境界領域 遭難した南極特別調査隊を生還へと導こう
SilverStarJapan
ミステリーノベルゲーム
基本プレイ無料
遭難した南極特別捜査隊と通信しつつ生還へと導いていくメッセージ返信型ADV!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
会話の選択肢が運命を左右するメッセージ返信型ADV!遭難したキャリーたちを救え!
「境界領域 遭難した南極特別調査隊を生還へと導こう」は、「住めば都のコスモス荘」などの『阿智太郎』氏がシナリオ担当!通信で遭難者を導くメッセージ返信型ADV。
SNSでのメッセージのみで物語が展開していくスタイルで、想像力を掻き立てるテキスト内容に惹き込まれる。
選んだ選択肢によっては通信相手たちの運命が変わってしまう。
遭難した南極特別調査隊のメンバーを生還に導くことができるのだろうか!?
SNS風にメッセージを待ち、適切な返信でキャリーたちを導け!
ストーリーはSNS風のメッセージでやり取りして進んでいく。
対話相手の基本は、南極特別調査隊のメンバーである女子大生のキャリーで、途中で挿入される返信メッセージになる選択肢を選択して彼女たちを導いていこう。
南極で起きている異変や、電話番号の謎など、どうにも一致しない情報・常識などがある。
物語が進行するごとに発生する不可思議な事件に、君はどう対処していくかが問われる。
APを利用してスキップ&コンティニュー!
時にはゲームオーバーになってしまう展開もあるが、APを消費することで選択肢をやり直すことができる。
また、相手からの通信に待ち時間が必要な場面もあるが、そういった時もAP消費でその時間をスキップすることが可能だ。
ちなみにAPはCM視聴で回復でき、1回につき100P、最大999Pまでストックできるぞ。
「境界領域」の魅力は、『阿智太郎』氏の惹き込まれるシナリオや地味ながら秀逸な演出面!
シナリオ担当の『阿智太郎』氏は、TVアニメ化もした「住めば都のコスモス荘」などの原作者としても有名な作家だ。
そのためシナリオは非常に読みやすいテキストで、なかなかに想像力を掻き立てる内容になっているのが印象的。
思わず情景の浮かぶ言葉選びになっていて、展開も早くラノベ感覚でぐいぐい惹き込まれていく。
考えて正解を導き出す程よいレベルデザイン!
本タイトルはゲームオーバーありのADVで、選択肢によっては最悪の結末に到達してしまう。
一つの選択肢で即ゲームオーバーではなく、複数の選択を組み合わせることで正解にたどり着く感じ。
じっくり考えれば適切な選択を見つけ出すことが可能で、やり直した際に以前に選択した選択肢がわかりやすくなっているのも好感触。
テキストのみで絵がない作りながら、背景の描写などの演出が秀逸!
基本的にSNS風のUIとテキストメッセージのみの構成で、絵がない作品になっていて一見すると地味に見える。
だが、時間経過や状況に応じた背景色の変化や、テキストの表現による演出で状況がしっかり描写されるのが素晴らしい。
ゲームの流れ
唐突につながったメッセージ。
それは遭難してしまったという自称「南極特別調査隊」のキャリーからのものだった。
彼女とのやり取りは選択肢を選んで行う。
何を選んだかで、彼女たちの運命が変わっていく。
キャリー以外の謎の人物とつながることも。
南極で何が起きているというのか。
そしてキャリーとのメッセージ中に他の人物の声が。
何か大変なことが起こり始めたようだ。
緊迫する状況。
果たして調査隊の面々を生還させることは可能なのか!?
「境界領域」の序盤攻略のコツ
APはCM視聴で100P回復できるので、常に100P以上になるように回復させておこう。
ストーリーの継続やコンティニューには5~50程度のAPが必要なので、その分を確保しておく感覚で問題ない。
ややふざけた選択肢は回避!
シーンによっては選択肢を間違えるとゲームオーバーへ一直線となる場面もある。
選択肢は少しふざけたようなモノを選ばなければ、ゲームオーバーを回避できる傾向が多い。
やり直した時は、一度選択した選択肢は「青」表示になるので、それを参考に正解を探し出していこう。