ゾンビレイク

ゾンビレイク

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ゾンビハンター出動!溢れ出るB級映画っぽさがたまらんドット絵のシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゾンビレイク

ツクールゲーでシミュレーションRPGって珍しかね。

とある女性をゾンビから救え!

「ゾンビレイク」はゾンビが蔓延する世界を舞台にしたシミュレーションRPG

ゾンビハンターとしてコンビを組むブランドンとタイラー。金のため、名誉のため、彼らは今日も戦い続ける!

ドット絵のグラフィック、B級ホラー映画のような、いい意味でテキトーなストーリー、ちょっと難し目の難易度!となかなかいい感じだぜ!

カジュアルなシミュレーションRPG

ゾンビレイク

十字キーよりタッチしたほうが動かしやすいかも。

仮想パッドでカーソルを動かすか、タッチしたユニットを移動させ、コマンドを入力して行動入力する。

攻撃するかされると反撃が発生するので、HPの管理が重要になる。アイテム上で「待機」をするとアイテムを取得できるぞ。

「ゾンビレイク」の特徴はB級映画のようなストーリー

ゾンビレイク

超カジュアルなスパロボ…?違うか。

ストーリーでもバトル時でも、スナイパーとアタッカーのキャラクターが立っていていい。

近距離攻撃でゾンビの攻撃を受けるアタッカーと遠距離で狙撃するスナイパー!そしてムカつくカップル!

いや〜彼らのしょうもないセリフも含めB級映画っぽさがたまらないのだ。

シビアなゲームバランスがもたらすホラー感

ゾンビレイク

恋人ゾンビを倒したらゲームオーバー!

レベルやスキルなどはないぶん、戦略が重要になる。アイテムを駆使する、敵を倒す順番を吟味しないとゲームオーバーになってしまう。

このシビアなゲームバランスがでホラー感あってよいのだ。カーソルを移動してユニットを選んだり移動させる操作性は慣れが必要だが、是非ラストまで遊んでほしい。

ゲームの流れ

ゾンビレイク

スナイパーとアタッカーの、いわゆる「バディもの」のストーリーがいい感じ!

午後ロー的なお約束感のあるストーリーがたまらないんだよな〜。

ゾンビレイク

ユニットを移動させ攻撃!十字キーorタッチで移動箇所を指定しよう。

スマホよりマウスのほうが遊びやすかったかもしんないね。

ゾンビレイク

車の鍵を使うとステージクリア!

メニューから勝利条件を確認するのを忘れずに。

ゾンビレイク

恋人ゾンビを倒してしまったらゲームオーバー!

ここらへんがゾンビハンターのしんどいところだな。

ゾンビレイク

銃撃してくるゾンビや火を吐くゾンビも登場!

どういう世界観なのかは最後までは語られないぜ。

ゾンビレイクプレイ時間は短く小一時間でクリアできるって感じ。

だがそれも含めてこういうストーリーテリングがあるゲームを僕は歓迎したいぜ!

「ゾンビレイク」の序盤攻略のコツ

ゾンビレイク

スナイパーの狙撃でガンガンハントしていこう。

十字キーによるカーソル移動よりタップ操作で移動したほうが早いしミスしにくいだろう。

操作ミスしてもキャンセルボタンでやり直しできるので安心してくれ。まずは恋人ゾンビを反撃で倒さないように、睡眠薬を拾ってぶちかましちまえ

ゲーム中盤以降は仲間も増えていく

ゾンビレイク

勝利条件の確認を忘れずに。

本作にはレベルとかはないのでとにかく立ち回りが重要になる。一回目でゲームオーバーになったら、戦略を抜本的に見直すといいだろう。

どうしてもクリアできなかったら、作者さんによる攻略動画もあるのでそれを参考にしちゃうといいかもしんないね。