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少女は夕暮れ、パンチで箱で削岩機する
「アクションパズル少女2」はやりがいのあるドット絵の2Dアクションパズル。
少女は夕暮れの雲海の中、ジャンプやパンチなどを駆使してゴールを目指す!
シンプルな操作性ながら毎ステージごとに新しいギミックが登場し、一筋縄じゃいかない難易度。パズルアクション好きよ来たれ!
パズル要素の強いレトロ2Dアクション
横持ちに構え、タッチ操作とジャンプを駆使し、一画面のステージを攻略していく。
特徴的なのが「箱生成」で、1ステージに1回、箱を作り出し、足場として使ったり、レーザーを遮れる。
箱の利用法は多岐にわたり、使い方を吟味する必要あり。これ、なかなかやりごたえあって面白いのよ。
「アクションパズル少女2」の特徴はやりごたえ抜群な難易度
作者さんが「後半ステージは、どのパズルも簡単には解けません」と言う通り、歯ごたえのある難しさになっており、序盤からかなり頭を使う。
全20ステージとはいえ、毎ステージ新たなギミックが次々登場して飽きさせない。パンチや箱生成の使い方をマスターするのはなかなか難しいぜ。
3段階のヒント機能で安心!?
だが案ずることはない。動画広告を視聴すれば3段階にヒント画像が表示され、パズルが苦手なプレイヤーもクリアができる。と思う。
ギターを基調にしたBGMもよい。アクションゲームのBGMっぽくない切ない旋律が、少女の冒険と夕景にマッチしてる気がしたんだよな。
ゲームの流れ
全20ステージ。ちなみにどうして冒険しているかは不明。
毎回違ったトラップが出現するので結構飽きさせない。
パンチは壺やレーザー砲台など、少女を妨げる障害物を破壊できる。
アクションを駆使し、ゴールに辿り着けばステージクリア。
落として壊れるツボと壊れないツボ、そして箱を駆使して進んでいく。
最初の数面で雰囲気を覚えてしまおう。
本作のBGMはいったいどなたが担当してるんだろうか。フリー素材感なくて好きだ。
そことなく相対性理論っぽいような…。
序盤からヒント機能を使わないと難しく感じるかもしれない。
そこらへんトラップの意味合いをテキストやイラストで補助説明してくれたら嬉しかったかもね。
「アクションパズル少女2」の序盤攻略のコツ
まずは箱の使い方に慣れよう。落とすと壊れるツボと壊れないツボを把握し、足場として使う、ビームを避けるなどの使い方を学ぼう。
ちなみにリトライする場合はポーズ画面から。これがひと手間あってちょっともったいないと感じてしまったかな。
それでも困ったらヒント機能
このゲーム、地味〜に繊細な動作、例えば半キャラずらしのような動作が要求されるため、アクションに慣れてないと謎が解きづらい。
どうしようもなかったらヒント機能を駆使してクリアを目指そう。もちろんヒント機能に頼らず発狂しそうになってクリアしたときの喜びを味わってほしいと願うが。