E-Rank Soldier(Eランクソルジャー)

E-Rank Soldier(Eランクソルジャー)

パブリッシャー IndieCatSoft

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

RTS的な大規模集団戦を制しクエストを達成せよ!ファンタジー世界を舞台に傭兵団として生きるRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

E-Rank Soldierのレビュー画像

傭兵団としてギルドからクエストを受注。大規模集団バトルを制して目的達成を目指せ。

傭兵団の団長として生き抜く集団戦がメインのRPG

E-Rank Soldier(Eランクソルジャー)」は、傭兵団の団長としてファンタジー世界を生き抜くRPG。

傭兵団としてクエスト達成を目指そう。基本的に立ちはだかる敵も集団なので、バトルは集団戦がメイン

しかし状況によっては1対1で戦わなければならないケースや、時としてアクションゲームをこなさなければならないケースも存在している。

本格的なファンタジーの味わいRTS(リアルタイムストラテジー)的な戦術性を軸にしつつ、様々な趣向を凝らして楽しませてくれる満足度の高いRPGだぞ。

クエストを受注!達成を目指してバトル

E-Rank Soldierのレビュー画像

傭兵ギルドでクエストを受注。メイン以外にサブクエストを受注することもできるぞ。

プレイヤーがやることは街や村でクエストを受注し、その内容を達成すること。たいていの場合ワールドマップ上で目的地へ向かい、ボスとの戦闘に勝利すれば達成できる。

戦闘はRTSのようにリアルタイムで進行する。各部隊の行動はコマンド選択型。画面左の部隊アイコンをタップすると一旦時間がストップし、コマンドを選択できるぞ。

ヒーローはガチャで獲得!部隊は酒場で雇用

E-Rank Soldierのレビュー画像

ヒーローには武器や防具を装備可能。武器・防具の購入もゴールドが必要だぞ。

部隊を引っ張るヒーローは、ガチャで獲得する形式。ガチャを行うには羊皮紙が必要だぞ。

また、部隊員となる傭兵たちは街や村にある酒場で雇用できる。こちらはゴールドが必要。

ゴールドや羊皮紙はクエストの報酬などで獲得できるほか、課金アイテムの宝石と交換で手に入れることもできる。

「E-Rank Soldier」の魅力は本格ファンタジーの味わいとRTS的な戦術性

E-Rank Soldierのレビュー画像

崩壊した村に投資することで復興が可能。戦の多いファンタジー世界ならでは。

様々な街や村をめぐりながら、傭兵としての仕事をこなす…。勇者が登場するJRPG的な味わいとは違いやや現実的だが、そこにあるのは確実に本格ファンタジーの味わい

ダンジョントーナメントに挑んだり、崩壊した村を復興したり…と、実に様々な手法で本格ファンタジーの世界を感じさせてくれるのが本作の魅力のひとつめ。

そしてふたつめの魅力が、RTS的な大規模集団バトル。パラメーターの強弱だけではなく、戦術も重要というのがいい。傭兵団長として戦いに挑む臨場感が味わえるぜ。

本格ファンタジーの味わい!様々なタイプのクエスト

E-Rank Soldierのレビュー画像

頭蓋骨の塔の内部は、まさかの横スクロールアクション。これは驚いた。

正直、本作はRTS的なバトルを繰り返すような構成でも成立したと思う。しかし、本作の開発者の志はもっと高かった!

1対1で敵と戦うトーナメント戦や、崩壊した村の施設にゴールドを投資する復興など、実に様々な遊びの形を用意している

とりわけ驚いたのが、頭蓋骨の塔。なんとここ…横スクロールのアクションゲームなのだ。

違うジャンルのゲームシステムまで盛り込むなんて…。正直、よくここまでやったと思う。そのおかげで、様々な角度から本格ファンタジーの世界を味わうことができる。

戦い方が重要!RTS的大規模集団バトル

E-Rank Soldierのレビュー画像

パワーと角度をスワイプで指定して射出!戦いを左右する力を持った攻撃だぞ。

本作のバトルでカギを握っているのが、兵の種類に応じた活用。なかでも最も戦いを左右するのが弓兵だろう。

弓兵の攻撃は、スワイプで射出パワー方向を指定。放たれた矢はパワーと方向に応じて放物線を描くように敵陣へ向かう。

パワーや方向指示がまずいと一切矢が当たらないが、上手にヒットさせられれば一撃で敵兵の命を奪うことも可能。このため、弓への攻撃次第で敵兵力が大きく変動する

弓兵と同様に強力なのが、騎馬兵の突撃。強力だが、使うタイミングによっては突撃した騎馬兵が孤立してしまうというデメリットを持っている。

こうした強力だがデメリットもあるという攻撃を的確なタイミングで使っていく…というところが、なんとも傭兵団長らしい。バトル自体も楽しいが、臨場感も味わえるところが魅力的だと感じた。

