Ultra Blade

Ultra Blade

パブリッシャー Kyle Barrett

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:無料 iOS:480円

キャラごとにアクション性がまるで違う!障害物の破壊などもあるヴァンサバ系アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ultra Blade

スキルビルドと多彩なアクションで戦おう!

ダッシュなどを駆使したキャラごとに違うアクションを駆使して敵を駆逐していくヴァンサバ系アクションRPG!

「Ultra Blade」は、オート攻撃や停止時の攻撃、ダッシュなど多彩なアクションを駆使して戦うヴァンサバ系アクションRPG

16bit風の2Dドット絵がかなり気持ちよくヌルヌル動くので、SFCやMDの世代には直撃のグラフィックといえる。

ヴァンサバ系とはいえ操作とアクションが豊富なうえ、キャラクターごとに操作性・アクション性が違うのも注目点だ。

ダークな雰囲気のフィールドで不気味なモンスターたちを狩りまくろう!

多彩なアクションで戦うヴァンサバ系アクションバトル!

Ultra Blade

キャラごとの操作性に慣れていこう。

基本的にはヴァンサバ系なので、キャラ移動オート攻撃で戦い、スキルビルドで攻撃を強化していく。

そのほかに移動から立ち止まった際の攻撃や、素早いスライド操作でのダッシュといったアクションがあるのが面白いところ。

キャラクターごとに各アクションの使い勝手がまるで違ってくるので、好みのキャラを見つけていこう。

強化用の素材を集めて、キャラの解放・強化をしていこう!

Ultra Blade

自分の使いやすいキャラを強化したい。

バトル中にドロップする素材(お札のようなアイテム)を使用して、新キャラの解放や各キャラごとの強化を行っていける。

けっこうな数が必要なのだがドロップ率はそこそこ高いので、とにかくドロップしているのを見逃さず集めていこう。

「Ultra Blade」の魅力は、多彩なアクションやぬるぬる動くレトロ風グラフィック!

Ultra Blade

それぞれの攻撃の判定を上手く利用していこう。

他のヴァンサバ系との大きな違いは、やはり多彩なアクションにある。

しかもキャラごとにダッシュ移動のみだったり、攻撃判定が発生したりと違いもあるのも面白い。

アクション性が高く、他とはかなり違った手触りといえるぞ。

フィールド上のオブジェクトの破壊が爽快!

Ultra Blade

ぶっ壊すことで周囲が見やすくもなる。

フィールドには破壊可能なオブジェクトが多く、アイテムのドロップもあるのが特徴だ。

破壊に段階があるオブジェクトもあって、破壊しまくるのがなかなかに爽快

SFCやMDなど、16bitゲーム好きにおススメのグラフィック!

Ultra Blade

ヌルヌル動くし、けっこう多くの敵も出現する。

描き込まれた2Dドット絵で、16bitのゲームなどのレトロ好きにはたまらないグラフィックだ。

メインキャラの攻撃モーションだけでなく、敵キャラもヌルヌル動きまくるのでじっくり見ていたくなる。

ダークファンタジーの世界観・雰囲気も絶妙に表現されていて、背景・オブジェクトまで細部の描き込みまで丁寧な逸品。

ゲームの流れ

Ultra Blade

序盤のチュートリアルで近接と遠距離の2キャラが解放される。

まずは使いやすい方を使ってみよう。

Ultra Blade

基本はヴァンサバ系なので、スキルビルドで攻撃を強化していく。

ローカライズされていないのが残念ではある。

Ultra Blade

周囲の地形は破壊できるオブジェクトが多い。

邪魔なら破壊して進もう。

Ultra Blade

バトル中に集めたアイテムでキャラの解放や強化をしていける。

ドロップするアイテムを見逃すな。

Ultra Blade

キャラの特性を活かして戦い、生き残ろう!

「Ultra Blade」の序盤攻略のコツ

Ultra Blade

近接系はオブジェクト破壊しやすい印象。

キャラごとにオブジェクトを破壊しやすい攻撃があるので、それをしっかり把握して周囲のオブジェクトを壊しまくろう

近接攻撃系のキャラ暴れまわるだけで壊していけるので、初心者にはおススメだ。

敵の飛び道具は要注意!

Ultra Blade

かなり敵弾は鬱陶しい。

意外と敵の近接攻撃はモーションが長いものが多く、当たる危険性は少ないが飛び道具はそうもいかない。

ダッシュなども活用して飛び道具を回避していくのがベストだろう。

それでも避けにくく感じるなら、オブジェクトを残しておいて敵弾の遮蔽に使うのも手だ。