Peglin

Peglin

パブリッシャー Red Nexus Games

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

凄まじい中毒性のローグライク×パチンコRPG!様々な弾や遺物を集め、ツリー状のダンジョンを攻略せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Peglin

パチンコバトルが斬新で、ルール設定もよくできている。

中毒性高し!Steamでも人気のパチンコRPG!

「Peglin」は、凄まじい中毒性のローグライク×パチンコRPGだ。

ドラゴンの裏切りによって全財産を奪われたゴブリンのあなたは、財産を取り返すべくドラゴンや幾多のモンスターが棲む森へと足を踏み入れる。

スポットが複数あるツリー状のダンジョンをひとつずつ進みながら各所で発生するイベントでキャラを鍛え、「パチンコ」をモチーフにした斬新かつ爽快なアクションバトルに挑戦しよう。

パチンコバトルでローグライクダンジョンを探索!

Peglin

パチンコはランダム性もありつつ、様々な効果で戦略的に行動できる。

ツリー状のダンジョンではキャラの育成に関するイベントやパチンコバトルが発生する。

バトルでは毎ターンごとに弾を打ち出し、ステージに配置されたペグに反射させて攻撃力を高めたり、爆弾などの特殊ペグの効果を発動させたりする。

そのまま下部にあるホールに弾が落ちると敵にダメージを与えることができる。

弾には様々な特殊効果が付与されている他、敵全体にダメージを与える爆弾、消失したペグを復活させるリフレッシュ、弾の威力をアップさせるクリティカルといった特殊ペグを駆使して戦略的に戦うことになる。

Peglinの特徴は斬新かつ中毒性の高いパチンコバトル!

Peglin

ダンジョン内でレリックや弾を入手しつつ戦う。

ゲームフローは「満月の夜」や「Slay the Spire」に近いが、バトルが「パチンコ」形式になっているのが斬新かつおもしろい

バトルに突入する度にフィールドの形状が変化し、弾を射出してうまくペグに当てて反射させながら攻撃力を高めて敵にヒットさせる。

ランダム要素が強いもののステージには3種の特殊ペグが配置されている他、弾にも特殊効果が付与されていて、それらと持っているだけで効果を発揮するレリック(遺物)の効果を組み合わせて戦略的に敵にダメージを与えることができる。

これまで単純にボタンを押すだけだったダンジョンのルート選択についても、パチンコで左右どちらかのホールに弾を入れるアクションが必要になる。

このパートで減少した体力を回復するレリックがあるなど、細かいところまでオリジナリティやアクション要素が設定されているゲームだった。

弾やレリックをアップグレード!

Peglin

弾は複数あり、いらない物をデッキから消すこともできる。

ステージには金ペグが配置されていて、そこにヒットさせるとクリア後に資金が得られる。この資金を使って新たな弾を購入したり、いらない弾を消失させたりしよう。

フィールドにはレリックを得られる宝箱スポットもあり、レリックは持っているだけでバトルを有利に進める効果がある。

ステージをクリアしつつこれらを入手してエリアの最後にいるボスに備えよう。

ゲームの流れ

Peglin

ダンジョンを選択するとそのままフィールドへ。

フィールドはツリー状になっていてルートが複数分岐している。

Peglin

モンスターと遭遇するとパチンコバトルが発生する。

Peglin

弾を撃ちだしてペグに跳ね返らせ、攻撃力を高めてから敵にダメージを与える。

Peglin

弾は1ターンに1回発射でき、敵を倒せないときはこちらに向かって前進してくる。

敵の射程内に入ると攻撃を受ける。

Peglin

ステージにいるすべての敵を倒すとクリアとなり、新たな弾を獲得できる。

次にどちらのルートに進むかはステージ内でさらに弾を打ち出して決める。

Peglinの序盤攻略のコツ

Peglin

難易度はそれほど高くないので、ルールをじっくり覚えよう。

最初のエリアは課金なしでも遊べるので、まずはそのエリア内でバトルのルールに慣れておきたい。

アクション部分のコツは後述するが、ステージクリア時の弾の獲得パートでは、既存のローグライクカードRPGと違って資金を消費するので注意が必要。

資金を貯めておけば複数個買うこともできるが、ラインナップに満足いかないときはこのパートをスルーし、複数の弾が売られているうえ弾の削除もできるショップスポットで使うといい。

爆弾を効果的に使おう!

Peglin

爆弾ペグは優先的にヒットさせるべき。

ステージに配置された特殊ペグの中でも重要になってくるのが爆弾ペグだ。

弾を2回ヒットさせないと起動しないが、起動すると敵全体に50ダメージを与えられる。

しかも、他のペグに当てて攻撃力を高めた弾もそのまま使えるので2重でダメージを与えられる

爆弾ペグが出てきたときは積極的に起動させるといい。