霧の大陸:呪い島

霧の大陸:呪い島

パブリッシャー FunPlus International AG

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

未開の大地を探索する海賊×戦略シミュレーション!エリアを広げ、資源を回収しながら亡霊を討て!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

霧の大陸:呪い島

呪いの島を探索し、財宝を獲得しよう。

呪いの島を探検し、資源を採取して国造り!

「霧の大陸:呪い島」は、未開の大地を探索する海賊×戦略シミュレーションだ。

プレイヤーは海賊船の船長となり、様々な困難とお宝が待ち受ける呪い島を探索していくことになる。

乗組員を使って邪魔な木などのアイテムを片付け、資源を採取しながらヒーローを鍛えたり兵士を生産したりして準備を整え、島に巣くう亡霊を討伐していこう。

島を探索して資源を獲得!

霧の大陸:呪い島

探索しながら素材を採取していく。

島には拠点となる施設があり、その周りに建物の残骸や木などが残されている。

対象をタップすると乗組員たちがそれを撤去して資源が得られるうえ、建物を置くスペースも広くなる。積極的に片づけてフィールドを広げていこう。

ある程度資源が溜まったら拠点やその他の施設をアップグレードしてストーリーを進めていく。

霧の大陸:呪い島の特徴は資源採取の楽しさ

霧の大陸:呪い島

ゲームのビジュアルなども悪くないが、目新しさはあまりない。

バトルシステム以外は同デベロッパーの「ステート・オブ・サバイバル」と同じような作り。

フィールドを探索して木や果物などを撤去し、そこから資源を得つつ新たな施設を見つけていくのが楽しい。

バトルについても、あらかじめ編成や育成にこだわればオートでサクサク進むうえ、序盤は施設のアップグレードなどに時間があまりかからないのでテンポ良くゲームを進めることができた。

ヒーローと兵士を使う砲撃バトル!

霧の大陸:呪い島

バトルはフルオート進行するので事前準備が大事。

フィールドの多くは霧で包まれていて探索を行うとそのエリアの視界が開ける。島の発展に必要な施設も残されているが、亡霊がそれを邪魔している。

ヒーローと様々な種類の兵士を編成して部隊を作り、そこに派遣して倒してしまおう。

ヒーローにはレベルやスキル習得といった育成メニューがあるので、兵士の生産と共に部隊を鍛え、バトルに備えておくといい。

ゲームの流れ

霧の大陸:呪い島

メインストーリーが用意されていてチャプターごとに複数のミッションをこなすことで物語が進む。

霧の大陸:呪い島

フィールドには様々なアイテムが落ちていて乗組員を使うことで撤去でき、資源が得られる。

霧の大陸:呪い島

ゲームを進めると霧に包まれたフィールドを開放できる。亡霊が棲んでいるので、部隊を派遣して倒そう。

霧の大陸:呪い島

バトルはフルオート進行する。あらかじめの育成や編成がポイントになる。

霧の大陸:呪い島

拠点を中心としたフィールドだけでなく、他プレイヤーの拠点も存在する外世界がある。

霧の大陸:呪い島の序盤攻略のコツ

霧の大陸:呪い島

ガイドミッションを頼りに進める。

このジャンルではお馴染みのガイドミッションが用意されているので、それを基本にゲームを進めていく。

序盤は建設などにそれほど時間がかからず時短アイテムもほどよく配布されるので、それを使ってスムーズにゲームを進めていくといい。

ある程度ゲームを進めると同盟(ギルド)が開放され、他プレイヤーと相互のヘルプ機能が利用できるので、よりスムーズに建設や研究の待ち時間を減らすことができる。

よく使う施設を拠点の近くに移そう

霧の大陸:呪い島

邪魔なものを撤去して建物を拠点の近くに移す。

フィールドには様々なアイテムが置かれていて、序盤は乗組員を使ってそれらをひたすらに撤去する

フィールドに大き目のスペースができるので、なるべく拠点に近い場所に各施設を移す。そうしてアップグレードなどを行いやすくしよう。