スライム軍団

スライム軍団

パブリッシャー Perfeggs

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

スライム軍団を指揮する3マッチ育成タワーディフェンス!平和な森を守るべく勇者に立ち向かえ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライム軍団

襲い来る勇者たちを倒せ。

平和な森を守るべくスライム軍団を指揮して勇者を倒せ!

「スライム軍団」は、スライム軍団を指揮する3マッチパズル×育成タワーディフェンスだ。

スライムたちがひっそりと暮らす森に勇者たちが現れた!?

プレイヤーはスライム軍団の指揮官となり、敵が攻めてくる合間に3マッチパズルで部隊を整え、一定の間隔で襲ってくる勇者たちを迎撃することになる。

3マッチで部隊を整えよう!

スライム軍団

3マッチパズルで準備を整える。

バトルに挑戦すると最初に準備フェイズがあり、3マッチパズルのようなルールで同じブロックをタテ・ヨコに3個並べて合成していく。

ブロックを合成するとユニットに変わり、ユニット同士を合成するとパワーアップする流れだ。

ブロックやユニットを動かすとステップ値を消費し、0になると敵が襲ってくる。作ったユニットで敵を迎撃できれば再び準備フェイズとなり、これを繰り返してなるべく長く生存することを目指す。

スライム軍団の特徴は3マッチパズルで合成を行うシステム

スライム軍団

パズルで合成するシステムが斬新。

単純なマージ合成ではなく、3マッチパズルでブロックやユニットを合成していくのがおもしろい。

通常のパズルだと合成できないブロックの移動はできないが、本作ではそれが可能。ユニットを適切な位置に移動させておかないと敵をうまく迎撃できないなどの縛りもある

見た目以上に戦略性を感じるゲームだった。

ローグライクスキル&永続育成メニューを完備!

スライム軍団

永続育成メニューもしっかりある。

資金ブロックを並べて消す、もしくはバトル中に敵を倒してゲージを一杯まで溜めるとローグライクスキルを習得できる。

このスキルは1つだけ引継ぎができ、後はリセットされてしまう。

また、ゲームの進行で素材を獲得するとユニットの能力を底上げする永続育成メニューが用意されている。

ゲームの流れ

スライム軍団

メインとなるバトルモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

スライム軍団

バトルは複数のWAVEに分かれていて、WAVEが開始される前に3マッチパズルの部隊編成イベントが発生する。

スライム軍団

同じブロックをタテ・ヨコに3個以上並べるとそれが合成されてユニットに進化する。

スライム軍団

ユニット同士も合成ができる。

上記の合成条件が満たせていない場合でもブロックは動かせる。

スライム軍団

ブロックを動かしてステップ値を一定数消費すると敵が画面上から進軍してくる。

スライム軍団の序盤攻略のコツ

スライム軍団

ステージ内ビルドと永続育成をうまく利用したい。

バトル序盤はなるべく4個消しを狙う。

4個や5個消しだとステップ(行動回数)が減らないため合成のチャンスが増える。

また、資金ブロックを並べるとローグライクスキルを習得するボーナスが発生するのでうまく使いたい。

各レーンに満遍なくキャラを配置!

スライム軍団

横一列に強いユニットを置いておきたい。

敵は縦のレーンごとに複数体やってくる。

ある程度ユニットが作れたら横にならべてどのレーンにモンスターが来てもいいように準備を整えることが大事だ。