投げ銭アイドル

投げ銭アイドル

パブリッシャー Never Inc.

ジャンル リズムタップゲーム

価格 基本プレイ無料

どこをタップしてもOK!テクノ系のオリジナル楽曲が豊富でシンプルな操作とやり込みのスコア機能付きが特徴的なリズムゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

投げ銭アイドル

タップのみで遊べるカジュアルな音ゲーだ。

「投げ銭アイドル」は、銭アイコンを合いの手でタップしていくリズムゲーム!

投げ銭アイドル」は、アイドルと一緒にテクノ系の楽曲を楽しむノーツタップ系リズムゲームだ。

ノーツをタップするだけでOKのシンプルな操作が特徴で、3つの難易度を選んでプレイできる。

タップする時にアイドルの合いの手があり、合いの手を頼りにプレイすることもできるゲームとなっている。

銭アイコンをタイミングよくタップ

投げ銭アイドル レビュー画像

ノーツの場所を押す必要は無く、どこをタップしてもOKだ。

リズムゲームパートでは、上から落ちてくる銭アイコンを下のバーにあうようにタイミングよくタップしよう。

タップする箇所はどこでもOKで、指一本でも両手でも好きなようにプレイできるのが特徴的だ。

合いの手のボイスオーバーを活用する

投げ銭アイドル レビュー画像

譜面・楽曲を覚えてきたら画面を見ないでプレイしてみるのも面白い。

リズムノーツは下のバーを通過する瞬間に「ハイッ!」という合いの手で教えてくれる。

合いの手を元にタップすれば画面を見ずともプレイしていくことが可能だ。

「投げ銭アイドル」は、初心者から上級者まで楽しめるゲーム性とやり込みが魅力!

投げ銭アイドル レビュー画像

音ゲー上級者はウルトラ&ハイスピードでプレイしてみよう。

難易度はノーマル・ハード・ウルトラの3つまであり、どの難易度も最初からプレイすることができる。

どの場所をタップしてもOKという初心者にも上級者にもうれしい仕様なので、スコアランキングでオンラインラインキングのトップを狙うといったやり込みプレイも楽しめる。

未開放楽曲を解放したり、プレイ評価を上げたりとプレイヤーの腕前に合わせて遊んでいこう。

スコアランキングでトップを目指そう

投げ銭アイドル レビュー画像

楽曲ごとにスコアランキングが用意されている。

各楽曲・各難易度ごとにランキングが用意されていて、ランキングはいつでも閲覧可能。

ノーツの判定はグッド→グレート→パーフェクト→カンペキの順に特典が高くなっていくので、カンペキのタイミングを覚えてランキングトップを目指していこう。

コインを使って新楽曲を解放!

投げ銭アイドル レビュー画像

プレイして集めたコインを使って楽曲を解放しよう。

リズムゲームをクリアすると評価に応じてコインを獲得することができる。

このコインを使って新たな楽曲を解放していけるので、気になる楽曲を解放していこう。

また作者に直接楽曲のリクエストを送れるとのことなので、遊びたい楽曲があったら投稿してみよう。

ゲームの流れ

投げ銭アイドル レビュー画像

オレンジのラインにノーツが重なったタイミングでタップしよう。

タップするとアイドルの合いの手ボイスが聴けるのが面白い。

投げ銭アイドル レビュー画像

プレイ後にコンボや判定によるスコアが表示される。

この画面はSNSへの投稿「シェア」することが可能だ。

投げ銭アイドル レビュー画像

本作の特徴としてどんなにミスしてもゲームオーバーにならない。

初心者でも難しい楽曲にどんどん挑戦していってみよう。

投げ銭アイドル レビュー画像

判定の点数やタイミングのフレームなどがゲーム内Q&Aに明記されている。

最大値に対するスコア達成率で評価ランクが決まる。

投げ銭アイドル レビュー画像

遊んだ回数やQ&Aなどは、画面右上の各種アイコンから確認できる。

ここから楽曲リクエストなども行えるぞ。

「投げ銭アイドル」の序盤攻略法!

投げ銭アイドル レビュー画像

ついついノーツの場所を押したくなってしまう。

最初は戸惑うかもしれないが、画面のどこをタップしても反応してくれる。

ノーツが同時にくる場面では、画面のどこかを同時押しするだけで大丈夫なので、両手持ちでも置きプレイでもどちらでも遊ぶことができるぞ。

難易度に合わせた楽曲をプレイ

投げ銭アイドル レビュー画像

音ゲー初心者の人ならばノーマルからはじめよう。

各楽曲ごとにプレイの難易度を表す数値が表記されている。ノーマルでも1~5、ウルトラでも8~11という風に目安がある。

音ゲーに慣れている人ならハード・ウルトラもすんなりクリアできるはずだ。

自分好みにカスタマイズして遊ぼう

投げ銭アイドル レビュー画像

自分好みにカスタマイズして遊ぼう。

画面右下にあるスパナマークのアイコンをタップすると、各種設定を変更できる。

ノーツタイミングやスピードの調整のほかにノーツの種類も選べるので、自分のプレイスタイルにあわせていこう。