ゲームの流れ

E-Rank Soldierのレビュー画像

ゲームプレイにはログインが必要。ログインにはAppleかFacebookのアカウントが使えるぞ。

また端末変更時などにデータの引継ぎが行えないが、ゲストログインも可能となっている。

E-Rank Soldierのレビュー画像

ゲーム開始後、いきなり赤くてデカいドラゴンとのバトル!しかも兵士としている連中は、悪魔っぽい…。

勝てるハズもないのだが、村人を避難させるために戦いを挑む主人公たち。熱い展開だ…!

E-Rank Soldierのレビュー画像

戦いを生き残った主人公は、旅館で目を覚ます。もちろん部隊は壊滅。どん底からの再スタート。まずはクエストを受注しよう。序盤はクエストの内容がチュートリアルとなっている。

ところで、個人的にはこの街の中のリアルテイストのビジュアルが好きなので、バトル時もディフォルメじゃなくてこちらに合わせてほしかった。こちらの方が本格ファンタジーっぽくて魅力を感じる…。

E-Rank Soldierのレビュー画像

クエストに従って新たな傭兵を雇用し、部隊の装備を整えたらいざワールドマップへ。ワールドマップ上ではタップした場所へキャラクターが向かう。

ちなみにクエストのターゲットとなる敵以外にも、うろうろ歩いている敵シンボルと接触するとバトルが発生するぞ。

E-Rank Soldierのレビュー画像

見事クエストを達成!街へ戻ってクエスト達成を報告しよう。報酬がゲットできる。

新たなメインクエストが追加されるので、ついでに受注。この繰り返しでゲームが進んでいくぞ。

「E-Rank Soldier」の序盤攻略のコツは弓を使いこなすこと

E-Rank Soldierのレビュー画像

矢を放つことで、接近戦前に敵戦力を減らすことができる。確実にヒットできると強い。

本作序盤のバトルのカギを握っているのが、弓兵。弓兵の矢がヒットするかどうかで戦いの行方が大幅に変わる。

ゲームがはじまったら、真っ先に矢をヒットさせるコツを習得しよう。

なるべく早い段階で射る!突撃と組み合わせるために

E-Rank Soldierのレビュー画像

弓兵で敵戦力を削いだ後の突撃。敵戦力を削ぐ効果が非常に高い。

弓兵の攻撃は、戦闘開始から時間が立てば立つほどカンタンになっていく。敵兵が接近してくるので、水平に射るだけで当たってくれる

では、なるべく敵を引き付けた方がいいのか…というと、まったく逆。なるべく敵が離れた状態で攻撃するのがベスト

なぜなら、敵が離れた状態で弓攻撃を行うと敵の接近前に騎馬兵の突撃が間に合うから。弓攻撃→突撃の連携によって敵の戦力を一気に削ぐことができる。

また、敵兵が一定以上接近すると弓攻撃が実行不能になるので、そういう意味でもなるべく早く攻撃したい。

繰り返し練習!弓を射る角度を覚えよう

E-Rank Soldierのレビュー画像

ガイドと一緒に数値でパワーと角度が表示されていることに注目。この数値を覚えよう。

とはいえ敵が離れた状態では敵の姿が見えず、どの方向へどのくらいの力で射ればいいのかわかりにくい。

ただこれについては、繰り返し練習しよう。バトルが開始したら即座に弓兵を選択し、弓を射るというのを繰り返す。

ポイントは弓を射る角度をちょっとずつ変えていくこと。そしてもし矢がヒットしたら、その時の角度をしっかり覚えよう

一度角度を覚えてしまえば、それ以降もよほどのことがない限り外すことはないだろう。