もののけ弓使い

もののけ弓使い

パブリッシャー CupStack

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ステージ制の見下ろし型2DハクスラRPG!襲い来る『もののけ』をショットで殲滅し、城壁を守ろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

もののけ弓使い

微細なドット絵のハクスラアクションRPG。

弓矢でガンガンもののけ退治!

「もののけ弓使い」は、ステージ制の見下ろし型2DハクスラRPGだ。

謎の怨霊の力によって多くの人がもののけへと変えられた村。

プレイヤーはそんな村の唯一の生き残りとなり、弓矢を使ってもののけたちを倒し、成仏させていくことになる。

最近流行りのヴァンサバやアーチャー伝説のようなステージ内ビルドがなく、拠点でキャラをしっかり鍛えてから各ステージに挑むクラシックなスタイルのアクションRPGになっている。

王道のシューティングバトル!

もののけ弓使い

弓矢によるシューティングアクション。

ステージ内には一定の間隔で魔法陣が描かれ、そこから大量のもののけが召喚される。

プレイヤーは画面をなぞってキャラを動かし、ダッシュで敵の攻撃を避け、敵の近くでキャラを停止させて弓矢による攻撃を行う。

キャラの体力やマナは持続回復し、スキルメニューを進めていればマナを消費して様々なアクティブスキルを発動できる。

それらを駆使し、画面下にある村の城壁を守りつつすべての敵を討伐できればステージクリアだ。

もののけ弓使いの特徴は流行りに逆行したかのようなシステム

もののけ弓使い

クエストなどで育成素材を潤沢に得られる。

プレイ感はアーチャー伝説やヴァンサバに近いが、ステージ内でのビルドがなく、敵の出現数もある程度抑えられている

序盤は各ステージをスムーズに攻略でき、そこで集めた資金を使って体力や攻撃力など任意のステータスを鍛えていくという王道的な流れで遊ぶことができた。

拠点でキャラをしっかりと強化

もののけ弓使い

資金によるステータス強化などを行う。

キャラは敵を倒すとレベルアップし、ステージクリア時には資金やスキルポイントを獲得できる。

資金を使うと体力や攻撃力といった任意のステータスを強化でき、スキルポイントを使うとキャラのレベルに応じたアクティブスキル、パッシブスキルの習得・強化を行える。

これらの強化はリセットされずに永続する仕様だ。

ゲームの流れ

もののけ弓使い

人間がもののけへと変貌してしまった村を舞台に、弓矢を手にしてもののけを倒していくことになる。

もののけ弓使い

メインとなるステージは1日ごとにチャージされるスタミナ(総数20)を消費して挑戦する。

もののけ弓使い

ステージ内での操作は画面をドラッグしてキャラを移動させる。

もののけ弓使い

フィールドに魔法陣が描かれるとそこからもののけが大量に出現する。

キャラを停止させ、弓矢による攻撃を行おう。

もののけ弓使い

ゲームを進めてスキルを習得・セットすると、マナを消費して強力な範囲攻撃を使える。

もののけ弓使いの序盤攻略のコツ

もののけ弓使い

敵を引きつけながら少しずつ倒していこう。

画面下にある城壁が壊れる、もしくはプレイヤーの体力が無くなるとゲームオーバーとなる。

もののけたちは何もしないと城壁を狙うが、キャラが近づくとこちらにターゲットを変えるので、うまく引きつけつつヒット&アウェイで迎撃するといい。

ドロ人形のもののけに注意

もののけ弓使い

泥人形がかなり強いので、対策が必要。

ステージ15を超えたあたりから出現するドロ人形は、一定値の攻撃を加えると液状化し、このまま放置しておくと復活してしまう。

液状化した状態からさらにダメージを与えて倒そう。

ドロ人形が数十体出てくるステージもあり、前述したようにある程度接近して群れを引きつけておかないと倒しきれないので注意したい。