タニスの剣

タニスの剣

パブリッシャー Tanisu Games

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

GB風グラフィックの少々グロい演出が光る、キングスナイトみたいな縦スクシューティング!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

タニスの剣

ダークファンタジーな世界観がたまらない。

RPG的な謎解き要素もあるキングスナイト風の縦スクロールSTG!モノクロで微グロあり!

「タニスの剣」は、意外と歯ごたえのある謎解きに、RPG的な要素を盛り込んだ縦スクロールSTG

GB風のモノクロ2Dグラフィックで、レトロな雰囲気はバツグンだ。

ゲームシステム的にはRPG風の世界観のなか、剣をショットして地形などを破壊しつつ進んでいくキングスナイト風のスタイルになっている。

隠し通路やスイッチによる地形の解放など、ステージの謎を解いて強大なボスの撃破を目指そう!

アイテムでパワーアップし、ボスまでのルートを探す縦スクシューティング!

タニスの剣

道を塞がれる場合もある。焦らず他の道を探せ。

操作はシンプルでキャラ移動と、オートショットによる攻撃のみ。

地形にはショットで破壊できるものもあるので、進める場所を探していく必要がある。

アイテムに関しては、を取ると連射力が上がり、を取るとスピードアップ、を取ると一定回数攻撃を防ぐバリアが前方に付くといった感じだ。

進むごとにRPG的な探索が必要になってくるので、ボスにたどり着くのも大変になっていく。

意外とダークな世界観を楽しもう!

タニスの剣

テキストで数ページなので、読んでおくように。より楽しめるぞ。

タイトル画面からは進めるようになったステージの選択だけでなく、背景となるストーリーを確認することもできる。

BGMからしてけっこう陰鬱な印象だが、ストーリーそのものもかなりのダークさなので読んでおいて損はないぞ。

「タニスの剣」の魅力は、RPG的に楽しめる謎解き要素やグロさもある2Dモノクログラフィック!

タニスの剣

ステージ3くらいから謎解きも本格的になるぞ。

各ステージごとにRPG的な謎解き要素が含まれていて、いろんな要素を探し出すのが楽しいつくりになっている。

一見壁のようになっているが体当たりしてみるとすり抜けられる隠し通路や、スイッチで開ける道など、ドラクエやFFでもよく見るギミックも満載だ。

謎を解くことでパワーアップアイテムを手に入れたり、ボスへのルートが開けたりするので、とにかく隅々まで探索していく必要があるぞ。

攻略法を見出さないと倒せないレベルの強大なボスキャラ!

タニスの剣

やべぇ弾幕。どう戦ったら倒せる?

ボスにたどり着くのも大変だが、ボス戦は更に難易度が高いといっていい。

強力な攻撃をしてくるのはもちろん、独特な動きでプレイヤーを翻弄してくる。

しっかりとした攻略法を見出さないと、絶対に倒せないレベルに仕上がっているぞ。

レトロ&グロなGB風の2Dモノクログラフィック!

タニスの剣

人が歩いてきたと思ったら、風船みたいに膨れ上がって・・・。

人間が膨れ上がってから破裂してボスキャラに変身するなど、意外と聞いているだけでもグロい演出がある本タイトル。

それがGB風の2Dモノクログラフィックでしっかりと描き切られているのが素晴らしい。

3Dモデルでやられたら18禁レベルだろうけど、このグラフィックだとややマイルドには感じる。

ゲームの流れ

タニスの剣

ファンタジーRPGな世界観のマップ。

ちなみに家は「宿屋」なので、HPの回復ができる。

タニスの剣

ボスキャラの弾幕はステージ1からかなり苛烈。

倒し方をしっかりと構築していこう。

タニスの剣

洞窟内は全体が見えないので気をつけろ。

敵や地形の配置を覚えて行動しよう。

タニスの剣

中央にたどり着けない扉がある。

これは怪しい、周囲をもっと探索しないと。

タニスの剣

難易度は程よく高い。

何度もチャレンジして攻略していこう!

「タニスの剣」の序盤攻略のコツ

タニスの剣

特に洞窟内では見えない位置から撃たれまくるのが怖い。

大量に弾を出してくる敵を優先して倒してしまおう。

そういった敵が画面内にとどまり続けると、かなりのダメージを食らってしまうので、無理をしてでも早めに倒すように心がけるべし。

マップは隅々までみていこう!

タニスの剣

どこに何があるか把握していないと謎解きもできない。

探索はマジで重要なので、とにかくマップは全体を確認していく方向で考えておこう。

一見すると行き止まりの地形でも、破壊可能なオブジェクトスイッチがある場合も多い。