NecroMerger(ネクロマージャ―)

NecroMerger(ネクロマージャ―)

パブリッシャー Grumpy Rhino Games

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

腹ペコペット(魔物)にエサをやるため魔物をせっせと進化!合体の楽しさが詰まったマージ系育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

NecroMergerのレビュー画像

かわいいペット=緑色の巨大な魔物にエサを与えるべく、魔物を召喚&合体!

腹ペコのペットへエサを供給するため魔物を生成し続けるマージ系育成ゲーム

「NecroMerger(ネクロマージャ―)」は、魔物…腹ペコのペットにエサを与えるため魔物を作り出すマージ系育成ゲーム。

主人公のペットは邪神的なルックス…いや、愛くるしい外見を持った魔物でいつも腹ペコ。ペットの主人としては美味しいエサをしっかり用意してあげなければならない。美味しいエサというのもまた、魔物なのだけど…。

マージ系ゲームの要領で、同じ種類の魔物2体を合体。新たな魔物を作り出そう。作り出した魔物はもちろん、愛くるしいペットのお口へGO

合体によって新たな魔物が生み出されていくワクワク感と、限られたスペースをやりくりして合体するゆるいパズル性が魅力のゲームだぞ。

ペットにエサをあげるため!マナを生み出し魔物を生産

NecroMergerのレビュー画像

骨をたくさん生成したぞ。スワイプで骨同士を合体させよう。

ゲームはマナの生産→魔物の生産・合体→ペットへ与える…という流れで進んでいく。ペットが食べたいと思っているエサを与えると、報酬としてアイテムが手に入るぞ。

マナは主人公をタップすることで手に入る。また、魔物は種類ごとに異なるシンボルをタップすることで生産可能。ゲームスタート直後は、お墓をタップしてを生産することになる。

同じタイプの魔物2体をスワイプで重ねると合体。骨なら合体によって骨→あばら骨→スケルトンという形で進化していく。

合体によってペットが望むものを作り出したら、ペットのお口までスワイプしよう。エサを与えることでペットが進化し、主人公のアジトが拡張されていくぞ。

マナがなくなるまでが1プレイ!広告や課金で補充も可能

NecroMergerのレビュー画像

マナがなくなるとこの画面に。動画広告、もしくは課金アイテムで即座に入手可能。

基本的には、マナがなくなるまでが1プレイといっていい。主人公をタップすればマナを獲得できるものの量が微々たるもの

マナは放置ゲームのように時間経過で貯まるため、アプリを閉じて時間が経ってから再度プレイしたほうが快適にプレイできるだろう。

なお、マナは動画広告の閲覧課金アイテムの使用で手に入れることもできるぞ。

「NecroMerger」の魅力は合体にフォーカスしたゲーム性

NecroMergerのレビュー画像

基本的にひたすら合体を繰り返すだけ。でもそれが面白いというのが本作の特徴。

最近のマージ系ゲームは、RPG的な戦闘要素を取り入れたりタワーディフェンス要素を取り入れたり…と、合体以外の要素にフォーカスを当てることが多いように思う。

そんな中本作は、純粋に合体要素へフォーカスを当てている点が特徴。

合体によって新たなキャラクターが生まれたり、限られたスペースをやりくりしたりといった合体の醍醐味を味わうというのが、本作の楽しさの中核になっている。

ネクロマンサー感満喫!合体で新たな魔物を生み出す

NecroMergerのレビュー画像

目玉の魔物が誕生したぞ!次々新たな魔物が生まれるのが楽しい。

これとあれを合体したら、どんな姿に進化するのだろう?めちゃくちゃ基本的な部分だけど、これが合体の土台となる楽しさだと思う。

本作は魔物を生み出すという設定によって、この楽しさをうまく表現できているように思った。

ゲームが進めばスケルトン以外にもゾンビ目玉のモンスターなど様々な魔物が登場。進化するとどんな姿になるのか…思わず気になってしまう。

また、次々新たな魔物を作り出していく感覚は、ネクロマンサー感があってイイ。

限られたスペースをやりくり!目的に応じて合体

NecroMergerのレビュー画像

ペットが欲しがっているのはあばら骨。けど、目玉でいっぱいになっちゃった…。

また、ひたすら進化を目指して合体するわけではないという点がいいスパイスになっていると感じた。

腹ペコペットがエサとして欲しがる魔物は、その時点での最高進化形態というわけではない「スケルトンになる前の骨状態が食べたい!」…なんてことも日常茶飯事。

なので魔物をガンガン進化させていると、「素材の無駄使いになってしまった…」なんてこともある。

腹ペコペットのオーダーに応えるために、限られたスペースをどうやりくりして合体していくか…。スペースのやりくりはマージ系ゲームの醍醐味。その醍醐味を本作は、ストレートに堪能させてくれる

