プリンセスファンタジア

プリンセスファンタジア

パブリッシャー alaljeong

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

2等身のかわいい3Dキャラたちをカスタム&育成していくファンタジー系タクティカルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プリンセスファンタジア

かわいい美少女たちを率いて戦うタクティカルバトル!

美少女キャラをかわいくカスタム&育成!ヘックスを移動して敵と戦う本格タクティカルRPG!

「プリンセスファンタジア」は、ヘックスで区切られたフィールドをかわいいデフォルメキャラを移動させて戦う本格タクティカルRPG

移動は「大戦略」「ネクタリス」などのような六角形ヘックス仕様で、敵との接敵範囲なども考慮する必要があるのがポイントだ。

職業ごとに特徴的なスキルを駆使して、戦略的な戦いを繰り広げていこう。

デフォルメされたかわいい3Dモデルの美少女たちを、育成着せ替えでカスタムして戦場を戦い抜け!

敵との間合いを調整して戦うタクティカルバトル!

プリンセスファンタジア

職業の特性を活かして立ち回れ。

基本はターン制のSLGで、感覚としては「スパロボ」の形式に近い印象だ。

移動して通常攻撃魔法必殺技といったスキルを駆使して、フィールド上の敵を倒していく。

キャラクターの職業ごとに特性があり、タンクや戦士系以外は基本的に防御力が低いから敵との間合いが重要になる。

出撃させるキャラを選べるので、陣形を考えつつ行動していこう。

キャラクターを育成し、装備を充実させて好みの編成に!

プリンセスファンタジア

ハクスラで収集した武器や防具を装着。

キャラクターはストーリー進行と共に仲間になるほか、課金アイテム解放していく。

ちなみに課金アイテムは報酬でも獲得できるので、じっくりプレイしていけば無課金でも解放していけるのは嬉しいところ。

それぞれのキャラを経験値アイテムでの育成、素材によるスキルレベルアップ装備品の装着などで強化していける。

装備品はステージドロップがあり、ハクスラもなかなかに熱い。

「プリンセスファンタジア」の魅力は、戦略性も高いタクティカルバトルやカスタムが楽しいキャラクター!

プリンセスファンタジア

六角形ヘックスなので、「大戦略」や「ネクタリス」っぽい移動仕様。

前述のように六角形ヘックスでフィールドが区切られた仕様で、接敵の範囲が6方向と広めなのが特徴的だ。

このため、戦略性は非常に高く、敵との距離接敵位置などが重要になってくるぞ。

かわいい3Dモデルのキャラ!育成も着せ替えも楽しめる!

プリンセスファンタジア

学生服やバニーなんて無課金コスチュームもある。

キャラクターの育成関連は装備品からスキルなど、かなり多岐にわたってやり込めるのはもちろん、それ以外の部分もこだわれるのがポイントだろう。

デフォルメされた3Dモデルがかわいく、髪型コスチュームといった見た目をカスタムできるのが嬉しい。

しかもファッション要素は課金が必要なモノもあるが、ゲーム内マネーで購入可能なタイプ豊富なのも素敵だ。

豊富なモードでやり込み度も非常に高い!

プリンセスファンタジア

いろんなモードの報酬をゲットしよう。

ストーリーモードもボリュームがあるのだが、それ以外にも豊富なモードがありやり込み度が高い。

素材用のダンジョンや探索といった要素があり、報酬を利用してキャラをガンガン育成していける。

ゲームの流れ

プリンセスファンタジア

なかなか王道ファンタジーな展開ではじまる。

いきなり戦闘に巻き込まれるぞ。

プリンセスファンタジア

戦闘はヘックスを移動し、攻撃・スキルを駆使して敵を倒していく。

スキルごとに間合いも違うので上手く調整しよう。

プリンセスファンタジア

キャラを育成して戦いに備える。

ドロップした装備品もしっかり装着していこう。

プリンセスファンタジア

次第に増えていく仲間と連携して戦っていけ。

職業ごとの特性を活かした戦い方を見出そう。

プリンセスファンタジア

レベル的に余裕な敵と戦う場合、オートでサクサク進行するのもあり。

好みのパーティを編成・育成し、敵軍団を蹴散らしていこう!

「プリンセスファンタジア」の序盤攻略のコツ

プリンセスファンタジア

タンクに敵を引き付けるのが基本中の基本だね。

このタイプのタクティカルバトルではお約束となるが、タンク系キャラをしっかりと前線に配置しつつ戦うのが基本。

魔法系回復系などは敵の攻撃を受けると大ダメージを食らうので、接敵しない位置へと移動させておこう。

オートバトルではこの辺りの基本は無視して移動してしまうから、最初だけでも手動で行動させると安全だ。

ホームに戻ってクエストをクリアしつつ進むべし!

プリンセスファンタジア

毎回、クエストを受注→報酬の受け取りといった手順でいく。

戦闘はリザルト画面から次のステージが直ぐに開始できるが、即バトルへは行かずホームに戻ってクエストをクリアしてから次に進行していこう。

ホームのクエストを受注し、クリアしたらホームで報酬を受け取り新たなクエストを受注するといったローテにするといい。

継続してバトルしても次のクエストがクリアされないため、この手順を踏まないといけないのは少し面倒だが仕方ないと言える。