ウマレース

ウマレース

パブリッシャー UltimateStudio

ジャンル レースゲーム

価格 基本プレイ無料

ウォッカ・ゴルシ・ソダシなど現役から過去の名馬まで多数登場!手綱とムチの使い方がポイントになる競馬レースゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ウマレース レビュー画像

最大18頭立てのレースが楽しめるカジュアル競馬ゲームだ。

「ウマレース」は、実際の競走馬を操作して1着を目指す競馬レースゲーム!

ウマレース」は、過去から現役の実名の名馬が多数登場する競馬レーシングゲームだ。

ゴールドシップ・ウォッカ・セイウンスカイといったウマ娘でおなじみの名馬たちにソダシ・タイトルホルダーといった現役競走馬まで登場する。

日本ダービー・宝塚記念・ジャパンカップなどのレースを走り賞金を稼いで、全G1で1着を目指していこう!

騎手のようなレース展開が楽しめる

ウマレース レビュー画像

移動と手綱・ムチによるシンプルな操作でレースが楽しめる。

レースでは競走馬を十字キーで自由に動かしレース中のコース取りを決めていける。

道中では手綱、ラストの直線ではムチを入れるといった2つのコマンドを使いスタミナに気を付けてゴールを1位で駆け抜けよう!

得意な脚質にあわせたレース展開をすると…

ウマレース レビュー画像

脚質に合わせていくと最終直線で一気に加速していける。

競走馬にはそれぞれ、逃げ・先行・差し・追込の4つのうちのどれかが得意な脚質になってる。

脚質に合わせたレース展開をすると気力を消費しづらくなり、ラストスパートの直線で一気に加速できるようになるのでレース中の順位も気にしてみよう。

「ウマレース」の魅力は、現実のレース場コースを再現しつつもカジュアルな操作で楽しめるところ!

ウマレース レビュー画像

G1レースでの最新のレコード記録も表示されている。

中央競馬が舞台なので芝のコースだけになってしまうが、東京・中山・阪神・京都で開催されるレースを忠実に再現している。

長距離のレースになるほど、スタミナ配分が重要になるので長距離のレースはゲームに慣れてきてから挑戦するのがオススメだ。

2歳のデビューから5歳の引退まで出来る限りのG1レースの1着を狙っていこう!

日本競馬界の悲願「凱旋門賞」へ

ウマレース レビュー画像

ウオッカならダービーへ行きたいところだ。

日本競馬界がいまだに成しえていない偉業「凱旋門賞の制覇」も本作は狙っていくことができる。

基本的には出場レースは決まっているのだが、3歳以降には2種類の中からレースを選択して出場していける。

その中には凱旋門賞もあるので、強い競走馬に騎乗した際には是非とも狙っていきたいところだ。

1日1回好きな適性の競走馬を獲得できる

ウマレース レビュー画像

中距離が得意な馬は出れるレースも多いので序盤にオススメ。

1日1回好きな距離適性の馬を3頭獲得することができる。

獲得するには動画の広告視聴が必要になるが、スプリンター・マイラー・ステイヤーなど、いろんな適性の競走馬を手に入れてG1の制覇を目指していこう。

ゲームの流れ

ウマレース レビュー画像

ゲームをスタートすると、さっそくレースをプレイすることを指示される。

一度遊んでからトップに戻って「遊び方」を読むとゲーム内容を理解しやすいはずだ。

ウマレース レビュー画像

最初に3頭の馬から1頭を選ぶことになる。

好きな馬でもいいが、この中ではウオッカが脚質的に一番扱いやすいぞ。

ウマレース レビュー画像

レースがスタートしたら青い蹄鉄アイコンの「手綱」でスピードを上げていこう。

オレンジのアイコンはムチで、気力を消費して一気に最高スピードまでもっていくことができる。

ウマレース レビュー画像

馬管理画面では手持ちの馬の一覧や戦績・獲得賞金を見ることができる。

5歳でのすべてのレースが終わると引退し持ち馬リストからは消えてしまう。

ウマレース レビュー画像

馬管理画面の「G1履歴」からは、現在のG1獲得状況を見ることができる。

スプリンターズSや高松宮記念といった短距離レースもあるので、いろんな馬でレースして制覇を目指そう。

「ウマレース」の序盤攻略法!

ウマレース レビュー画像

遊び方にレースでの立ち回り方が記載されている。

ゲームのトップ画面に「遊び方」があるので、はじめる前にチェックしておこう。

レース終盤にファンファーレがなるところがあるので、それを聴いたらムチをいれはじめよう。

レースのやり直しもできる

ウマレース レビュー画像

もう1歩で勝てそうならばリトライしよう!

すべてのレースは1着を取れなければもう一度やり直すことができる。

距離適性があっていれば1位を狙うことができるので、あと1歩というレースではやり直しを選択していこう。

コースのいいラインを走る

ウマレース レビュー画像

コーナーでは内側を取ると順位を上げやすい。

レース中は自動で前進するので、脚質に合わせたレース展開を目指しながら手綱ボタンを押していこう。

カーブでは内側が有利になり、前方に馬がいると加速を阻害されてしまう。

上下左右をうまくコントロールしてよいライン取りをするとラストスパートで一気に抜き去ることも可能だぞ。