メモリア 夢の旅人と双子の案内人

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

パブリッシャー DwarfWorks

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

双子の案内人に導かれ、記録を巡る探検旅行を繰り返す君だけの戦略を作る思考型RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

3ライン制のバトルと舞台劇風のストーリーで展開していく。

記憶喪失の少年を可愛い双子の案内人が導く記録を巡る探検旅行!戦略重視の思考型RPG!

「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」は、3ラインのフィールドで「いつどこにだれを出すか」君だけの戦略を構築する思考型RPG

事前に敵の配列を確認して、自陣の編成・出撃タイミングを決めてからスタートするバトルはかなり戦略が重要になる。

そして、記憶喪失の少年が双子の案内人と共に、さまざまな記憶を巡る探検をしていく不思議なストーリーが展開していく。

記憶の世界の登場人物たちを仲間に、ワクワクする探検旅行に出かけよう!

事前に出撃タイミングを設定する戦略的バトル!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

編成、タイミング、コストなど色々と調整してから戦う。

バトルそのものはフルオートで進行するので、事前にパーティ編成&出撃タイミングなどを設定しておく必要がある。

敵の出撃パターンが確認できるので、それに対応する戦略を構築していこう。

戦闘が始まると設定した通りの場所・タイミングでユニットが出撃し、敵への攻撃を開始してくれるぞ。

3ラインあるルートのどれかで、相手側のクリスタルを破壊できれば勝利だ。

ユニットの色々な要素を強化!装備でリーダーもパワーアップ!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

さまざまな世界観の記憶があるので、キャラもかなり多彩。好みのユニットを育てていこう。

各ユニットはレベルアップのほか、レベル上限覚醒ステータス・スキル・特性の強化など、色々な要素を強化していける。

それぞれに素材が必要なので、収集専用のフリークエストなどで集めていこう。

また、装備品でリーダーをパワーアップすることもできるので、いろいろな装備を作っていく必要があるぞ。

「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の魅力は、事前に出撃タイミングを設定する戦略性バツグンのバトルや独特な雰囲気の世界観!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

敵の編成をじっくり観察してから作戦を立てていこう。

本タイトル最大の魅力の一つは3ライン制のバトルで、戦闘そのものはフルオートで事前の準備が勝敗を分ける。

敵の出撃場所・タイミングを事前に確認しつつ、それに合わせた編成・出撃場所・タイミングを設定していく。

有利な属性のキャラをぶつけたり、ユニットを組み合わせて連携を取らせたりと戦略性バツグンだ。

記憶の漂着街『コーラル』を拠点とした独特な世界観&物語が面白い!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

双子たちと共にメモリアを探検していこう。

記憶の漂着街『コーラル』記憶喪失の主人公はさまざまな出会いをして、不思議な双子の案内人に導かれて記憶を巡る探検旅行に出ることになる。

モフモフを愛するのんきな勇者、魅惑のアイドルをめざす人魚姫といった絵本のようなストーリーで、思わず笑顔になれる展開は見ていてほっこりすること間違いなし。

箱庭的で舞台劇をみているような秀逸な演出!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

キャラクターたちの動きと立ち絵で表現される舞台。

ストーリーは可愛い立ち絵による演出だけでなく、箱庭風の背景と3Dモデルのキャラたちの動きで表現されている。

まるで舞台劇のような見せ方で、キャラクターたちの立ち位置までわかりやすいのがポイントだ。

ゲームの流れ

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

記憶の漂着街『コーラル』で少年は気が付く。

いろいろな出会いを経て、記憶を巡る探検へと旅立つ。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

バトルはフルオートなので見ているだけでOK。

事前の準備が重要なタイプだ。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

メインクエストとストーリーを進めていこう。

物語は記憶の世界『メモリア』を冒険するというもの。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

メモリアで出会うさまざまなキャラがユニットとして仲間になる。

育成していろいろなパーティを編成していこう。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

いろんな世界観の記憶を巡ることで、主人公の記憶は取り戻せるのか。

不思議な双子の案内人と共に、新たな物語を作り出していこう!

「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の序盤攻略のコツ

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

「おまかせ」編成すると、一列にユニットが並ぶのでラインの移動を忘れずに。

属性ごとのパーティを編成して戦おう。

編成時に「おまかせ」の属性を設定してキャラを選択すると、簡単に属性パーティが作れる。

この時、敵の出撃位置に合わせたユニットの移動を忘れないように!

ストーリーを読み進めて報酬を獲得!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

まとめてストーリーを読んで報酬をゲットしていこう。

バトルとストーリーが別々に進行するようになっているので、バトルばかり行っているとストーリーが進展しない。

ある程度バトルを進めたらストーリーも読み進めて報酬を獲得していこう。

ストーリー報酬で課金アイテム「ジェム」が獲得できるので、ガチャを回したいなら定期的に獲得しにいくべし。

課金・ガチャ関連について

キャラクターはステージドロップするほか、課金アイテム「ジェム」(100個・120円~)で回す「ガチャ」からゲットできる。

ガチャは、「1回・ジェム300個」または「10回・ジェム3000個」で回せて、10連の方はSR以上1体確定で排出されるぞ。

排出割合に関しては、UR5%。ご利用は計画的に!