Beat Arena(ビートアリーナ)

Beat Arena(ビートアリーナ)

パブリッシャー AgonaleaGames

ジャンル リズムタップゲーム

価格 基本プレイ無料

リズムにノッてノーツをタップし攻撃&防御!ノればノるほど強くなる?爽快リズムアクション・RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Beat Arenaのレビュー画像

流れてくるノーツをタップ!リズムにノってモンスターを倒し、ストーリーを進めよう。

リズムアクションでモンスターと戦うリズムバトルRPG

「Beat Arena(ビートアリーナ)」は、リズムアクションでモンスターと戦うバトルが特徴のRPG。

剣などの武器でモンスターを攻撃!逆にモンスターの攻撃は盾をはじめとした防具で軽減しバトル。モンスターを倒してアイテムを獲得しストーリーを進めていく…という基本的なつくりはRPGを踏襲

しかしバトルはリズムアクションビートにノってノリノリで敵を倒していくのが爽快な作品だぞ。

戦闘はリズムアクション!タップと長押しでビートを刻め

Beat Arenaのレビュー画像

ファンタジーRPG的なストーリーもしっかり用意されているぞ。

メインモードでは会話劇によるストーリーパートと、バトルパートの繰り返しで進行していく。

バトルパートは完全なリズムアクション。攻撃フェイズではビートを刻むことで攻撃と、防御フェイズでは同様に防御を行うぞ。

流れてくるノーツをリズムに合わせてタップしよう。長ーく伸びたノーツは長押しタップ!ノーツを正確なタイミングでとらえることで、攻撃フェイズでは与ダメージの増加防御フェイズでは被ダメージの軽減につながるぞ。

バトルでアイテムをゲット!アイテムを強化しよう

Beat Arenaのレビュー画像

基本的にはRPGなので、装備はこまめに付け替えるようにしよう。

バトルが終了すると、お宝ゲットの時間。武器や防具、はてはおとものモンスターといったものも獲得できるぞ。

獲得したアイテムはジェムを使って強化することも可能。ジェムは無償で獲得可能ではあるものの、獲得量はやや渋め。なのでジェムを使って強化する場合、課金を前提と考えたほうがいい。

無償で進める場合は、強化ではなくより効果の高い新規アイテムの獲得を狙ったほうがいいだろう。

「Beat Arena」の魅力はビートにノって戦う爽快感

Beat Arenaのレビュー画像

RPG的なバトルをベースとし、独自の魅力を持ったリズムゲームに仕上げている。

ビートにノッてノーツをタップするリズムゲームなら、本作以外にもたくさんリリースされている。

ただそうした既存作品と本作が違う点は、楽曲のプレイよりもバトルを重視している点だろう。

リズムにノる楽しさや爽快感が、短時間でサクッと楽しめるのが特徴になっている。

プレイ感は確実にバトル!HPが尽きるまで戦う

Beat Arenaのレビュー画像

どちらのHPが尽きたら終了!本作の基本はあくまでもバトルということだろう。

一般的なリズムゲームでは、ひとつの楽曲を通しでプレイすることが多い。楽曲はリズムゲーム用にアレンジされているものの、途中でゲームオーバーにならない限り曲のイントロからアウトロまでプレイする。

しかし本作は楽曲のプレイではなくバトル重視。なので、バトルスタートこそイントロからはじまるものの、どちらかのHPが尽きるまでバトルは続くし、HPが尽きればそこでバトル終了。もちろん、たとえ楽曲の途中でも。

この仕様は小さなことのようで、プレイ感に大きな影響を与えていると感じた。

1フレーズで攻撃&防御!本作ならではのプレイ感

Beat Arenaのレビュー画像

1~2フレーズ程度で次のフェイズへ。細かな区切りが独自のテンポを生み出している。

また、バトルが攻撃フェイズと防御フェイズに区切られていることも、一般的なリズムゲームとは違うプレイ感に繋がっている。

攻撃フェイズや防御フェイズでは、それぞれ1~2フレーズ程度のノーツを入力することで攻撃や防御の成功判定を行う。つまり、短いサイクルで頻繁に成功・失敗が判定されることになる。

