まほろば喫茶

まほろば喫茶

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

昭和レトロに浸る純喫茶アドベンチャー!1980年代の田舎町で純喫茶を始め、様々な人との物語を体感しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

まほろば喫茶

純喫茶で紡がれる温かい物語。

ノスタルジックな雰囲気が漂う純喫茶の物語!

「まほろば喫茶」は、昭和レトロに浸れる純喫茶を舞台にしたアドベンチャーゲームだ。

1980年代。都会での慌ただしい日々に疲れた主人公は、のどかな田舎町で純喫茶をオープンさせる。

喫茶を訪れる様々なお客さんと交流し、彼らの人となりや悩み事などを聞きながら時代の移り変わりやお店、そして主人公(マスター)の変化を楽しもう。

配膳をしてキーパーソンを呼び込もう!

まほろば喫茶

お店には色んなお客さんが現れる。

お店には定期的にお客さんがやってきて着席する。

吹き出しで注文が表示されるのと、それに合わせてマスターが飲み物や食事を作り始める。

できた料理をスワイプ操作で配膳し、一定数の配膳を完了すると「キーパーソン」が出現してメインストーリーが進むという流れになっている。

まほろば喫茶の特徴は昭和レトロを感じる世界観

まほろば喫茶

ゲームを進めることでお店が変化していく。

1980年代のノスタルジックな雰囲気から少しずつ時代が移り変わり、その中でお店やマスターにも様々な変化が訪れる。

その変遷を見守るのが楽しく、放置によって資源などを溜める要素もないので一気に物語を進めていける。

また、見た目は経営シミュレーションっぽいが、売り上げや陳列などのシステムがなく、配膳タスクをこなしてお客さんとの物語を進めていくのでアドベンチャーゲームになっていた。

町の人との心温まるストーリー!

まほろば喫茶

ストーリーのイラストも雰囲気が良い。

キーパーソンに配膳するとアドベンチャーパートに移行し、マスターとそのお客さんの会話がはじまる。

お店を訪れるお客さんにはそれぞれ物語があり、一定まで進めると新たな料理が追加されたり、お店の施設が拡張されたりする。この物語とお店の変化を楽しもう。

ゲームの流れ

まほろば喫茶

都会から田舎町へとやってきた主人公。

居抜き物件を使った純喫茶をオープンする。

まほろば喫茶

お店には一定の間隔でお客さんがやってくる。

席につくと頭に注文を思い浮かべる。

まほろば喫茶

注文を浮かべるとマスターが料理を作り始める。

この時、マスターをタップすると料理のスピードがアップする。

まほろば喫茶

料理ができたらドラッグ操作でお客さんの元へ届ける。

一定の注文をこなすとキーパーソンが現れる。

まほろば喫茶

キーパーソンの配膳を終えるとストーリーが挿入される。

町の人との心温まるストーリーを体感しよう。

まほろば喫茶の序盤攻略のコツ

まほろば喫茶

配膳さえしっかり行えばストーリーを見られる。

本作には売り上げなどの経営システムがほぼないので、お店での配膳を繰り返していればストーリーを進められる。

前述したようにマスターをタップすると料理のスピードがアップする他、来店したお客さんをタップすると着席までのスピードも上がるので、この2つの操作を素早くこなして物語を開放しよう。

本当の結末が見られるサブストーリー

まほろば喫茶

サブストーリーでしか見られないイベントスチルもある。

お客さんとの物語は章ごとに分かれていて、節目にはサブストーリーも用意されている。

広告動画を視聴して通常プレイでは見られない物語を体感しよう。