東方タップバトル

東方タップバトル

パブリッシャー Yanase Games, Inc.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

東方Project二次創作のクッキークリッカー系RPG!東方少女たちと1vs1のスペルカード連打バトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方タップバトル

東方キャラたちと1vs1の連打バトル!。

手強い東方キャラたちをスペルカードを駆使して撃破しよう

「東方タップバトル」は「上海アリス幻樂団」原作の「東方Project」を題材にした二次創作RPG

東方少女たちと魔梨沙がリアルタイムバトルを繰り広げる!熱いBGMが戦いを盛り上げるぜ!ゆっくりしていってね?いや、連打しまくるっきゃないんだぜ。

美少女たちとの熱い連打バトル!

東方タップバトル

後半は原作の弾幕のごときスペルカードで追い上げてくる!

画面をタップして連打し、敵の体力を減らしていく。いわゆるクッキークリッカー的な連打ゲーだ。

タップするとゲージが溜まり、魔理沙がスペルカードを発動して大ダメージを与えられる。負けたらレベルアップして強くなって再戦だ!

「東方タップバトル」の特徴はかわいいイラストと熱いバトル

東方タップバトル

ラスボスは霊夢さんなのか…?いや…

言わずもがな「東方Project」はZUN氏が運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群。

本作はタップだけで楽しめるシンプルな二次創作ゲーだが、かわいい手書き風のイラストの東方キャラがよい。次の対戦キャラは誰だろう?とモチベが上がる。

バトルが激化すると少しずつ着ている服の面積が少なくなり、バトルに勝利すると脱衣を拝めてしまう。幻想郷も暑いのだろう。

名曲たちがバトルを盛り上げる

東方タップバトル

キャラを倒すとイラストが…!?

東方の魅力といったら熱いBGM。もはやこれに異論はあるまい。今作は「ユーフルカ」氏によるチップチューン風のアレンジが戦いに火をつける。

これはぶち上がらないわけがない!しかし発狂モードになると連打しまくっても全然勝てない。繰り返し強化しまくるしかないってこったね。

ゲームの流れ

東方タップバトル

なぜ戦うかは説明なし!なぜなら彼女らのごっこ遊びなので。

戦ってる最中も少しずつ服がはだけていく。暑いのかな。

東方タップバトル

魔理沙の体力がなくなると、戦闘終了となり最初からバトルのやりなおし。

レベルアップの成長要素を3択から選べる。何を強化するかで結構目に見えて戦力が変わってくる。

東方タップバトル

今にして思うと2000年代のオタクカルチャーは東方が牽引していたんだろうな…

「Undertale」といい、ZUNさんの楽曲のハイテンション感は米津玄師にもYOASOBIにも感じる。個人の感想です。

東方タップバトル

脱衣あり!青少年に悪影響がなさそうな範囲で服が脱げていく。

そこを大っぴらに宣伝しなかったのは僕の良心だと思って欲しい。

東方タップバトル

連打しまくってるからわからないが、スペルカード発動時などに表情の差分あり。

こういう細かい演出にぐっときちゃうのよねい。

「東方タップバトル」の序盤攻略のコツ

東方タップバトル

バトル中も差分で服が脱げていくんだが、見てる暇なし。

連打力を高めるために、両方の指を8本稼働させてガバガバと連打しよう。攻撃力次第では低レベルで押し切れる時もあるかも。

ただ一定時間経つと大体のキャラが鬼畜モードに変化し、スペルを乱打してくる。これに対抗するには、何度も負けて鍛えるしかなさそうだぜ。

「装備」を整えよう(装備とは…)

東方タップバトル

最終的には回避率が大事になってくる気がしますな。

ゴールドを貯めて「装備」を買うと、体感としてかなり強くなる。すぐに強くなれないからと蔑ろにしがちなゴールドだが、バカにできないね。

後半は鬼畜なほど相手のスペルカードが強烈な上に詠唱速度が激速なので、敵のスキル速度を減少させたり回避率をあげる必要がありそうだ。