆弾などの武器を切り替えつつ戦っていく。

武器は4つまで装備でき、リロード時に自動で切り替わるほか、任意のタイミングで使いたい武器に変更することもできる。

多彩な消化武装を駆使して、火を放ってくるモンスター軍団をやっつけまくろう!

マップを探索して火のモンスターを倒すアクションバトル!

Firefighter

先の部屋に進み、モンスターを探していこう。

操作はスライドでのキャラ移動と、立ち止まっての攻撃といったアーチャー系だ。

あらかじめ装備した4つの武器は、それぞれに弾数があってリロード時に右隣の武器へと切り替わる。

また、武器のアイコンをタップすることで、任意のタイミングで切り替えることも可能。

マップ内を探索して火のモンスターを全て倒し、エレベーターに到達するとステージクリアとなるぞ。

ハクスラして集めた武器・防具を装備&強化!

Firefighter

ボックスを空けて強化素材などをゲット。ステージドロップもおいしい。

ステージ中にキャラや装備品の強化素材や、武器・防具そのものなどがドロップする。

キャラや装備品をアップグレードし、装備を整えてから戦闘に挑もう。

武器は4つスロットがあるので、それぞれに武器を割り振っていけるぞ。

「Firefighter」の魅力は、切り替えられる4つの武装やレトロなグラフィック!

Firefighter

武器ごとに攻撃レンジが全く違う。長距離系は連射がきかない。

4つまで装備できる消化武装が本タイトルのキモと言っていいだろう。

リロード時にオートで切り替わるほか、任意のタイミングで切り替えて臨機応変に戦っていくスタイル。

好みの武装にして、状況に応じた立ち回りをしていくべし。

ハクスラが楽しくなる豊富なドロップアイテム!

Firefighter

敵からの装備ドロップは、なかなか確率が高い方だね。

ドロップアイテムが豊富で、マップ内に設置された宝箱などもあって入手率が高いのが素晴らしい。

装備品のドロップが多く取り逃してしまっても、ステージ終了時にCM視聴で回収できるのは良いシステムだと思う。

16Bit風のドット絵が非常にレトロでいい感じ!

Firefighter

アイテムごとのグラフィックがしっかりあるのがいい。

往年の人気ハードであるSFCMDのような、16Bit風な2Dドット絵が良い出来。

キャラクターはもちろんだが、武器防具などのアイテム系もガッツリ描かれている。

デザインもレトロチックで、レトロゲーファンにはたまらないものがあるだろう。

ゲームの流れ

Firefighter

敵の攻撃を回避しつつ、攻撃して倒そう。

攻撃時に立ち止まる必要があるので注意。

Firefighter

宝箱は近くに行くとゲージが表示される。

ゲージが満タンになると開けられるぞ。

Firefighter

手に入れた武器・防具を装備していく。

素材を利用した強化も可能だ。

Firefighter

状況に応じて武装を切り替えて戦おう。

武器は4つまで装備できるぞ。

Firefighter

ガンガンハクスラして装備を集めていこう!

「Firefighter」の序盤攻略のコツ

Firefighter

敵が攻撃してきそうなら、まずは回避だ。

攻撃時に立ち止まる必要があるので、敵が攻撃してくるモーションを確認したら攻撃せずに回避に専念していこう。

遮蔽物を利用して敵の攻撃を喰らわないようにしつつ、相手を待ち構えて攻撃するように戦うとダメージを減らせる。

違った特性の武装を編成しておこう!

Firefighter

スロットごとに特性の違う武装にすると戦いやすい。

武器は任意のタイミングで変更可能なので、状況に応じて使い分けられるように4つのスロットそれぞれに違った特性の武器を編成しておくといい。

ロングレンジ系手りゅう弾系1つずつ入れておくと、戦い方に幅が出て戦いやすくなる。