天啓パラドクス

天啓パラドクス

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

少女と魔物の育成×3DタクティカルRPG!モンスター配合で新たな仲間をゲットし、特性を継承していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tenkei-paradox_01

美少女キャラとの交流、モンスター育成の両方を楽しめる。

災禍の導き手と記憶喪失の少女の出会い

※DMMGAMESアプリ版のレビューです。

「天啓パラドクス」は、美少女&モンスターの仲間と冒険する3DタクティカルRPGだ。

世界を災禍へと導くという天啓を受けた青年は、ひょんなことから記憶喪失の少女「マカロン」を助けることになる。

彼女との出会いが、災禍から世界を救う冒険の始まりとなるのだった。

オートや倍速などのお手軽機能を備えた3Dフィールドでのタクティカルバトルを採用!

美少女たちとの出会いと交流、倒したモンスターの仲間化や配合などの要素も取り入れられたRPGになっている。

フルボイスの物語とタクティカルバトル!

tenkei-paradox_02

攻撃時には視点が変化。カメラワークの調整も可能。

天啓を受けた青年とマカロンをめぐる物語はアドベンチャー形式で展開され、アニメーション立ち絵やフルボイスといった豪華演出が取り入れられている。

ストーリーを読み進めると発生するバトルは、個別ターン制のタクティカルバトルになっている。

ターンが回ってきたキャラを移動させ、攻撃範囲に入るまで敵に近づいて通常攻撃やスキルを発動させよう。

天啓パラドクスの特徴は多彩で可愛い美少女キャラとモンスター育成機能

tenkei-paradox_04

基本はDMMでお馴染みの美少女RPG。年齢制限版もある。

マスで区切られたマップ上でユニットを動かし、移動や攻撃やスキルを駆使して敵を倒す本格派のタクティカルバトルを楽しめる。

モンスター育成RPGという触れ込みだったのでモンスターがメインかと思いきや、タクティカルバトルでは美少女キャラがメインで戦ううえ、個別ストーリーがあるなど序盤は美少女RPGのように展開する。

ある程度先に進むと倒したモンスターの仲間化や配合といった機能が開放され、遊びの幅が広がるようだ。

美少女キャラやモンスターを育成!

tenkei-paradox_05

キャラはレベルを一定まで上げると個別ストーリーが解禁される。

バトルには5人のキャラを連れていくことができ、それぞれに属性相性やリーダースキル、パッシブスキル、アクティブスキルが設定されている。

レベルやスキル強化、ランクアップや覚醒といったメニューで育てて戦闘で役立てよう。この育成度合に応じて個別ストーリーが開放される。

美少女キャラの他に、モンスターを仲間に加えることができ、配合などによってステータスを高めたり、特性を継承させたりすることができる。

ゲームの流れ

tenkei-paradox_07

メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ストーリーとバトルステージに分かれている。

tenkei-paradox

ストーリーはアドベンチャー形式で展開する。

事前にデータDLが必要だが、各キャラの台詞をフルボイスで楽しめる。

tenkei-paradox

バトルでは美少女キャラを編成し、マスで区切られたマップを移動して敵と相対する。

キャラごとに攻撃範囲の違う通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒そう。

tenkei-paradox

メイン、個別、イベントストーリーは専用のメニューで見返すことができる。

キャラのレベルを一定まで上げると個別ストーリーが開放される。

tenkei-paradox

メインストーリーの他に、EXボスバトルやアリーナ、試練の祠などのモードを収録している。

自分好みに育成したモンスターを使う「モンスターバトル」などのモードも実装されるようだ。

天啓パラドクスの序盤攻略のコツ

tenkei-paradox_12

ガチャを引いて初期の部隊を整えよう。

チュートリアル中にSランク1体確定?の10連を引ける。

その後で30連分の無償課金通貨を得られるので、ガチャを引いてSランクやAランクのキャラを手に入れよう。ガチャにおける最高ランクはSで排出率は3%

ここから初心者向けガイドミッションをクリアしてゆき、1000ダイヤ溜めたらショップメニューで様々なボーナス特典が発生する「ソフィア大好きシーズンパス」を購入するといい。

範囲攻撃のスキルを持つキャラを育てる

tenkei-paradox_13

敵との距離が地味に遠いので、遠距離キャラが有用になる。

序盤はメインストーリーを優先して進めたいので、通常攻撃やアクティブスキルが遠距離もしくは範囲型のキャラを育てておくのがオススメ。

本作には反撃行動がなく、近接キャラだけで攻めると戦闘に時間がかかる。

スキルはTPさえ溜まっていれば初ターンから使えるので、遠距離キャラを使い、敵に接近して一気に体力を削ろう。