スターリーストライク

スターリーストライク

パブリッシャー Benny Bird Game

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

悪魔ペンギンから宇宙を守る本格縦スクロールシューティング!仮想スティックで爽快かつ快適に敵を殲滅!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

starry-strike_01

爽快な横画面×縦スクロールシューティング。

仮想スティックで爽快かつ快適に敵を殲滅!

「スターリーストライク」は、悪の軍団から宇宙を守る本格縦スクロールシューティングゲームだ。

宇宙を征服するべく悪魔ペンギンが機械兵器に乗って襲来!

プレイヤーは悪魔ペンギンに対抗すべく戦闘機に乗り、ソロでショットやミサイルが乱れ飛ぶステージをクリアしたり、他プレイヤーと共闘してステージ挑んだりしながらペンギン軍を制圧していくことになる。

飛び入り参戦もあり!シューティングバトル!

starry-strike_02

ゲームパッドによるオーソドックスな操作感。

ステージ内ではゲームパッドを使って操作し、左にあるスティックで自機を移動させる。

メインの散弾ショット、サブのミサイルはオート発射されるので、プレイヤーは敵弾を避けながらショットを当ててゆき、右側にあるボタンでチャージショットやボムを発射して次々と現れる敵を倒していくことになる。

ステージプレイ中に、他プレイヤーが飛び入り参戦してきて一緒にステージを攻略することもできる。

スターリーストライクの特徴は操作感の良さと初心者も安心の遊びやすさ

starry-strike_04

初心者向けの機能もあり、飛び入り参戦もおもしろい。

縦方向にスクロールするシューティングゲームではあるが、横画面でプレイすることになる。左右の余白に仮想パッドが表示されているので、自機がボタンと被らず操作がしやすい

難易度としても、自機の移動速度は若干遅いが、初期状態でボムを5個、ライフを3個持っていて被弾してもボムがオート発動してダメージを無効化してくれるので、ステージで生き残りやすくなっていた。

この他にも、ショットや追尾ミサイルで敵をガンガン倒していく爽快感、他プレイヤーとの共闘も楽しめるゲームになっている。

ショットやサブショットを付け替えてカスタム

starry-strike_05

ショットを付け替えることができるが、序盤は課金なしで購入できない。

自機のメイン・サブショットは、新たな物を購入することで付け替えられる。

複数の敵に反射するようにヒットしていくレーザー砲などがあり、特殊ステージで使用感を確かめることもできるので、色々と試してみよう。

ゲームの流れ

starry-strike_07

機体が表示されているメイン画面の下部にあるアイコンをタップし、一覧からステージを選択して挑む。

1ステージクリアするとそのままメイン画面に戻ってくる。

starry-strike

ステージでは左右にあるゲームパッドで操作を行う。

ショットはオートで発射されるので、左にあるスティックで自機を移動させて敵の弾幕を避けよう。

starry-strike

敵からは稀にショットのパワーアップアイテムをドロップできる。

拾うとショットの威力が増し、ミサイルの弾数も増える。

starry-strike

ステージの最奥にはボスが待ち受けている。

チャージショットやボムも活用しつつ破壊を目指そう。

starry-strike

初期状態はビギナー難易度だが、ステージをクリアして金のキャラコインを集めると高難易度のモードが追加される。

一通りのステージをクリアしてから挑戦してみよう。

スターリーストライクの序盤攻略のコツ

starry-strike_12

ひとつひとつのステージは短く、ボムバリアもあるので攻略は楽。

金の特殊素材(序盤のゲームの進行では入手不可。課金で入手可)がないと、通常の散弾とミサイルのセットしか使えないのでまずはそれを使ってゲームに慣れよう。

自機は意外と移動スピードが遅いので敵の弾を避ける時はある程度余裕を持って動くといい。

ボムは使わずに被弾時にオート発動がオススメ

starry-strike_13

ボムがなくても通常攻撃だけで乗り切れる箇所が多い。

ボムは任意のタイミングでも使えるが、被弾したときにボムが残っていれば自動発動してダメージを無効化してくれる。

初期状態でボムが5個、ライフが3個あり、ステージクリア時に全快するので、むやみにボムを使わない限りほとんどのステージを楽にクリアできるはずだ。