シンプルな村づくりゲーム

シンプルな村づくりゲーム

パブリッシャー TANAX

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

シンプルながら超壮大!原始文明を発展させていく、インディー魂あふれる村づくりシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

シンプルな村づくりゲーム

原始人たちを導く壮大なる箱庭ゲーム…かもよ。

シンプルながら奥深い人類史体現ゲー

「シンプルな村づくりゲーム」は何もない荒野に少しづつ施設を建造しく箱庭シミュレーション

おそらくは原始時代。何もない荒野に、少しづつ施設を建造していく。

簡単な操作で気軽に村づくりができる一風変わったインディー村づくりゲー。僕この作者のゲーム、好きなのねん。

1枚づつ配られるカードを住人にセットして文明発展!

シンプルな村づくりゲーム

彼らは文化を獲得できるのか!?

「発見」「採集」「クラフト」「建造」「公益」といった5種類のカードを住人にセットしてアクションを行わせ、文明を発展させていく。

セットされたカードと状況の組み合わせによって住人が様々なアクションを行う。だんだん天候なども変わるようになり多様性を増していく!

「シンプルな村づくりゲーム」の特徴はかんたん操作ながらやりごたえのある人類の進化

シンプルな村づくりゲーム

選んだカードによって行動が変わるぜ。

人類シミュレーターグレートジャーニーや幕末シミュレーター「バクマツ!」などを手掛けたTANAXさんの新作。

レトロなローポリが織りなすキャラたちの挙動たちがそこはかとなく愛らしい。

カードを選ぶだけ、ではあるが、文明を発展させるためには様々な条件を満たす必要があり、やりがいがあるヨ。

難易度は以前の作品より抑え気味!?

シンプルな村づくりゲーム

アイテムを持っているなど条件を満たさないとと行動が無駄になる。

よくある国造りゲーなどとは異なる独自性溢れるゲームシステムで、なれるまではチンプンカンプンに感じるかもだが、はじめると妙にハマる

本作は難易度は作者の他作品に比べて若干抑え気味になり、次とるべき行動が示されている。親切設計…かもしれない!

ゲームの流れ

シンプルな村づくりゲーム

だだっ広い荒野。まずは「発見」のカードを原始人の頭にドラッグ。

所持しているアイテムによって、いろんな資源を発見するぞ。

シンプルな村づくりゲーム

焚き火をつくったらボーナスで仲間が増えた!2馬力で頑張ろう。

「採集」のカードは所持しているアイテムによって、資源から素材を採集するぜ。

シンプルな村づくりゲーム

「クラフト」のカードでは「加工場」があるとき、アイテムを加工するぜ。

ただ、必要じゃないアイテムを作っちゃうこともあるので注意が必要だ。

シンプルな村づくりゲーム

家を建てると災害や雨などが発生するようになる。

ここからはちょっと難易度アップって感じかな。

シンプルな村づくりゲーム

作業はカードを選ぶだけ、とシンプルだが、なんでか妙な面白さがある。

運否天賦。偶然と幸運が奇跡的に重なって人類が発展した奇跡を体現できるからかもしれない。

「シンプルな村づくりゲーム」の序盤攻略のコツ

シンプルな村づくりゲーム

画面左上のミッションをこなしていく。

とにかく画面左上に表示されたミッションをこなして文明を発展させていこう。

無駄なアイテムを作ってしまうこともあるので、必要なアイテムを手に入れたらお望みのカードが来るまで「スキップ」したほうがいい。

不具合があったら作者に報告だ

シンプルな村づくりゲーム

必要なアイテムが来たら、カードを待つ!

一気にクリアしたくなってしまう本作だが、たまに不具合があるかもしれない。僕も見かけた気がする…。

そんな時は、作者に報告してアップデートを待とう。リプライでもDMでもいいじゃないか。

だって人類の発展は数万年かかったわけでしょ?アップデートを待つなんて一瞬じゃん。…ってさすがに言い過ぎ?