TAP FANTASY

TAP FANTASY

パブリッシャー Tap Fantasy

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

NFT対応!オープンワールド探索RPG!市場での装備品売買、土地の売買、高額なキャラ専用アバターを収録!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tap-fantasy_01

レトロチックなRPGに次世代機能をプラス。

メタバース×オープンワールドを大冒険!

「TAP FANTASY」は、NFT対応オープンワールド探索RPGだ。

画面をタップしてキャラを移動させ、広大なオープンワールドを探索!

見えている敵をタップするとアクションバトルに突入し、そこで装備品をドロップしてひたすらに合成し、鍛えていくことになる。

これらメインコンテンツの他に、市場での装備品売買土地の売買超高額なキャラ専用アバターなどメタバース世界特有の機能が搭載されたRPGになっている。

画面をタップしてオープンワールドを冒険!

tap-fantasy_02

バトルでもフィールドでも画面をタップして移動のみの簡単操作。

探索メニューには広大なフィールドが用意されていて、未到達のエリアは雲で覆われている

各エリアにはモンスターやNPCと会話できる住宅宝箱仲間キャラと出会える施設、ワープタワーなどがあり、画面をタップして近くまで移動したり、スタミナを消費して各所でイベントを発生させよう。

敵とのバトルはリアルタイム進行し、キャラが接近してくる敵に向かって一定の間隔で攻撃を放つ。ボスの場合は範囲攻撃を仕掛けてくることもあるので、それをタップ移動で避けて対応しよう。

TAP FANTASYの特徴はメタバース世界特有のシステム

tap-fantasy_04

キャラデザはグラブルをかなり意識している。

数年前によく触れていたブロックチェーンゲームと比べると、本作はよりRPGに近い仕様になっていてゲーム性も増している印象を受けた。

まず、メインとなるオープンワールド探索は画面タップのみの操作で世界を移動でき、NPCとの会話や宝箱の獲得、ザコ敵やボスとの戦いを経て新たなエリアを開放する王道スタイルになっている。

ボスとのバトルも、範囲攻撃を避けつつ立ち回る適度なアクション性があり、装備品や経験値アイテム自体は課金なしでも潤沢に得られるので、キャラ育成もスムーズに行うことができた。

肝心のNFT機能については、バザーでの装備品の売買、ガチャでの超高額アバターの入手(SRの場合、12万円分の課金通貨でガチャを1回引ける)、土地の売買などがあるようでリアルマネーを絡められるなら、より深い楽しみ方ができそうだ。

装備品や経験値アイテムでキャラ強化!

tap-fantasy_05

無課金でも育成はかなりしやすい。

敵を倒す、または宝箱を開けると中から経験値アイテムや装備品、特殊ダンジョンに入るための素材などが得られる。

装備品にはレベルが設定されていて同レベルかつ同種のものは合成することでレベルアップできる。

また、装備品や経験値アイテムは市場のマイショップで他プレイヤーに販売でき、そこで得た銅の通貨で新たなアイテムを買うこともできる。

ゲームの流れ

tap-fantasy

初期設定が英語の場合は、メイン画面の右下のアイコンをタップし、オプションを選択する。

あとは、languageメニューで設定を日本語に変えよう。

tap-fantasy

フィールドにはモンスターやイベントが発生する家、宝箱が置かれている。

画面をタップしてキャラを移動させよう。

tap-fantasy

家の中に入るとNPCとの会話が発生する。

会話の流れによって経験値アイテムなどが得られる。

tap-fantasy

宝箱を開ける、モンスターと戦うといったイベントを発生させるには時間経過で回復するスタミナを消費することになる。

また、一部エリアには仲間キャラもいて話しかけるとパーティに加わる。

tap-fantasy

バトルでは画面をタップして味方部隊を動かし、無操作になると近くにいる敵に対して攻撃を加える。

キャラごとのアクティブスキルもオートで発動する。

TAP FANTASYの序盤攻略のコツ

tap-fantasy

スタミナを最大限に使い切ってキャラを育てよう。

課金なしでコツコツ遊ぶなら各エリアで宝箱を回収しつつモンスターに挑んで装備品を集めていく。

同レベルかつ同種の物は合成できるので、それを重ねてキャラのステータスを上げよう

この他に、キャラの経験値アイテムも潤沢に得られるので、道中で加わった仲間に積極的に使ってレベルを上げるといい。

本作の醍醐味はやはり課金!?

tap-fantasy

この辺りの機能は課金なしでは体感できない。

本作のピーキーな遊び方は、やはりリアルマネーも絡むNFT機能の利用だ。

高額なガチャを使って価値のあるキャラ専用アバターを手に入れる。

土地や強装備の売買を行うなどして資産を増やすのはもちろん、単純にキャラの戦闘力を高めていき、世界ランキングで上位に入ってランキング報酬を持続的に得るなどの方法がある。