ファンタジーレイド

ファンタジーレイド

パブリッシャー Alda Games

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ハクスラ仕様の『ディアブロ』風アクションRPG!7人のキャラ、装備品の厳選で爽快なバトルを楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fantasy-raid_01

オーソドックスなハクスラを楽しめる。

ヒット&アウェイが気持ちいい3DアクションRPG!

「ファンタジーレイド」は、ハクスラ仕様の『ディアブロ』風アクションRPGだ。

7人のキャラ、装備品の厳選で爽快なバトルを満喫!

高低差のある3Dフィールドを冒険しながらゴブリンや蛮族を倒し、資金を獲得してショップで装備品を購入・厳選しながら多数のステージを突破していこう。

フィールドを冒険する3Dアクションバトル!

fantasy-raid_02

3Dのステージを冒険して敵を倒していく。

ステージを選択するとそのままバトルフィールドへ向かい、ガイドに従って道なりに進んでいく。

イベントをこなすとストーリーも挿入される仕様だ(このテキストは翻訳されていない)。

一定のエリアまで進むと敵が出現するので、キャラごとの通常攻撃やスキルを駆使して倒そう。

ファンタジーレイドの特徴は気持ちいいハクスラ感

fantasy-raid_04

女性キャラのデザインはアレだが、ゲーム自体はおもしろい。

最初に選べるキャラの中でも魔法使いがかなり使いやすく、攻撃力・射程ともにかなり有能。

敵がこちらに気づくか気づかないかのギリギリの位置から一方的に射撃をして倒すことができ、接近してきてもヒット&アウェイや範囲攻撃のアクティブスキルを使うことで危なげなく敵を殲滅できる。

このバトルで稼いだ資金で様々な部位の装備品を購入でき、それを厳選・強化しながらゲームを進めていくという気持ちいいハクスラ感を味わうことができた。

装備品を付け替えてキャラを育成!

fantasy-raid_05

装備品を手に入れて付け替えよう。

ステージをクリアするとプレイヤー経験値や資金を獲得でき、それを使って装備品を購入できる。

同じ装備品でも能力が違うものがあり、ゲームを進めれば強化も行える。また、装着すると見た目が変化するようになっている。

ゲームの流れ

fantasy-raid

最初にステータスや攻撃範囲の違う3人の中からキャラを選択する。

ゲームを進めると7人のキャラが登場するようだ。

fantasy-raid

メインとなるステージモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ガイドに従い、ゲームパッドを使ってキャラを移動させよう。

fantasy-raid

一定のエリアに入るとゴブリンなどの敵が出現する。

キャラごとの通常攻撃、アクティブスキルで倒していこう。

fantasy-raid

フィールドにはツボなどの壊せるオブジェクトが置かれている。

また、ステージの最奥でボスモンスターが待ち受けていることもある。

fantasy-raid

ステージモードの他に、ランダムに生成されるフロアを攻略するエンドレスダンジョンモードなどが用意されている。

ステージをクリアして各種モードを開放しよう。

ファンタジーレイドの序盤攻略のコツ

fantasy-raid_12

ステージを攻略してコツコツキャラを鍛えていく。

フィールドでは一定のエリアまで進むごとに敵の群れが出現する。

遠距離タイプの魔法使いを選択していれば遠くから敵を狙撃できるので、安全な位置から一方的に攻撃しよう。

近接キャラの場合、一度後退して敵を直線上に固めてアクティブスキルを発動させるのが効果的だ。

攻撃範囲をよく見て進もう!

fantasy-raid_13

エリアの切り替わる場所は慎重に進むといい。

本作には視点の切り替えがなく、高低差のあるステージでは道の先にいる敵がかなり見えにくい

油断していると一気に囲まれてしまうので、攻撃ボタンを何度かタップして攻撃範囲内に入った敵をサーチするようにしよう。