Finding Paradise

Finding Paradise

パブリッシャー X.D. Network

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 Android:450円 iOS:650円

「To the Moon」の続作が登場。記憶を書き換え、孤独な者が過去の自分を再発見していくアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Finding Paradise

全世界に評価された名作アドベンチャーの続編が登場l

思い残すことなく死を迎えられるよう、依頼者の願いを叶える

「Finding Paradise」は叶えたかった夢を、記憶の中で叶える不思議なアドベンチャー

人生の最後に、思い残した夢を叶えるエージェントとして、クライアントの人生をたどり、それを叶えていく。

名作ADV「To the Moon」の続編が日本語に対応して登場。「天国」を見つけることはできるのか────。

RPGツクールで作られた感動アドベンチャー

Finding Paradise

スーファミ世代にはこのグラフィックも刺さるのでは。

タッチしたところに移動、探索し、メメントと呼ばれる「記憶」を回収していく。雰囲気や操作性はRPGのそれに近い

戦闘などはなく、ストーリーを重視したプレイフィールになっているが、今回はミニゲームなども随所にあるようだ。

「Finding Paradise」の特徴は濃密で人間くさい演出とセリフ

Finding Paradise

演出面はツクールゲーでみかけるチープさはなし。

RPGツクールでつくられた美しいストーリーのアドベンチャー。表情豊かに動くドット絵、美しいBGMは今回も健在だ。

今回はミニゲームもあり、設定資料は細かいところまで作り込まれている。登場人物は共通しているが、前作を知らなくても遊べるので安心だ。

移動速度はゆっくりめ

Finding Paradise

もう少し移動速度あげてほしかったかな〜。

日本語の翻訳は遊んだ限り丁寧で不自然ではない。物悲しくも心を打つストーリーとサウンドトラックを味わえる。ただちょっとクセはある。

前作に引き続き移動速度が遅く、序盤退屈に感じてしまった。オブジェをタッチして調べるのもちょっとコツが必要かな。

ゲームの流れ

Finding Paradise

仮想パッドかタッチ操作で移動するアドベンチャー。難しい操作はあまりなし。

このRPGっぽさもまたいいんだよな。

Finding Paradise

科学者ワッツとロザリーンのコンビが引き続き登場。

お互いのキャラが引き立っている。バディものってやつだね。

Finding Paradise序盤こそちょっと退屈だが、クライアントの脳内に入ると面白さが加速する。

そこまでは余計なセリフがあってストーリーが入りづらいのかもしれない。

Finding Paradise本作の魅力はイベントシーンや各キャラについての情報がリストアップされていくとこ。

これによって物語を深堀りしやすくなっている。

Finding Paradise

ドット絵のキャラたちはグイグイ動いて退屈させない。

ここらへん、スーファミというよりはPS1っぽさすらあるね。

「Finding Paradise」の序盤攻略のコツ

Finding Paradise

手帳のヒントを参考に動こう。

はっきり言ってプレイそのものには難しい謎解きはない。アイコンが表示されているところをタッチしていけばいいだけだ。

本作はBGMがたいそう魅力なのでヘッドホンやイヤホンで物語と音楽を堪能してほしい。攻略のコツじゃなくてごめんね。

ゲームが遊べない場合は

Finding Paradise

アイコンが表示される人やものを調べていこう。

そういえば本作は「TAPTAP」のアカウントを作成し、ログインしなければゲームができない。ここがやや面倒だ。

個人情報の提供を拒否すると、アプリを消して再インストールしないと遊べない。恐ろしや。こういうときのために、ゲーム用のメアドを用意しておくと楽だろう。