ゴーストパイロット アケアカNEOGEO

ゴーストパイロット アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 Android:650円 iOS:650円

1991年のネオジオシューティング!超巨大軍事兵器や謎の強大戦闘部隊と白熱の戦い!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゴーストパイロット

超高難度を便利機能で乗り越えろ!

水上戦闘機で戦いの最前線へ、急げ!!

「ゴーストパイロット」は1991年にSNKから販売されたアーケード向けシューティングのスマホ移植版だ。

主人公の搭乗する旧式の水上戦闘機を操作して、自機を強化、特殊兵器を使用しながら、2大強国の侵攻から自国を守るために出撃だ!

超巨大軍事兵器や謎の強大戦闘部隊との白熱の戦いを制圧しよう!なんともクラシックなプレイ感だ!

SNK黎明期のネオジオゲー!

ゴーストパイロット

この味のあるドット絵よ!

レバーで自機を操作し、Aボタンでショット、Bボタンでボンバーを発射する。ボンバーは緊急回避に使用するもので、2種類が用意されている。

全12ステージ構成。2面以降はルートを選択可能になっている。とはいえすべてのステージをクリアしなくてはいけないのだが。

「ゴーストパイロット」の特徴はSNK印のイカしたドット絵とBGM

ゴーストパイロット

BGMもまたいいんだよ。しみじみいいぜ。

まさにネオジオ黎明期の縦シュー!この頃から味があるドットグラフィックは確立されていた。

BGMは、PAPAYAこと幡谷正彦氏が担当している。「サムライスピリッツ」「KOF94」などを手掛けたコンポーザーだ。そういう意味でも、歴史を体現できる一作と言えるかもね。

シューティングとしては不親切な点が目立つ

ゴーストパイロット

敵の正面に立たないと撃破できないのがキツイ!

しかしとにかく自機の当たり判定が大きく、遊んでて苦痛に感じることもある。ムズいというか理不尽だ!

またステージも無駄に長く、テンポが悪いと感じてしまった。まあ、今は100円入れなくてもコンティニューは無限にできる。今ならばエンディングにたどり着けるだろう。

ゲームの流れ

ゴーストパイロット

出撃だ!主人公が二人いるが、おそらく性能は変わらないだろう。

二人同時プレイをする場合は物理コントローラーを2つ用意する必要があるぜ。

ゴーストパイロット

この赤い編隊をぶちのめせばパワーアップアイテムを落とすぜ。

とくにショットのパワーアップは攻撃範囲を広めるのでかな〜り重要だ!

ゴーストパイロット

ボス登場!レベル1でもノーミスクリアは至難!

東方系のゲームをしてると、自機の当たり判定のデカさにビビる。

ゴーストパイロット

ステージセレクトが可能だ!

でもどっちみちクリアしなきゃいけないからね。まあ好みでどうぞ。

ゴーストパイロット

味のあるドット絵とBGMで1990年代のゲーセンに思いを馳せようではないか。

あの頃僕らは、確かにピコピコ少年でハイスコアガールだったのさ。

「ゴーストパイロット」の序盤攻略のコツ

ゴーストパイロット

ボムに頼るしかねえ!

ショットは連射方式で、溜め撃ちといった類はないため、ズルしても快適にプレイしたいなら連射機能をオンにして遊ぶといい。

正直、それでもムズい。編隊してくる飛行機を撃墜するとパワーアップアイテムを落とすのでなるべく殲滅したいところだ。

ボムに頼れ!コンティニュー、シロ!

ゴーストパイロット

セーブとコンティニューを使ってもキツイぜ!

本作の特徴…いやさ厄介な点として、左右にある程度スクロールとこ。予想外な方向からの敵の出現に注意しよう。

とはいえ、どうしても被弾を防げない局面もあるような気がする。もはやボムを惜しみなく使おう。もうコンティニューとセーブに頼るしかないのか