ドタバタ傭兵団

ドタバタ傭兵団

パブリッシャー PlayHard.Lab

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

傭兵団を率いて資源を集めて村を復興!フィールドを切り開いて冒険していくファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドタバタ傭兵団

モンスターと戦い、資源も集めていこう。

仲間と資源を集めて、拠点を復興しつつフィールドを切り開いていくファンタジーRPG!

「ドタバタ傭兵団」は、敵と戦いつつ資源を収集し、村の復興フィールドの開拓を進めていくファンタジーRPG

英雄たちが捕らえられたプリンセスを救出に向かうという王道なストーリーで、敗北後に拠点の復興から冒険を再スタートしていく。

木材などの資源を集めつつ進んで、拠点と行き来しながら施設をつくりパーティも強化も進める。

フィールドの解放ダンジョンの探索、さまざまな冒険を乗り越え、仲間たちと共にプリンセスを救い出そう!

モンスターを倒し、資源を集めていく!パーティ編成のみのお手軽オートバトル!

ドタバタ傭兵団

フィールドにはいろいろな資源がある。

フィールドでへ編成したパーティを移動させて、いろいろな場所を探索していける。

モンスターとのバトルや木材クリスタルの採集などは、近くでパーティを停止させるとフルオートで実行されるぞ。

キャラクターのクラスごとにさまざまなスキルがあるので、パーティ編成によって戦闘には違いが出てくるのがわかるはず。

ちなみに進めないフィールドは資源を使用して浄化魔法陣を起動することで、先に進めるようになるから常に資源を集めながら進んでいこう。

拠点の復興とパーティ編成・強化!

ドタバタ傭兵団

訓練所を開放。パーティを強化していこう。

最初にたどり着いた村を拠点として復興していく。

集めた木材などを利用して施設を建てていけて、各施設の機能でパーティの強化新たなキャラの募集などを行える。

キャラのレベルアップには募集で集めた同キャラのカケラと、モンスターからドロップするを使用することで実行できるぞ。

とにかくここでもさまざまな資源が必要になるので、冒険してガンガン集めておこう。

「ドタバタ傭兵団」の魅力は、戦闘・収集・建築のバランスの良いシステム!

ドタバタ傭兵団

浄化用の魔法陣を起動すると先のフィールドにいける。

モンスターと戦いつつフィールドで資源を採集し、それらを使って拠点に施設を充実させていく。

戦闘収集、そして建築が上手くかみ合ったシステムで、しかも次に何をするかもクエストでわかりやすい。

キャラの育成なども含めて拠点でできることも豊富なので、なかなかにやり込めるゲーム性だ。

移動用のシステムが非常に便利!

ドタバタ傭兵団

解放した地点にワープできる。

冒険しつつも拠点を発展させるために行き来することが多いが、移動系のシステムが2つあって非常に便利なのがポイントだ。

1つは解放した移動施設を自由にワープできるモノで、指定されたの地点まで移動するのに使える。

もう1つは好きな場所から拠点にワープでき、逆にワープした地点に戻ることも可能というかなり秀逸なモノ。

後者のワープはダンジョン前などでいったん拠点に戻って、準備をしてから万全の状態でダンジョンに挑むなんてことができるぞ。

上手く活用して、冒険をスムーズに進めていこう。

アイコン表示で見た目からわかりやすいUI!

ドタバタ傭兵団

実行に必要な資源がわかりやすいのはいいな。

拠点の復興やフィールドの開拓など、資源を使う場面ではアイコンで必要な資源個数がわかるようになっているなど、UI面はとてもわかりやすいのが特徴。

随所で見ただけでわかるうえ、必要な資源をもっていれば近づくだけですべてを実行してくれる。

片手でも気軽に遊べるスタイルなのもスマホ向けとして秀逸だ。

ゲームの流れ

ドタバタ傭兵団

プリンセスを救出するための決戦からはじまる。

これは結局は敗北になってしまう。

ドタバタ傭兵団

冒険は一からはじめることに。

仲間を助けつつ、資源を集めていこう。

ドタバタ傭兵団

拠点となる村を復興させていく。

施設を開放するごとに機能が増える。

ドタバタ傭兵団

仲間を集めて強化。

パーティを充実させて冒険を進めよう。

ドタバタ傭兵団

ダンジョンにもチャレンジ!

強敵を倒し、プリンセスを助け出せ!

「ドタバタ傭兵団」の序盤攻略のコツ

ドタバタ傭兵団

資源付近で戦うと、敵を討伐後にすぐ採集してくれる。

常に資源を収集しつつ戦闘を行うスタイルがベストなので、モンスターを資源付近へ誘導しつつ戦っていこう。

モンスターへの攻撃を優先してくれるので、資源を採集していてやられてしまうようなことは少ないから安心してほしい。

飛び道具を持つ敵はパーティを接近させて倒す!

ドタバタ傭兵団

こちらの飛び道具があっても、接近しておくのが吉。

パーティはある程度の距離までは移動して戦てくれるが、遠すぎると敵からの遠距離攻撃を受けるだけになる場合もある。

敵が飛び道具を持っていた時は、パーティをそのモンスターの近くまで移動させておこう。