PUI PUI モルカー どきどき ドライビングスクール
Good Luck 3 Inc.
2Dアクションゲーム
基本プレイ無料
自動車教習所を舞台にモルカーのかわいさがPUIPUI炸裂!2期を原作とした超キュートアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
自動車教習所を舞台にしたアニメ「モルカー」2期が原作のアクションゲーム
「PUI PUI モルカー どきどき ドライビングスクール」は、自動車教習所を舞台にしたアニメ「「PUI PUI モルカー」2期が原作のアクションゲーム。
アニメ同様、舞台はドライビングスクール…すなわち自動車教習所!敷地内の道路を進んでニンジンを取りつつゴールを目指そう。
一定数のニンジンを集めると、モルカーたちが次々後ろに連なって、にぎやかになっていくぞ。
このにぎやかな様子やPUIPUI走る様子が、まさにモルカー!あまりの原作再現度の高さに、ゲームでも思わず癒されちゃうぜ~。
タッチで前進!指を離してブレーキング
教習所内の道は一方通行になっているため、ハンドリングの必要はナシ。必要な操作は前進とブレーキングだけ。
画面をタッチすると前進、指を離すとブレーキングになる。
操作はシンプルだけど、ただ画面をタッチしているだけではNG。他の車や踏切に衝突してしまうと、それまで獲得したニンジンを落としてしまう。
本作のスコアはゴールインした時のモルカーの数。ニンジンが少ないとモルカーを獲得できなくなってしまうので、交差点や踏切などといった場所ではしっかりブレーキングして危険を回避しよう。
ハイスコアでコイン大量ゲット!モルカーを集めよう
ステージクリア時の獲得スコアに応じて、コインを入手できるぞ。コインは新しいモルカーをゲットするためのガチャに使用可能。
獲得したモルカーは図鑑に記載されるほか、ゲームにも使用できる。
なお、コインを直接購入することはできない。ただし、動画広告によるコイン獲得は可能。また動画広告を鑑賞したり、VIPライセンスを購入することで獲得コイン量を増やすことはできるぞ。
「PUI PUI モルカー どきどき ドライビングスクール」の魅力はハイレベルな原作再現度によるグレートな癒し効果
最近どうにもイライラするだとか、自分はあきらかに不幸だとか、そんなネガティブな思いを抱えているならアニメ「PUI PUI モルカー」だ!
モルカーたちのあんぐり開いた口、PUIPUI進むユーモラスなモーション…。その愛らしさに癒され、ネガティブな思いも消えてしまう。
そんなアニメの魅力が、超ハイレベルに再現されているのが本作。プレイしたが最後、モルカーたちのキュートさにPUIPUIと蹂躙され、身も心も癒されてしまうぜ!
タッチでPUIPUI進む!そして止まる!かわいい
「かわいい(KAWAII)といえば、日本」…これは今や、世界における共通認識といえるだろう。そしてそんな日本の誇る「かわいい(KAWAII)」のひとつの到達点といえるのが「モルカー」ではないだろうか?…少なくとも、筆者はそう思っている。
まず、アニメのようにPUIPUI進むのがかわいい。けどそれだけじゃない、本作は自分がタップしている間PUIPUI進む!…これが実にグッド。自分がモルカーをPUIPUI動かしている感覚がたまらない。
そして、指を離すと止まる。この止まる時の動きも、アニメのモルカーがいきなり止まる時を連想させて超かわいい。
動いてもかわいい、止まっていもかわいいなんて、これ尊すぎるだろ!
