ほりほりドリル

ほりほりドリル

パブリッシャー Toki Mathui

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

鉱石を集めるコツコツ採掘シミュレーション!集めた素材でドリルを強化しながら999層を目指そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ほりほりドリル

ただ掘り進むべし!

あなたの作業は邪魔されません!

「ほりほりドリル」は、鉱石を集めるコツコツ採掘シミュレーションだ。

地下深くに鉱石や宝箱が眠る大地を舞台に、プレイヤーは掘削者となりドリルを使って大地を掘って、掘って、掘りまくることになる。

ストーリーなし、スタミナなし時間の許す限り遊べるゲームになっている。

ドリルを使って大地を突け!

ほりほりドリル

簡単操作かつ待ち時間なし。

基本操作は画面下にある矢印パッドを使って上下左右に移動しつつ、ブロックのあるところをドリルで掘削していくだけ。

掘削にはエネルギーが必要となり、電池を使い切ると道具袋に空の電池が溜まっていく(エネルギー満タンの電池は無限に持っている)。

道具袋が一杯になると掘削スピードが落ちるうえ、採掘した鉱石や宝箱を持ち帰ることができなくなるので、一杯になったのを目安にして地上に戻るといい。

ほりほりドリルの特徴は待ち時間なしかつ心地よい作業感を味わえるところ

ほりほりドリル

余計な待ち時間なくコツコツ作業できるのが素晴らしい。

掘削シミュレーションに付き物なスタミナ要素がなく、道具袋の要領を気にする必要はあるものの地上と地下を行き来しながら時間の許す限り遊べるようになっている。

育成メニューもしっかりあり、ゲームフローが掘削→持ち帰った素材で掘削アクションの強化→再び潜る、を繰り返すというシンプルな設計でテンポも良かった

ドリルの生成機能についても単純に素材を集めるだけでなく、設計図に書かれた枠にブロックパズルのように素材を当てはめる要素があり、色んな設計図の中から最適なものを見つけてドリルを作る楽しみがあった。

素材を持ち帰ってドリルを生成

ほりほりドリル

ブロックパズルのようなドリルの生成機能。

地下には鉱石の詰まったブロックや宝箱が落ちていて、それを拾って地上まで持ち帰ると育成メニューを利用できる。

獲得したコインを使うと道具袋の要領拡張といったメニューを利用でき、設計図と素材とコインがあればドリルを生成できる。

ドリルの生成は前述したようにブロックパズル形式になっていて、複数の素材をうまく当てはめることができればユニークスキルの付いた強力なドリルが手に入る。

ゲームの流れ

ほりほりドリル

地上には商店があり、そこから下方向に大地を掘り進めていくことになる。

ほりほりドリル

ドリルを使うとエネルギーを消費し、電池が空になると道具袋に詰められる。

ほりほりドリル

地下には鉱石の詰まったブロックがあり、そこから素材が得られる。

ほりほりドリル

鉱石の他に宝箱が埋まっていることもある。

宝箱からはドリルの設計図が得られる。

ほりほりドリル

広範囲のブロックを消す爆弾、広範囲のブロックの中身を照らす松明などのギミックも存在する。

ほりほりドリルの序盤攻略のコツ

ほりほりドリル

素材を集めて新しいドリルを作ろう。

序盤は地上と低層を行き来して素材と宝箱を回収していく。

宝箱から設計図を手に入れたらドリルを生成して掘削の効率をアップさせよう。

序盤の節目!100階層に注意!

ほりほりドリル

100階層は一筋縄では突破できない。

100階層の横ラインにはすべて回復ブロックが敷き詰められている。

このブロックを攻撃すると一定時間で体力が全快してしまい、攻撃力30のドリルでも壊すことができない。

壊す方法として、まず1~2個の素材でドリルを作って強化レベルを高めておく

次に3つの素材をうまく当てはめられるドリルを見つけ、ユニークスキル付きの強力なドリルを用意したうえで挑むといい。