ウサギ・ウォーズ

ウサギ・ウォーズ

パブリッシャー Spheroid Studio

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

カードゲームのようにデッキを構築!リアルタイムでウサギ軍団を出撃させるタワーディフェンスRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bunnywar

ウサギ軍団同士の白熱バトル。

ウサギメカ軍団同士の熱いバトル!

「ウサギ・ウォーズ」は、リアルタイムでウサギメカ軍団を出撃させる横スクロールのタワーディフェンスRPGだ。

プレイヤーは高い知能を持つウサギ軍団の司令官となり、様々なユニットやスキルカードでデッキを構築して敵勢力との戦いに挑むことになる。

リアルタイムで追加される手札のカード、コストを消費し、戦略的にユニットを出撃させて勝利をその手に掴もう。

リアルタイムでユニットを出撃!

bunnywar

基本操作は横スクロール型のタワーディフェンス。

バトルでは画面下の一覧に、一定の間隔でカードが追加される。

カードにはコストがあり、画面中部のエネルギーと上部のパイロット(ウサギ)を消費してフィールドに出撃させよう。

バトルでは左側を自拠点、右側が敵拠点になっていて右方向へ前進して敵機を撃退していく。

敵ユニットを倒しつつその拠点を陥落させればステージクリアだ。

ウサギ・ウォーズの特徴は特性の違うウサギメカ軍団の編成

bunnywar

オレンジと黒を基調としたデザインも良好。

中距離レーザー砲や長距離のミサイル砲など、特性の違う多彩なウサギメカ軍団が収録されている。

初期デッキにはレアリティ1のメカしかいないが、それでも種類が多く、能力やコストの違うそれらをうまく組み合わせてデッキを構築するのが楽しい。

バトル中も戦況に合わせてメカの出撃タイミングを変えるなど、戦略的に立ち回れるのが良かった。

カードゲームのようにデッキを構築!

bunnywar

デッキに入れるメカ、スキルカードを決められる。

デッキにはあらかじめ複数のウサギメカやスキルカードを編成できる。

それぞれに能力値やレアリティ、コストなどが設定されているので、ステータスをよく見て編成しよう。

新たなメカやスキルは、ステージクリア時に得られる資金を消費し、カードショップでランダム購入する。この他に、資金を使った拠点アップグレードも行える。

ゲームの流れ

bunnywar

メインステージは100以上収録されている。

メイン画面上部のスタミナ値を消費してステージに挑む。

bunnywar

ステージ内では徐々にコストとパイロットが追加される。

それらを消費し、フィールドにウサギメカを出撃させよう。

bunnywar

ウサギメカは画面右へ向かって前進し、道中で敵と遭遇すると射撃戦を行う。

ウサギメカカードの他にスキルカードがあり、任意のタイミングで敵を攻撃したり手札を入れ替えたりできる。

bunnywar

画面右端にある敵拠点を破壊するとステージクリア。

資金が獲得できる。

bunnywar

資金を使うと新たなウサギメカやスキルカードをランダム購入できる。

この他に、拠点のアップグレード要素がある。

ウサギ・ウォーズの序盤攻略のコツ

bunnywar

まずはステージを突破して資金を貯める。

敵拠点の近くに固定砲台がある場合は、範囲攻撃系のスキルカードを先に使って破壊しておく。

ない場合は、コストやパイロットが溜まった段階ですぐに出撃させて敵のメカを倒していこう。

また、序盤のステージはクリア時に得られる資金獲得量が少なく、拠点をアップグレードするには数多くのステージを突破しなければならない。

ある程度残しておいて新たなメカやカードの購入に費やすのがオススメだ。

実績を達成して資金を大量獲得!

bunnywar

実績メニューで枯渇しがちな資金を稼ぐ。

ゲーム内で特定の条件を満たすと大量の資金が得られる実績メニューが用意されている。

前述したように本作では資金がかなり貴重なので、あらかじめ条件をよく見て狙って達成していくといい。