グリムの秘密

グリムの秘密

パブリッシャー MAFT Wireless

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

ハンマーやナックルなど多彩な武器で戦う赤ずきんを育て上げるグリム童話モチーフの放置系RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

グリムの秘密

いろんな武器を使いこなす赤ずきんを育てていこう!

4種類の武器から2つ選んで戦う放置育成RPG!グリム童話ベースで主人公の赤ずきんを強化していく!

「グリムの秘密」は、赤ずきんが武器ごとのスキルを駆使して敵を狩るグリム童話ベースの放置育成RPG

ハンマー・銃・ナックル・ハープ4種類の武器から、2つを装備して入れ替えつつ戦っていく。

装備ごとに特徴的なスキルがあり、そのド派手な攻撃を駆使して敵を駆逐していこう。

童話モチーフながらけっこう不気味な敵モンスターたちを、強化した赤ずきんの必殺技で駆逐しまくれ!

武器ごとのド派手なスキルでモンスターを倒しまくるオートバトル!

グリムの秘密

スキルの効果はさまざまだが、どれもド派手なエフェクトが気持ちいい。

放置系なので戦闘そのものはフルオートで、キャラの育成をして先のステージを目指していく。

獲得した資金でステータスを強化し、入手した装備を合成などでパワーアップさせて赤ずきんを強くしよう。

武器は上記の通り4種類あり、その中から2つ選んで装備する。

武器を切り替えると使うスキルも変化するので、多彩な戦い方でモンスターを倒していけるぞ。

さまざまな育成システムを駆使して赤ずきんを育て上げよう!

グリムの秘密

がっつり強化して、強力なボス戦にそなえよう!

赤ずきんは4種類の武器のほか、さまざまな防具を身に着けられる。

それぞれの装備は合成による強化や、素材を使ったレベルアップなどいろいろなパワーアップが可能だ。

また、ポイント振り分けで強化していく「才能」や、各種スキル強化「聖遺物」取得&強化といった多彩な育成システムがあるぞ。

「グリムの秘密」の魅力は、グリム童話モチーフながら独特な雰囲気のある世界観やド派手なスキルの数々!

グリムの秘密

ランプ神「ポンデリングぜぇ!」(※反則)

基本はグリム童話モチーフにしたようなキャラが登場する世界観だが、赤ずきんハンマーを振り回して戦うスパルタンな姿を見せるなど独特な雰囲気を持つ。

東方Projectの雲山に似た「ランプ神」など、ややマッチョ気味なNPCもなかなかに笑わせにかかってきている印象だ。

武器を入れ替えつつ戦うド派手なバトル!

グリムの秘密

どの武器も必殺スキルがド派手すぎ!必見!

とにかくバトルシーンド派手なのが見どころ。

4種類の武器それぞれが、特徴的な攻撃スキルを持ち、それを自動で入れ替えつつ戦う。

画面上に飛び交う攻撃エフェクトはマジで必見だ。

歯ごたえ抜群のボスバトル!

グリムの秘密

所見ボスだと、制限時間内に倒すのは難しいかも。

ボス戦はそこそこの強さに設定されていて、ちょっと強化した程度では突破できない場合が多い。

放置も含めて様々な育成システムを駆使した強化が必要になっていくる。

RPGとしてがっつりやり込めるレベルデザインだ。

ゲームの流れ

グリムの秘密

赤ずきんはランプ神と出会うことで更なる戦いに。

童話モチーフとは思えない殺伐とした戦場に赴く。

グリムの秘密

武器ごとの特性を活かした戦い方でモンスターを倒す。

基本的にはオートバトルなので、育成に専念しよう。

グリムの秘密

ステータスアップは、この「練る」から行う。

獲得した資金で、ガンガン強化していけ。

グリムの秘密

スキルや装備も編成・強化して更に強く。

2種類の武器を選んで、独自の戦い方にしていこう。

グリムの秘密

独自のストーリーも展開していく。

どんな強敵が待ち受けているのか!

「グリムの秘密」の序盤攻略のコツ

グリムの秘密

火力効率からするとナックルも強い。

武器的にはハンマーの高火力に対し、他の武器がやや貧弱に感じる。

装備の構成としては、ハンマーをメインに別の武器を1つ好みで選ぶのがベストだろう。

適度に「帰還」を利用して強化していこう!

グリムの秘密

この「聖遺物」を確保することが強化につながる。

他の放置系でいうところの転生システムにあたるのが、「帰還」で進んだステージに合わせた個数の「聖なる破片」を入手できる。

資金で上げたステータスはリセットされるが、「聖なる破片」で獲得できる『聖遺物』で強化するステータスはそのままなので、ある程度ステージを進めたら「帰還」して強化を繰り返していこう。