エヴリーヒーロー

エヴリーヒーロー

パブリッシャー Feeling Game Company

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

近接特化の3DアクションRPG!ステージでキャラをビルドしながら幾多の敵を葬ろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

everyhero_01

コンボをガンガン繋いで敵を倒せ。

コンボを繋いで敵をガンガン倒せ!

「エヴリーヒーロー」は、シンプルだけど熱いバトルにハマる3DアクションRPGだ。

ローグライクシューティングRPGのシステムを踏襲しつつ、操作キャラを近接攻撃に特化!

左右ステップやバックステップで敵の攻撃を避け、通常攻撃で敵に向かってダッシュ攻撃をしかけ、コンボを繋いで気持ちよく敵を倒していこう。

簡単操作のアクションバトル

everyhero_02

ダッシュ攻撃、ステップなどを駆使するアクション性の高いバトルを楽しめる。

ステージは複数のWAVEに分かれていて、各WAVEで敵の大群が出現する。

ターゲット指定されている敵に視点が向くので、画面をタップしてダッシュ攻撃を仕掛けよう。

敵も一定の間隔で攻撃を仕掛けてくるが、事前に赤いエリアが表示される。この範囲内から逃げるように左右へのスワイプ、もしくは後ろ方向へスワイプしてステップ移動をしよう。

ステージを進むと新たな成長スキルやアクティブスキルの習得選択イベントが発生する流れだ。

エヴリーヒーローの特徴は近接攻撃に特化したバトル

everyhero_04

強化やボーナス要素も豊富に揃っている。

基本システムは「アーチャー伝説」系のローグライクアクションRPGに近く、ステージ内でランダムなキャラビルドを進めていくのだが、遠距離ではなく近接特化でバトルを行うのが楽しい。

敵の攻撃を避けるアクションも左右と後ろにステップできるので緊急回避がしやすく、成長スキルについても近接攻撃を活かすものが多いので既存のローグライクアクションとは違ったプレイ感になっているのが良かった。

とくに、キャラの周囲を回転するオーブは遠距離攻撃だと使えないものだったが、近接キャラだと敵に接近するだけでダメージを与えられる有効なスキルになっていた。

装備品やステータスアップでキャラ強化

everyhero_05

育成要素もローグライクアクションRPGとほぼ同じ。

ステージ内では、レベルアップ時に表示される3つの中から1つのスキルを選んでビルドを行う。

この育成はリセットされるが、メインメニューでは装備品の装着や強化、資金を使ったステータスアップを利用でき、こちらは永続的に効果を発揮する。

また、欠片を集めるなどの条件が必要だが、新たな操作キャラの購入や強化も可能だ。

ゲームの流れ

everyhero

メインメニューではキャラの永続育成が可能。

準備ができたら時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦しよう。

everyhero

ステージは複数のWAVEに分かれていて、各WAVEに出現するすべての敵を倒すと次に進める。

画面をタップするとキャラがターゲットにしている敵にダッシュして攻撃を加える。

everyhero

敵を連続で攻撃するとコンボが継続する。

一部の成長スキルを取得するとコンボ数に応じて攻撃力がアップする。

everyhero

画面を左右にスワイプ、もしくは敵を正面にすえて後ろ方向にスワイプするとステップを行う。

敵は攻撃のタイミングで赤いエリアを表示させるので、それを目安に回避行動をとろう。

everyhero

敵を倒してキャラがレベルアップすると3つの中から成長スキルをひとつ選択できる。

既存のローグライクシューティングとはスキルの使い勝手が違うので色々と試してみよう。

エヴリーヒーローの序盤攻略のコツ

everyhero_12

まずはキャラの永続強化を図る。

序盤は初期キャラを使ってステージを攻略しつつ装備品の入手と強化、ステータスの強化を図る。

各ステージで一定のWAVEまでクリアすると課金通貨やガチャチケット(鍵)が得られるので、それを集めて装備品ガチャを引き、付け替えていこう。

ペットや遠距離スキルを活用!

everyhero_13

この距離でも拳系のスキルは届く。

本作は近接攻撃に特化しているものの、一部の装備品(ペット)やスキルは遠距離攻撃を行える

とくに「炎の拳」や「氷の拳」は、オート発動かつ敵と距離が離れていても追尾して攻撃を加えるので、攻撃を避けているだけで敵を倒すこともできる。

ボス戦でも貴重なダメージソースとなるので、3つの中に現れたら優先的に習得したい。