スライムキングダム

スライムキングダム

パブリッシャー OmoLab

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

簡単操作の育成型ストラテジー!子分スライムを編成し、出撃させたものをバトル中に合成して強化!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライムキングダム

色んなスライムを使ってモンスターを倒せ。

スライムキングと一緒に世界征服だ!

「スライムキングダム」は、育成要素も搭載されたスライム合成ストラテジーゲームだ。

どこのRPGでも弱いとされている「スライム」。

そんな状況を嘆いたスライムキングは仲間を集めて鍛えながら、バカにしたモンスターたちを倒して世界征服をもくろむことになる。

可愛いドット絵スライムをバトル中に合成してパワーアップさせていく、アクション性のある戦略バトルに挑戦しよう。

カジュアルな戦略バトル

スライムキングダム

スライムの位置を動かして上から出現する敵に対応する。

バトルではあらかじめ編成しておいた4種のスライムを使い、毎WAVEごとに追加されるポイントを消費してフィールドに召喚する。

同じ種類かつ同じレベルのものはドラッグ操作で引っつけることで合成が可能!

画面上から次々と現れる敵を倒し、ステージごとに設定された敵の波(WAVE)をすべて退ければステージクリアとなる。

スライムキングダムの特徴はシンプルなゲームの流れと育成要素

スライムキングダム

シンプルなゲームの流れで遊べる。育成要素もある。

見た目はマージ(合成)機能がある放置RPGっぽいが、プレイ感はステージ制のタワーディフェンスに近い。

ステージごとに4つの編成枠にスライムを配置し、敵がくる前の準備中に召喚を行う。

敵はリアルタイムで進軍してくるので、敵がくる位置にスライムを移動させたり、体力が減ったスライムを合成させて体力を全回復かつパワーアップさせたりといった臨機応変な操作を求められる。

また、ステージのクリアに合わせて手持ちのスライムを鍛える要素もあるのは良かった。

スライムをコツコツ育成!

スライムキングダム

スライムにはそれぞれ特性があるので説明文をよく見ておきたい。

ステージをクリアすると資金や課金通貨のダイヤ、宝箱を獲得できる。

宝箱はタップして一定時間経過させると開放でき、中から資金や多彩なスライムが得られる。

スライムは30種以上収録されていて、吸血や体力の持続回復、近距離・遠距離攻撃など個々に特性が設定されている。

同じものを複数入手すればアップグレードも行えるので、能力や召喚コストをよく見て編成・育成していこう。

ゲームの流れ

スライムキングダム

弱いとされているスライムたちの中に、高い知能を持った「スライムキング」が誕生する。

キングは種族の尊厳をかけ、世界征服を開始する!

スライムキングダム

バトルはステージ制になっていて、各ステージをクリアすると資金・ダイヤ・宝箱が得られる。

また、バトルではあらかじめ編成したスライムたちを使うので準備を整えておこう。

スライムキングダム

バトル開始前に準備時間があり、ここで初期ポイントを使ってスライムを召喚する。

この状態で合成することもできる。

スライムキングダム

バトルがはじまると敵がリアルタイムで進軍してくる。

敵が迫ってくる場所に近接型のスライムを置くなど、状況に合わせて味方の配置を変えよう。

スライムキングダム

同じ種類、同じレベルのスライムは合成してパワーアップできる。

この時に、減少していた体力が全回復するので、最初は初期レベルのスライムで戦うといい。

スライムキングダムの序盤攻略のコツ

スライムキングダム

宝箱から新たなスライムを獲得して選択肢を増やす。

序盤は初見のステージをクリアしつつ資金や宝箱を集めていく。

スライムが被ったときのアップグレードには資金も必要なので、使わないスライムの強化は後回しにしてメイン部隊のスライムを優先強化していきたい。

また、開放待ちの宝箱がある状態で新たな宝箱を獲ると元あったものが消えてしまうので注意しよう。

低コストかつ遠距離型のスライムを活用!

スライムキングダム

遠距離かつコストの安いスライムが使いやすい。

初期部隊にいるバブルスライムっぽい「ねばねばスライム」は、召喚コストが安いうえに遠距離攻撃の射程もそこそこ長い。

最初から複数体配置できるので、序盤はこのスライムをメインに使い、Vの字型に敵を囲むように配置して迎撃するのがオススメだ。