クズテツロンド

クズテツロンド

パブリッシャー alcro development

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

人の形を得た元兵器「ヒトガタ」を集めて無人兵器軍団と戦うオートバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クズテツロンド

もふもふでかわいい「ヒトガタ」たちを指揮して戦おう。

かわいいケモっ娘な元兵器「ヒトガタ」をサルベージで集めて戦うオートバトルRPG!

「クズテツロンド」は、もふもふケモっ娘スタイルになった元兵器「ヒトガタ」が活躍するオートバトルRPG

地上が無人兵器に襲撃されてボコボコにされてしまった世界で、それに対抗する「ヒトガタ」を指揮して戦っていく。

「ヒトガタ」は元兵器で、もふもふケモっ娘スタイルなのが特徴だ。

萌え度の高い彼女たちを集めて、地上を取り戻すために進軍開始!ぱんつぁー・ふぉー!

マップに「ヒトガタ」を配備していくオートバトル!

クズテツロンド

どう配置するかで戦況は大きくちがってくる。

戦闘はオートバトル形式で、「ヒトガタ」を自由にマップへ配備してから戦闘開始となる。

チームは8人編成だが、マップに配備できるのは6人までだから、敵の編成や自陣の連携を考えて配備していこう。

「ヒトガタ」はそれぞれ軽戦車重戦車といった、元の兵器の特性を持っているので、それらを考慮した作戦を考えるべし。

「ヒトガタ」をカスタマイズ!チーム編成して戦え!

クズテツロンド

釣り上げた残骸が「ヒトガタ」になる。

「サルベージ(釣り)」で獲得した兵器の残骸「ヒトガタ」として復活させて仲間を増やしていく。

チームは前述の通り最大8人編成なので、作戦に合わせた種類で編成していこう。

「ヒトガタ」は経験値によるレベルアップのほか、素材を使用したスキルパネルでの強化や限界突破など、いろいろな育成要素が盛り込まれている。

「クズテツロンド」の魅力は、萌え要素てんこ盛りの「ヒトガタ」ややり込める育成要素!

クズテツロンド

なぜか、み~んなもっふもふ!ケモかわいい!

戦車の擬人化である「ヒトガタ」たちは女の子の姿になっているだけではなく、ケモミミ&しっぽなどのもふもふ要素が多めなデザインなのがポイント。

某フレンズたち以上にもふもふした印象で、ケモナーも大満足な見た目になっているぞ。

それだけではなく史実をしっかりとキャラ設定に盛り込んでいて、「艦これ」的に奥深く作り込まれているのも注目点だろう。

簡単に遊べて奥深い!オートチェス風の配置システム!

クズテツロンド

フェーズごとに配置しなおす。状況に応じて入れ替えるのも大事。

戦闘時の配置に関しては「オートチェス」系の配置システムに似ていて、待機枠から戦場へとヒトガタを出撃させていくのが特徴だ。

オートバトルではあるものの、敵との距離などで行動が変化するため、配置そのものが非常に戦略的と言える。

簡単なシステムながら、突き詰めるとかなりの遊び応えがあるシステムになっているぞ。

「スキルパネル」で自由にカスタム!高いやり込み度!

クズテツロンド

素材を集めて好みのカスタマイズをしていこう!

レベルアップのほか、素材を使った「スキルパネル」好みのカスタムをしていけるのが面白い。

火力特化にしたり、回避を極限まで追い求めたり、自由度が高くやり込み度もかなりなものだ。

また、限界突破での更なる強化やギフトによる好感度なんてシステムもあるので、じっくりと育成をやり込んでみたくなるつくり。

ゲームの流れ

クズテツロンド

コミカルなオープニング。

個性的なヒトガタたちのやり取りがかわいい。

クズテツロンド

戦闘はヒトガタをマップに配置するだけ。

あとはオートバトルで戦いを見届けるんだ。

クズテツロンド

仲間はサルベージ(釣り)でゲットした残骸を使って増やす。

がんがん釣りあげていこう。

クズテツロンド

ヒトガタを編成・育成して次の戦いに備える。

いろんな種類のヒトガタを育てていくべし。

クズテツロンド

仲間を増やしてストーリーは進む。

果たしてこの地上を無人兵器から取り戻せるのか!?

「クズテツロンド」の序盤攻略のコツ

クズテツロンド

入れ替えるタイミングも考えていく必要がある。

HPが少なくなったヒトガタは、無理に戦わせずに一旦引っ込めて他のヒトガタを出撃させよう。

特に軽戦車系のヒトガタは装甲が薄く、一撃が致命傷になる可能性があるので注意だ。

特化させると効果的!

クズテツロンド

何が得意かを確認しておこう。

各戦車はそれぞれの強みを活かす方向で強化していくと活躍しやすくなる。

上記のように軽戦車は装甲が薄い、その代わりに回避が高くなっているのでそこを強化してみよう。

逆に重戦車系は装甲を強化していくといった感じで、強い部分をより強くすると序盤のうちは攻略がスムーズになるぞ。