一回一回のタップで指にフィードバックされる振動やタイミング。1フレーズから2フレーズ単位のサイクルで繰り返される攻撃&防御の成功判定。そして、バトル自体の勝敗。

こうした時間単位の異なる体験が、RPG的バトルとリズムアクションの融合した本作ならではの楽しさに繋がっていると感じた。

ゲームの流れ

Beat Arenaのレビュー画像

ホーム画面で「ストーリーをプレイ」ボタンをタップすると、メインモードがプレイできるぞ。

ゲームが進むと、メインモード以外に対戦モードもアンロックされる。他のプレイヤーとの対戦が楽しめるぞ。対戦モードは、画面下のボタンからアクセスできる。

Beat Arenaのレビュー画像

初プレイ時はまず、チュートリアルバトルから。ガイドに従ってノーツをタップしよう。

ただこのチュートリアル、現在不具合がある模様。チュートリアル中にアプリを別アプリに切り替えたり、あえてノーツを見逃したりすると続行不可能になる。その場合は一度アプリを落として再起動すると、正常にプレイできるようになるぞ。

Beat Arenaのレビュー画像

本格的なバトルがスタート!ノーツをタップして攻撃や防御を行い、モンスターを退治しよう。

なお、バトルにおいてもラグが発生するという不具合がある模様。折角の爽快感が消えてしまうので、アップデートで解消してほしい…。

Beat Arenaのレビュー画像

対戦モードがアンロックされた!10秒程度のマッチング時間の後、対戦バトルがスタートするぞ。

なお、対戦に勝利すると、アイテムの詰まったチェストがゲットできる。

Beat Arenaのレビュー画像

対戦モードのバトルもルールは同様。ノーツをタップして攻撃・防御を行い、相手のHPをゼロにした方が勝利する。

ただメインモードのモンスターと比べて相手のHPが多い!正確なタイミングでノーツをタップできるよう、ビートにノッてプレイしようぜ。

「Beat Arena」の攻略のコツは両手持ちでのプレイ

Beat Arenaのレビュー画像

短いタップと長押しとが同時に繰り出されることが多い。両手持ち推奨。

スマートフォンを縦に持つスタイルのゲームは、片手でプレイするという人が多いのではないだろうか。もちろん、筆者も例にもれずそんな一人。

けど、本作は絶対に両手持ちでプレイすべき!片手持ちでのプレイだと絶望的に難易度がアップしてしまうぞ。

ノーツは3ラインで来る!両手持ちが大前提

Beat Arenaのレビュー画像

頻繁に2つ以上のノーツが流れてくる。同時押しできないとクリアできないぞ。

本作でノーツが来るラインは3つ。この3ラインへ、たいてい2ノーツ同時に流れてくる。

なので、そもそもスマートフォンを両手で持ち、左右の親指でタップするようにしないとプレイできないぞ。

あるいは、スマートフォンを机などに置き、2本の指でタップするかのどちらかになるだろう。

真ん中は臨機応変に!左右のスイッチを意識しよう

Beat Arenaのレビュー画像

序盤のバトルから、指の位置をずらしてタップすることに慣れておこう。

スマートフォンを置くのではなく両手持ちでプレイする場合、真ん中のノーツをどちらの指でもタッチできるよう意識しておこう。

2つのノーツが同時に流れてくる際、左と真ん中、真ん中と右…といった組み合わせが連続で来る場合がある。こうした際、真ん中のノーツをタップする指を決め打ちしていると咄嗟の対応がとりづらい

どの指で°のノーツをタップするのかという運指は、頭の中で考える分には簡単なのだけど、実際に行ってみると意外に難しい。

慣れが必要なので、最初の内は指を動かす必要のないパターンでも、あえて指を動かすようにするのがオススメだぞ。