縦に連なる!横で競う!集団のモルカーがかわいい
モルカーは単体でもかわいいが、集団になるとさらにかわいさがアップする。筆者の数学的知識を駆使して分析するに、おそらく指数関数的にかわいさがアップしているハズ!それくらいかわいい。
まず、縦に並んだモルカーがかわいい。縦に並ぶモルカーというのは、アニメ1期の第1話(神回)や、アニメ1期を原作とするゲーム「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」でも観ることができたが、今作はなんと、仲間になったモルカーが縦に連なっていくというかたちで、ゲームシステムに組み込まれている。
さらに、本作ではモルカーたちが横に並び、我先にと競う姿も登場。ステージ3クリア後に解放される「PUIPUIグランプリ」モードで確認できるぞ。
このモードが素晴らしいのは、何もかわいさだけではない。時間制限がないためゆる~くプレイできる通常ステージと異なり、「PUIPUIグランプリ」モードは他モルカーとの競争になっている。
このためゆる~く癒される楽しさも、いかに早くゴールに着くかというプレイヤースキルを試される楽しさも、どちらも味わえるのだ。
ゲームの流れ
真ん中の「ゲームスタート!」をタップするとゲームが始まるぞ。
ステージ3をクリアすると、画面右側一番下のアイコンが解放され「PUIPUIグランプリ」へ挑めるようになる。それまでは通常ステージをがんばろう。
画面タップで前進!道路が分岐しているところでもルートは固定になっているので行き先に迷うことはない。
ただ、分岐では他車両と衝突の危険がある。他車両が来ていないタイミングで道路へ入るようにしよう。
ステージによっては、道中クイズやミニゲームが発生することも。見事クリアすることで、ニンジンが手に入るぞ。
ちなみにクイズの内容は交通ルールに関するもの…ではなく、アニメ「PUIPUIモルカー」に関するもの。正解できるかな?
しまった!T字路に入る際、他車両と激突してしまった!ゲームオーバーにはならないが、ニンジンは喪失。仲間の数が足りず、スコアが低くなってしまう…。
それにしても、ぶつかった時でさえモルカーはかわいいな。
ステージ3までクリアすると、「PUIPUIグランプリ」がアンロック。操作やシステムはこれまでのステージと同様だけど、他のモルカーと1位をかけて争うことになる。
交差点でゆっくり様子を見ることができないので、判断力が問われることになるぞ。
「PUI PUI モルカー どきどき ドライビングスクール」の攻略のコツは「かもしれない運転」
本作の舞台は自動車教習所。そして自動車教習所といえば、必ず教わるテクニックが「かもしれない運転」。
「かもしれない運転」とは、交差点や物陰といった場所からは「人がとびだしてくるかもしれない」と予測して運転をすること。
これに対し「人なんて飛び出してこないだろう」と、注意を払わずに運転することを「だろう運転」という。もちろん注意を払わないからといって即、事故に遭うわけではない。しかし、長い目で見ると、いずれは事故に遭遇するだろう。
なので、車を運転するときは「かもしれない運転」が重要。そしてもちろん、モルカーを運転するときにも!
交差点や踏切に入る前は減速!かもしれない運転
交差点では、他の車と激突するかもしれない…。そう考えたなら減速したり一時停止したりして、他の車が来ていないかどうか確認するハズ。だったら本作でも確認しよう。
ここで重要なのが、決して「他の車と激突しないかもしれない」とは考えないこと。
確かに文章上はそれもまた「かもしれない」かもしれないが、要するに重要なのは確認すること。確認せずに交差点に突っ込むと、せっかく集めたニンジンが散らばってやり直しになってしまうぞ。
グランプリも同様!確認しないのではなく確認速度アップ
通常ステージには時間制限がない。なので、交差点や踏切に対して思い切り減速し、危険がないかどうかゆっくり確認できる。
しかし「PUIPUIグランプリ」モードでは、ゆっくり確認していると他のモルカーに抜かされてしまう。ではどうすればいいのか?「だろう運転」の出番か?
…いや、ここでも基本は「かもしれない運転」。結局、確認を怠ると衝突によって時間を無駄にしてしまう。
交差点に差し掛かる前は、他の車の存在をギリギリまで確認し、停止する必要があるのか、そのまま進めるのかの見極めを行おう。
状況確認をしないことでスピードアップするのではなく、状況確認の速度そのものをアップさせることがポイントだぞ。