ロールフリーク

ロールフリーク

パブリッシャー QvQ Studio

ジャンル 物理パズル

価格 基本プレイ無料

ボールを転がしてゴールを目指せ!豊富なギミックとスタイリッシュなSF世界感が魅力のパズルアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロールフリーク レビュー画像

宇宙を舞台にしたSF世界でボールを転がしていくパズルアクションだ。

「ロールフリーク」は、ボールを転がしゴールを目指すスタイリッシュパズルアクション!

ロールフリーク」は、タップでボールを操作してギミックを突破していくパズルアクションゲームだ。

画面をタップした方向にボールが進んでいくというシンプルな操作方法で遊べる。

長押しによる爆破やダッシュといったタップアクションを使い障害物を乗り越えてゴールを目指して進んでいこう。

進みたい方向にタップしよう

ロールフリーク レビュー画像

赤いボールの自機を転がしてゴールを目指そう。

ボールを左右に移動させることが基本動作となり、画面の左右をタップすることで進みたい方へと転がる

細かく左右をタップしていくことで微調整しながら進むこともできるので、シンプルながら奥深い直観的な操作が楽しい。

長押しで別のアクションへと変化

ロールフリーク レビュー画像

長押しからのスワイプで大きくダッシュしよう。

画面を長押しすることで別のアクションへと変化する。

長押しすると火花を散らしボールの下の破壊可能な床を壊したり、火花状態からスワイプすることでダッシュするなどタップアクション時の行動は多彩だ。

「ロールフリーク」は、近未来のSF的な世界観とオシャレな雰囲気のBGMが魅力のゲーム!

ロールフリーク レビュー画像

ステージ数も多く長く遊べるパズルゲームとなっている。

ボールを転がすというシンプルなゲーム性だが、宇宙空間を舞台にした近未来的な世界観が魅力。

煌びやかに光る金属素材のグラフィックやテクノ調のBGMなどもオシャレなゲームとなっている。

3つの任務目標を達成しよう

ロールフリーク レビュー画像

ステージ貂蝉前に任務目標を確認しておこう。

各ステージには3つのクリア目標が用意されている。

120秒以内やダメージ30%以上など、ステージによって変わる任務目標を達成しようとすると緊張感があって楽しいぞ。

ボールを強化しながら進める

ロールフリーク レビュー画像

HPやバッテリー量は今後に向けて増やしおきたい。

主人公機となるボールは、アーマー・侵入能力・バッテリー容量・速度の4項目のステータスアップができる。

さらに外観をカスタマイズすることも可能で、ボールを強化しながら難関なステージに挑戦していこう。

ゲームの流れ

ロールフリーク レビュー画像タップ操作でボールを転がしてゴールを目指そう。

ゴールに巨大なアンテナと受け皿があるので、その位置まで移動すればOKだ。

ロールフリーク レビュー画像

フィールドにある緑色に光るゾーンは耐久力回復ゾーンだ。

フィールド内にとどまることでHPを回復してくれる。

ロールフリーク レビュー画像

回転する歯車にうまくはまらないと先に進むことができない。

タイミングよくタップして歯車に挟まってみよう。

ロールフリーク レビュー画像

水空間ではじわじわと耐久力が削られてしまう。

すばやくダッシュするルートを確保しよう。

ロールフリーク レビュー画像

任務目標を達成していくことで報酬をもらうことができる。

もらった報酬でボールを強化していこう!

「ロールフリーク」の序盤攻略法!

ロールフリーク レビュー画像

序盤のステージは画面上にチュートリアルが表示される。

タップによる操作でボールを転がす感覚を覚えながら進めていこう。

序盤はチュートリアルステージなので、新しい操作やギミックなどを解説してくれる。

落下ダメージに注意しよう

ロールフリーク レビュー画像

あまりにも高い位置から一気に落下すると即ゲームオーバーだ。

あまりにも高い位置から落ちると落下ダメージをくらってしまう。

ステージ上に落下しないようなコース取りがあるはずなので、探りながら進もう。

ダメージをくらってしまったら緑色に発光しているゾーンに入ると回復することができるぞ。

バッテリー残量をチェックしながら進む

ロールフリーク レビュー画像

青く光るアイテムを取ってバッテリーを確保しよう。

ボールをタップして移動することで、バッテリーを消費してしまう。

余裕があればステージ内にある青く光るアイテムを拾いバッテリーを回復しておこう。