ホテル帝国を築こう (My Perfect Hotel)

ホテル帝国を築こう (My Perfect Hotel)

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル 施設・会社経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

たった1つの客室からホテル王に成りあがれ!片手で遊べるカジュアル経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ホテル帝国を築こうレビュー画像

どこから改良していこうかな~取り合えず敷地広げとくか。

小さなホテルを大きく成長させよう。

「ホテル帝国を築こう」は、1部屋しか客室が無かったホテルをどんどん大きくしていくカジュアル経営SLG。

お客さんを受付して部屋の清掃をし、お金が貯まったら部屋を増やして従業員を雇いながら少しずつホテルを拡大していこう。

強化していくにつれ変化するビジュアルにも注目だよ♪

iPhone版「My Perfect HotelというタイトルでアイコンAndroid版とは違うので注意してね。

スワイプしてホテルを縦横無尽に駆け抜けよう。

ホテル帝国を築こうレビュー画像

お金を30払って新しい客室をゲット!う~む、まだまだだな。

操作は簡単で、移動したい方向スワイプするだけ。画面のどこを触っても反応するから動かしやすいポジションで遊んでね。

客がチェックインしたり施設を利用するとお金を落とすので近付いて回収しよう。

回収したお金は右画像のように客室を増やしたり従業員の雇用・強化に使えるよ。

「ホテル帝国を築こう」は、ホテルがみるみる内に立派になっていくのが楽しい。

ホテル帝国を築こうレビュー画像

何も無かった突き当りが、左右に客室のある大きな通路に。

ここまで読み進めてくれた人ならもう分かっていると思うけれど、徐々にホテルが拡充されていくのが楽しい。

始めは1部屋だったのが、増築に増築を重ね15部屋以上になり従業員もうんと増え、廊下を客がひっきりなしに歩いているを見ると何とも言えない達成感を感じられるよ。

後述しているけれど、一定までホテルのレベルが上がると新しいエリアにホテルを出せるのがまた良い。

客室のデザインが変わり新しい施設も出てくるから飽きずに遊べるよ。

難しく考えずにプレイ出来るから作業ゲーが好きな人は一度プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

ホテル帝国を築こうレビュー画像

始めから働けるのはプレイヤーのキャラだけなので、一人でフロント業務と客室の清掃をこなすよ。掃除する箇所も複数あるしなかなか大変。

ホテル帝国を築こうレビュー画像

客室をアップグレードすると手に入るお金と星が増えるよ。星はホテルのレベルが上がるのに必要で、画面上部にあるゲージが次のレベルに上がるのに必要な星の数を表しているよ。

動画を視聴すると選べる部屋が貰える星の数が多いので、サクサク進めたい人はこの部屋を選ぼう。

ホテル帝国を築こうレビュー画像

圧倒的人手不足なのでプレイヤー自ら駐車係もこなすよ。こちらもゲームが進めば従業員を雇えるのでしばし我慢。

ホテル帝国を築こうレビュー画像

個人的に一番ネックだったのが、トイレにペーパーを補充してくれるスタッフ。トイレが5、6ヵ所あるのに1人しか雇えないんだよね。

しかも一度に持てる紙の数も決まっていて常にお客さんがトイレを我慢しているというw

ホテル帝国を築こうレビュー画像

ホテルのレベルが8まで上がったら心機一転。今度はビーチでホテル経営だよ。バーや食堂などこっちも忙しくなりそう~!

「ホテル帝国を築こう」の序盤攻略のコツ

ホテル帝国を築こうレビュー画像

この手のゲームではあるあるのVIPなお客さんも登場。

施設と従業員の強化お金の回収を繰り返していくだけなので攻略らしい攻略は無いよ。

トイレットペーパー補充が常に追い付かないので、持ちながら移動すると効率が良いかも。

どうしてもサクサク進めたい時は、画像のように広告視聴ボーナスが貰えるので必要な人は活用してみてね。