BrownDust Story(ブラウンダストストーリー)

BrownDust Story(ブラウンダストストーリー)

パブリッシャー NEOWIZ

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

収集RPGがビジュアルノベルRPGに!やる気ゼロの団長とやる気満々の団員たちによるドタバタ冒険物語

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブラウンダストストーリー

ノベルのようなストーリー描写と戦略性バトルが特徴。

「ブラウンダスト」の物語を完成させるビジュアルノベルRPG

「ブラウンダストストーリー(BrownDust Story)」はバトルとストーリーが絵本のように綴られるシミュレーションRPG

王道の剣と魔法のファンタジーRPG「ブラウンダスト」の戦闘システムを継承しながらストーリーを補完し、遊びやすくなった新作。

相変わらず序盤の報酬が充実しており初心者でもガンガン進める。補完されたストーリーも含め、もう一度冒険を楽しもう。

戦略性の高いバトルは健在!

ブラウンダストストーリー

1ターンごとに手が抜けない先読み采配バトル。

敵味方の配置や攻撃範囲、行動順などをあらかじめ設定してバトルに挑む「ディレクティブ・ポジション・バトル」を引き続き採用。

敵の部隊を見てその動きを予測しユニットの配置し、行動順を決めていく。自動編成ボタンもあり初心者でも簡単に部隊を組める。

「ブラウンダストストーリー」の特徴は傭兵を配置していくシミュレーションバトル

ブラウンダストストーリー

いかにも王道RPGらしいキャラクターの造形もナイス。

前作「ブラウンダスト」のストーリー、戦闘、アートワークを継承した本作。

バトルは同じキャラでも配置と攻撃順で全く違う結果になるため、プレイヤーの采配が勝敗を分けるものになる。

キャラの強化だけじゃなく、敵部隊の動きを読む駆け引きが大事ってことだね。いい感じです。

ノベル形式でボリュームたっぷりに語られるストーリー

ブラウンダストストーリー

読み飛ばすなんてもったいない。

様々なキャラが仲間になり、時には敵としてプレイヤーの前に現れる。RPGらしいアートワークにもドキドキさせられる。

「契約」した傭兵たちの秘められたストーリーを解き明かすのも本作の醍醐味だ。

ゲームの流れ

ブラウンダストストーリー

やる気のない団長と、頼りになるチームのみなさん。

物語とバトルが一つになった一戦一話の構成でゲームは進んでいく。

ブラウンダストストーリー

ターン制のストラテジーバトルはキャラの配置や行動順が重要になる。

システムを理解すればするほど同じチームでも強くなれるってことだ。

ブラウンダストストーリー

傭兵キャラのキャラクター説明もユニーク。

地味ではあるが堅実なグラフィックで嫌いじゃない。3DS感というべきか。

ブラウンダストストーリー

原作のアートワークやキャラクターを継承しつつ、物足りなかったストーリーラインを補完しているとのこと。

小説を読むようにゲームをプレイできる。ボイスはないのはやや寂しい。

ブラウンダストストーリー

序盤から報酬は多く、一気に進められるのも嬉しい。

とはいえ、強化だけじゃなく戦術も大事なので、闇雲に進めてるだけだと敗北することも。

「ブラウンダストストーリー」の序盤攻略のコツ

ブラウンダストストーリー

報酬をかき集めればダイヤたっぷり。

まずは何はなくともストーリーを進めていこう。序盤のステージはストーリーで加入する仲間でも充分クリアできるはずだ。

2-2まで進めればバトルの倍速が開放される。これで様々なミッション達成してれば強化素材やダイヤなどが豊富に集まるはずだ。

戦術は大事だが強化も怠らず

ブラウンダストストーリー

強化素材が「スライム」ってのも面白い。

図鑑の収録ボーナスやゲームの進行に合わせて課金通貨のダイヤがもらえる。ガチャにあたる「召喚」で傭兵を集めつつ、装備を整え、スライムを使って強化していこう。

序盤はテキトーに編成しても勝てるが、相手の反応や編成を観ながら自軍を調整していくとこのゲームの面白さが一段と深まっていくぞ。