ゲームの流れ

NecroMergerのレビュー画像

ゲーム起動前に確認画面が表示される。残念ながら本作は日本語対応していない。しかも英語もドット絵なので若干読みづらい…。

ちなみにこの画面は個人情報と利用規約の確認が求められている。画面上部にあるウィンドウの中に3つボタンっぽいものがあるが、3つの内真ん中下に表示されているのはチェックボックス。チェックボックスをタップ後、ウィンドウの下にあるボタンをタップするとゲームスタートできるぞ。

NecroMergerのレビュー画像

ゲームスタート時は、主人公自身によってチュートリアルが行われる。ゲームとして押さえておきたいのは、主人公をタップするとマナが手に入るということ。そして、ペットのそばにある十字架をタップすると骨の召喚が行える。

召喚した骨同士を重ねるとマージすることができ、あばら骨へと進化。さらにあばら骨をマージするとスケルトンになる。骨、あばら骨、スケルトンの°の状態でも、ペットまでスワイプすればエサとして与えることができるぞ。

NecroMergerのレビュー画像

画面上部左側にある魔物アイコンをタップすると、ペットの進化画面へ。この画面でペットが欲しがっているエサと報酬の確認が行えるぞ。

とりあえずペットの欲しがっているエサを作って与えれば、ゲームは進んでいく。

NecroMergerのレビュー画像

ペットがレベルアップした!レベルアップによって、新たなゲーム内アイテムがアンロックされたり、アジトが拡張されたりするぞ。

また、ペットの姿も変化していく…。

NecroMergerのレビュー画像

アジトに人間が訪ねてくることもある。当然、主人公にとって歓迎すべき存在ではない。

なので、魔物に襲わせてしまおう。ペットではなく、魔物をけしかけることで排除できるぞ。

「NecroMerger」の攻略のコツはとにかく腹ペコペットに食わせること

NecroMergerのレビュー画像

アジトがいっぱいになっちゃった。とりあえず魔物に食べさせてしまおう。

合体させまくろうとして魔物を生みだしたらスペースがなくなってしまい、ペットの要求するエサが作れなくなってしまった…。

そんな時でも大丈夫!とにかく腹ペコペットに与えてしまおう

欲しがっているものじゃなくても、腹ペコなんだから大丈夫!ゾンビを食べてもへっちゃらなぐらいだから、お腹を壊すこともないだろう。

ペットは何でも食べる!欲しがっていなくても大丈夫

NecroMergerのレビュー画像

ペットが欲しがっているのはスケルトン。でもそれ以外を食べさせても問題はない。

基本的に腹ペコペットは、要求している魔物以外でも食べる

食べさせたところでペナルティがあるわけではない。むしろ報酬が手に入る

要するに食べられればなんでもイイということ。腹ペコだもんね。筆者も腹ペコだとなんでも食う。たとえばパンがないならケーキを食うね!

なので、魔物が1体余ってしまって合体できないだとか、スペースが足りないといった時には積極的に魔物に与えてしまおう。

アイテム的に見えるものも魔物へ!NGな時には警告あり

NecroMergerのレビュー画像

これが警告画面。タップでゲットする系のアイテムを食べさせた場合に表示される。

ペットから報酬としてゲットできる貨幣などのアイテム類、魔物に食わせることで獲得となる。

ペットから報酬でもらうみたいな見せ方なのに、ペットに食わせちゃうの…とモヤモヤしてしまうが、とにかく食べさせないとゲットできないので食べさせてしまおう。

ただし、宝箱やポーションなど一部のアイテム魔物に食べさせるのではなくタップすることでゲットする。ただ、こうしたタップでゲットする系のアイテムをペットへ与えようとすると警告が表示されるので、警告が表示されたらやめるというプレイスタイルで問題ない。

どうしても不安だったらペットへ与える前に一度タップして調べてみよう。