Despots Game

Despots Game

パブリッシャー tinyBuild

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

人間を集めて装備で役割を決め、ダンジョンを攻略していくローグライクオートバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Despot's Game

スタート前に設定からランゲージを日本語に変更しよう。

装備でキャラの役割が決まる!人間たちを集めてダンジョンに挑むローグライクRPG!

「Despot’s Game」は、集めた人間に装備で役割を与えて陣形を組むローグライトダンジョンRPG

ダンジョン内でメンバーを集い、役割ごとの装備を買い与えてチームを編成していく。

ドット絵で描かれた人間たちは、かなり細かい動作を見せてくれるのも見どころだ。

ダンジョン探索をしてチームを強化しつつ、ボスを撃破して最深部を目指そう!

チームを強化しつつダンジョンを探索!

Despot's Game

移動できる方向はシマシマ模様でわかる。

バトルはフルオートバトルなので操作の必要はないが、当然事前準備が大事になる。

チームの編成はショップルーム人間武器を調達することでメンバーを増やして、陣形を変更することで戦力調整していく方式。

装備した武器によって人間たちの役割が変化するので、前衛・後衛のことを考えていろいろな装備の人間を集めよう。

そのほか、空腹の概念もあるから、食料ショップでの定期的な食糧調達も重要になるぞ。

バフや陣形の変更を使って戦いを有利に!

Despot's Game

キャラをタップして、移動したいところを長押し。自由に陣形をつくろう。

同系統の人員を集めていくことでバフが発生して強化していける。

たとえば剣持ちキャラ複数人集めると強くなるといった感じなので、上手く利用していこう。

戦闘前に陣形の調整をしておくのも重要になるぞ。

キャラごとに長押しで位置を変更できるほか、陣形ボタン長押しで自動で前衛・後衛の位置に移動させることも可能だ。

敵の陣形も確認できるので、それに合わせた配置で戦い始めるといい。

「Despot’s Game」の魅力は、復活なしのシビアさながら絶妙な難易度!

Despot's Game

やられないように、いろいろな役割の人間をチームに入れておこう。

人間たちは戦闘中のHP回復やスキルでの復活などはあるものの、完全にやられてしまった場合は復活することができない

意外とシビアで、強敵に無防備に突っ込んでしまうと、次々に人間たちはやられてしまうこともある。

だが理不尽なレベルではなく、戦略的なチーム強化をしていけばクリアは可能な絶妙な難易度になっているぞ。

凝った2Dドット絵でキャラの仕草まで細かい!

Despot's Game

武器ごとに戦闘モーションもいろいろあってビックリ。

人間たちや敵キャラの動きが非常に細かく、戦闘モーションだけじゃなく色んなところで動きまわるのは必見。

武器によっては移動の方法すら変化して、魔法使い系などは地面を走るのではなく空中に浮かんで移動したりするのはなかなか面白い。

また、武器を受け渡そうとした時に、手を振って「こっちこっち!」とする動作などもあってマジ凝ってる。

ダンジョン内での駆け引きが奥深い!

Despot's Game

突然変異などの能力も良く考えて獲得していこう。

チームを強化するにはダンジョン内のショップを探す必要があるが、移動には食料も必要になるので無駄に動くこともできない。

不思議のダンジョン系のなかなかにジレンマのあるシステムだが、単純にボスルームに直行すると勝てない場合もある。

この駆け引きによる有利不利がかなり奥深く、このタイプのローグライクゲーム好きには手放しでおススメ!

ゲームの流れ

Despot's Game

人間を調達して、装備を買い与える。

チームを編成して戦いに挑もう。

Despot's Game

戦闘はフルオートなので、基本は見てるだけ。

装備した武器ごとに役割を果たしてくれる。

Despot's Game

ダンジョンは進める方向にシマシマのマークがある。

左上のミニマップで周囲を確認しつつ進めていこう。

Despot's Game

更に強化しつつ、ダンジョンのボス撃破を目指せ。

ミニマップのドクロマークがそのフロアのボス部屋だ。

Despot's Game

他のモードもあるが、全ゲームを購入するともっとダンジョンを楽しめる。

キミはどこまで潜れるかな!?

「Despot’s Game」の序盤攻略のコツ

Despot's Game

タンク系で最前列をガッチリ固めよう。

極力、タンク系のキャラを1~2人用意しておいて、後衛がやられないようにしていこう。

しっかり回復系の役職も盛り込むと、生還させやすいのでバランスを考えてチームを編成するといいぞ。

剣持ちキャラを少し多めにしてみる!

Despot's Game

理想は3人程度かな。多すぎるとバランスが悪くなるし。

にもよるが、意外と剣は集めやすい方なので、剣持ちキャラを集めてバフを得ておくのが得策。

他にも同系統を集めることでバフはかかるが、前衛の攻撃系ごり押しする方が序盤は戦いやすい。

後衛火力が整ってきたら、もう少し別の作戦にシフトするのもあり。