ラギ アケアカNEOGEO

ラギ アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

昆虫人間(インセクタリアン)のブルーが葉術を駆使してダルマ一族に挑む横スクアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラギ アケアカNEOGEO

ルートや会話イベントに選択肢があるマルチエンディング方式。

アルファ電子(ADK)がNEOGEO初期にリリースした2Dアクション!葉術でダルマ一族をやっつけろ!

「ラギ アケアカNEOGEO」は、敵をひっくり返してブン投げる「葉術(メンコ)」を駆使してダルマ一族を倒す2D横スクロールアクション

アルファ電子(後の『ADK』)がNEOGEO初期にリリースしたタイトルで、昆虫人間(インセクタリアン)が暮らす星「ラギ」を舞台としたファンタジー作品だ。

大きな葉を地面に叩きつけて敵をひっくり返し、倒れた敵を持ち上げて投げる特殊なアクションで、ダルマ一族をやっつけて第二王女ファアを救い出そう!

多彩な攻撃とジャンプを駆使して進んでいこう!

ラギ アケアカNEOGEO

ファンタジーゾーンなどのように、ショップの買い物でパワーアップ。

基本は移動攻撃ジャンプといったスタンダードなプラットフォーマーだ。

初期攻撃装備の「葉術」は、敵を攻撃するとメンコのようにひっくり返すことができる。

ひっくりかえった敵に接触すると持ち上げて、更に投げつける攻撃に発展できるぞ。

このほかにアイテムを取ることで攻撃を変更でき、爆弾ブーメランといった飛び道具で戦うことも可能。

縮小化で体を小さくして、いろいろなところを探索!

ラギ アケアカNEOGEO

狭いところは縮小化すれば進入可能。

攻撃とジャンプのほか、縮小拡大ボタンがあり、自機を小さくしたり元の大きさにもどったりできる。

縮小化状態では通常では入れない狭い空間に入ることが可能なので、上手く利用していろいろなところを探索していこう。

「ラギ アケアカNEOGEO」の魅力は、大小形態チェンジするシステムやパズル的なボス戦!

ラギ アケアカNEOGEO

隠し部屋発見!花(通貨)ががっぽり、おいしい!

前述の通り主人公は縮小化して、探索する範囲を広げることができるのが本タイトル最大のキモ。

隠し通路・隠し部屋を探し出していけて、ただ進むだけでなく探索する楽しみがある。

意外と巧妙に隠された通路も多いので、是非とも探してみてほしい。

コミカルなキャラデザやPOPな楽曲、そしてマルチエンディング!

ラギ アケアカNEOGEO

彼女がヒロインのファア。コンティニュー画面で登場する。

本タイトルは意外と注目の要素が多く、その中でもストーリーが分岐してマルチエンディングになっている点は見どころだ。

途中の選択肢ではいろいろとツッコミどころの多いモノもあり、どのルートも確認してみたくなる。

さらにそんなストーリーや世界観を表現するコミカルでかわいいキャラデザや、POPな楽曲の数々は本当に完成度が高い。

ボス戦はパズル的で攻略するのが楽しい!

ラギ アケアカNEOGEO

普通に攻撃を当てるだけじゃないパズル的攻略が楽しい。

各ステージのボスキャラとのバトルは一癖あり、ただ攻撃するだけではなく攻略しやすい方法が用意されている。

まるでパズルのような感覚の攻略法になっているので、上手く手順がかみ合った時は正に爽快の一言。

ゲームの流れ

ラギ アケアカNEOGEO

敵のダルマ一族を、葉術でやっつけろ。

ひっくり返った敵を掴んで投げるんだ。

ラギ アケアカNEOGEO

会話イベントの選択肢は意外と重要だ。

アクションステージに影響がある場合も多い。

ラギ アケアカNEOGEO

ゲームオーバー画面にファア王女登場。

時間が少なくなると罵倒される。

ラギ アケアカNEOGEO

さまざまなステージを攻略していこう。

この時代のアクションは、難易度がマジで高い。

ラギ アケアカNEOGEO

ショップでパワーアップしていけ!

ちなみに店員さんをツンツンできるが、後々アイテムの価格が上がってしまうので注意!

「ラギ アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

ラギ アケアカNEOGEO

攻撃の出がかりにも一応攻撃判定はある。

葉術の攻撃範囲は結構特殊で、目の前を攻撃できるだけでなく、やや上方向も攻撃できるのが特徴になる。

また、地面に接触するまで下方向に攻撃が出続けるのもポイント。

飛び降りつつ使うとかなり攻撃範囲が広くなるので、上手く利用していこう。

食らい判定も小さくなる縮小化を利用しよう!

ラギ アケアカNEOGEO

序盤の難所の一つ。ここは小さくなると少し楽になる。

かなり難しめのプラットフォーマーなので、敵の攻撃ギミックを避けるのが難しい場面も多い。

そこでなかなか進めない場所は、縮小化して進めるか挑戦してみよう。

機動力が高くなるうえ、自機の喰らい判定も小さくなるのでジャンプアクションはしやすくなるはずだ。

ただし縮小化中は、攻撃できないのを忘れないように。