ソリティア ホームデザイン

ソリティア ホームデザイン

パブリッシャー Betta Games

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ソリティア&住み家改装シミュレーション!家を直しながらワガママ美女との物語を進めていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソリティア ホームデザイン

ソリティアをクリアして物語を進める。

美女と二人っきりの廃墟生活!

「ソリティア ホームデザイン(Solitaire Home Design)」は、定番トランプゲームをクリアして住み家を改装していくシミュレーションゲームだ。

有名ゲームプログラマーの主人公は、辺境にある格安の邸宅を購入する。嵐の中で到着した当日、疲れてベッドで寝てしまうが、目覚めると隣には見知らぬ美女が……!?

トランプの「ソリティア」を元に構成されたステージをクリアし、ボロボロの家を改装しながらここは自分の家だと主張するワガママ美女とのストーリーを進めていこう。

数分でクリア!運もカギとなるソリティア!

ソリティア ホームデザイン

山札にあるカードと連番のカードを場から選ぶ。

廃墟には様々なイベントスポットがあり、四つ葉のクローバーを消費してイベントを進める。クローバーはソリティアステージをクリアして集めていこう。

ステージでは、最初に複数枚のトランプカードが場に並べられる。

画面下にある山札のカードの数字と連番(5なら6か4)となるカードを場から選ぼう。

選べるものがなくなったら山札をタップして新たなカードを出し、フィールドにあるすべてのカードを消すことができればステージクリアだ。

ソリティア ホームデザインの特徴はシンプルなゲーム構成と家具の選択

ソリティア ホームデザイン

シンプルなゲーム構成。ストーリーも地味におもしろい。

パズルをクリアして家や町を拡張していくシミュレーションゲームのソリティア版。

序盤のステージは場にあるカードの数が少なく、資金や課金通貨で山札を追加しなくてもスムーズにクリアできる。

さらに、家の拡張に合わせてボロボロだった内装が綺麗になり、そこに置く家具についてもそれぞれ3種の中から選べるのが良かった。

家具を3つの中から選択!

ソリティア ホームデザイン

家具やインテリアのスタイルを統一できる。

四つ葉のクローバーを使ってイベントを進めると美女と廃墟の家をめぐる物語が進む。

さらに、修繕する場所に置く家具やインテリアを3種の中から選択でき、部屋や家全体の雰囲気を統一することができる。

ゲームの流れ

ソリティア ホームデザイン

嵐の中で新居にたどり着き、疲れて眠ってしまった主人公。

目覚めるとベッドの傍らでベッドが眠っていた!?

ソリティア ホームデザイン

家の中には様々なイベントスポットがある。

ソリティアステージをクリアして四つ葉のクローバーを集め、内装を修繕しよう。

ソリティア ホームデザイン

ソリティアステージでは場にあるカードを選択し、画面下の山札に収めていく。

山札と連番になっているカードを選ぼう。

ソリティア ホームデザイン

山札が場のカードと合わないときは裏面のカードをタップして追加できる。

すべての山札を使い切る前に、場のカードをすべて無くすとステージクリアとなる。

ソリティア ホームデザイン

イベントスポットで内装を修繕するとストーリーも進む。

美女との生活がどうなっていくのか、気になるところだ。

ソリティア ホームデザインの序盤攻略のコツ

ソリティア ホームデザイン

同じ数字カードが処理しにくいので、序盤のうちに無くしておきたい。

ソリティアステージでは同じ数字が場に複数枚出てくることがあり、残りやすいので攻略の邪魔になる。

例えば5が複数ある場合は、4や6を経由して4→5→6→5といった形で数字をいったりきたりすると消費しやすいので、場にあるカードをうまく使って他のカードよりも先に消しておこう。

資金は難易度の高いステージで使おう

ソリティア ホームデザイン

資金はアイテムの購入などで使いどころがある。

ステージのクリアで貰える資金は山札の追加、ステージの攻略に役立つアイテムを買える。

序盤の簡単なステージでは使わずに貯めておき、運が絡むような難易度の高いステージの最後の一押しで使おう。