鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

人生の半分を持っていかれる『ハガレン』のタクティカルRPG!アニメーションが多用された戦略バトルに挑め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鋼の錬金術師 MOBILE

「ハガレン」のストーリーを存分に楽しめるSRPG。

人生の半分を持っていかれるおもしろさ!?

「鋼の錬金術師 MOBILE」は、全世界シリーズ累計8,000万部突破する人気コミック・アニメを題材としたタクティカルバトルRPGだ。

「荒川弘」氏が描くダークファンタジーコミックス『鋼の錬金術師』のスマートフォンゲーム最新作!

プレイヤーはこの世界で禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンスの2人の視点で、人体錬成の代償としてあっちの世界に持っていかれた多くの物を取り戻すべく、膨大なエネルギーが込められた「賢者の石」を探すことになる。

アニメ版と同じ豪華声優陣によるボイスを収録しており、ストーリーパートではアニメ調の3DCGによって美しく迫力のある演出を楽しめる。

ファンならもちろん、このゲームからハガレンの物語を追う人にもオススメのRPGとなっていた。

迫力のストーリー&タクティカルバトル!

鋼の錬金術師 MOBILE

ハイクオリティな演出を楽しもう。

メインストーリーでは最初にアドベンチャーパートが挿入され、ボイス付きのキャラの掛け合い、原作(アニメ)にそった賢者の石を求めるシナリオが描かれる。

その中で敵対するキャラとのタクティカルバトルが発生!

バトルはターン制になっていて敵味方がチームごとにまとめて行動する。ユニットを選択し、マスで区切られたマップを移動させて通常攻撃や2種のスキル(一度発動すると一定時間のクールタイムが発生)を駆使して敵を倒していこう。

この行動によってゲージを溜めると強力な必殺技を発動でき、そうしてターンを重ねて各マップで勝利条件を満たし、重厚なストーリーを進めていくことになる。

鋼の錬金術師 MOBILEの特徴はメイン・サブストーリー、戦闘演出のクオリティが高さ

鋼の錬金術師 MOBILE

通常のストーリー画面からして作りこみがすごい。

本作の魅力は何と言ってもメイン・サブストーリー、戦闘における演出のクオリティと再現度の高さ

一部は本格的な2Dアニメーション、その他もアニメ調の美しく精巧な3DCGでキャラが描かれている。

活き活きとしたキャラの掛け合いはもちろん、様々な思惑がからむ緊迫したシーンや随所で展開されるバトルアクションが見事に描写されていて見慣れたシーンでもワクワクできた。

原作コミック、小説版、ゲーム版及び劇場版のシナリオブックを全部購入している筆者としても、正直、このストーリーとバトルの演出をそのままにガチャを無くして有料化し、コンシューマーゲームとしてリリースして欲しいくらい良かった(早口)。全然買う。

その他、バトルや育成システムについてもキャラの向きや高低差といった要素がないなど一部気になるところはあるが、スマホRPGとして分かりやすくカジュアルな作りになっていた。

原作のキャラたちを集めて自由に育成!

鋼の錬金術師 MOBILE

原作のキャラを仲間に加えて育てていく。

キャラにはそれぞれステータス、相性のある属性や連携に関連する陣営、効果付きの通常攻撃とスキル2種、さらに必殺技が設定されている。

ステージごとに出撃できる枠が変わるものの、アタッカーや壁役、ヒーラーなどの役割にそって部隊を編成しよう。

育成メニューはレベル、覚醒ランク、潜在能力、記憶印影というものがあり、メインストーリーの進行に合わせて利用できるようになる。

ゲームの流れ

鋼の錬金術師 MOBILE

ゲーム冒頭から原作のクライマックスシーンでチュートリアルが始まる。

迫力の演出を体感しよう。

鋼の錬金術師 MOBILE

メインとなるストーリーはTVアニメを追体験するかたちで進む。

時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦しよう。

鋼の錬金術師 MOBILE

バトルと同様にアニメ調の3Dグラフィックで各ストーリーが描写される。

ボイスや演出も良く、アニメを見ているような感覚で遊べる。

鋼の錬金術師 MOBILE

ストーリーを進めるとターン制のタクティカルバトルに移行する。

鋼の錬金術師 MOBILE

マスで区切られたマップでキャラを動かし、通常攻撃やスキル、必殺技を駆使して敵を倒そう。

鋼の錬金術師 MOBILEの序盤攻略のコツ

鋼の錬金術師 MOBILE

原作の名シーンも新しい気持ちで見られる。

ガチャシステムを開放するにはメインストーリー第2話までクリアする必要がある。

ストーリーの進行でも何人かの主要キャラ(SRなど)が仲間に加わり、とくにエルリック兄弟は一部ステージで強制出撃となるので、この時点で鍛えておいても損はない。

30連で戦力を整える!

鋼の錬金術師 MOBILE

まずは、レアガチャで当面の部隊を整えよう。

ガチャを開放してメールから事前登録報酬を受け取るとガチャアイテムと無償の課金通貨を合わせて30連ほどガチャを引ける

ガチャにおける最高ランクはSSRでキャラのみ排出され、排出率は3%となっている。

ここで戦力を整えたらメイン、サブストーリーを進めていこう。