呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

パブリッシャー AppSeed Inc.

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

オバケ役のスタッフかと思ったら本物の死体!?お化け屋敷を舞台に殺人事件も推理していく脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

呪いの密室レビュー画像

血の付いた手形にお札とかジャパニーズホラーの定番だよね。

お化け屋敷で起こった殺人事件の真相は?

呪いの密室は、密室お化け屋敷の謎を解くと同時に殺人事件真相を見つけ出す脱出ゲーム。

本作は鍵のない密室続編で、その時の主人公が今作でも事件に巻き込まれてしまうよ。

ゲームシステムは前作と同様に脱出ゲームをやりながら事件の真相を暴くための証拠(推理の手がかり)を集めていこう。

難度は初心者から中級者向け。詰まってもヒントがあるから大丈夫だよ。

そこまでの怖さは無いけれど、稀に画面に手形が付くなどの恐怖演出があるので苦手な人は気を付けてね。

アイテムを駆使してゲーム中の仕掛けを解こう。

呪いの密室レビュー画像

呪いと言ったらビデオテープ。今の学生には通じないかもね。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

アイテム同士を組み合わせることも出来て、選択したアイテムをアイテム欄の使いたいタップで使用すればOK。ここは少し普通の脱出ゲームとは違うので注意してね。

ゲームを開始すると左の画像のように遊び方が表示されるから、慣れていない人は説明に沿ってプレイして操作を覚えていこう。

本作はアイテムを使う仕掛けが多いので使いそうな所はどんどんタップしてね。

「呪いの密室」は、怖い物が一杯の「ザ・お化け屋敷」感が良い。

呪いの密室レビュー画像

シーツだけ被せた仕掛けとか普通お化け屋敷に無いよ…うわっ!

本作はミステリーということで、れっきとしたホラーなわけではない。けれど今回の舞台がお化け屋敷なので、これでもかと怖い物が詰め込まれているのが良い。

血の手形とか割れた窓から入り込む草とか、雰囲気があって好き。

上の画像は何かと思って被さったシーツを取ってみたら人が死んでいた…というシーン。

もう一枚死体の画像がこの後に入るけれど、上の画像のように過度なグロさは無いからご安心を。

ホラーは好きだけど追いかけられたりグロかったりするのが無理、という人でも遊べると思うので気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

呪いの密室レビュー画像

同じゼミのユウカちゃんに遊園地に行こうと誘われる主人公。頭を過るのは数ヶ月前のある殺人事件。主人公はこの事件の生き残りだった…ということで、気になる人は前作も遊んでみてね。

呪いの密室レビュー画像

遊園地にやってきた二人。最初に選んだのはまさかのお化け屋敷で内心ビビり散らす主人公。室内は中々のクオリティで不気味なオブジェクトがごろごろ。

呪いの密室レビュー画像

進んだ先では女性の先客と遭遇。力を合わせて室内の謎を解き次の部屋へ進もう。室内は画像の通り藁人形や日本人形、血しぶきだらけだからホラーが好きな人は特に楽しめそう。

呪いの密室レビュー画像

ゲーム中の謎は殆どがアイテムを使って解いていくタイプ。画像は数少ない入力するタイプの謎解き。ダイヤルは0より下には回転しないので注意してね。

呪いの密室レビュー画像

全ての部屋を探索した後は真犯人との推理バトル。推理の手がかりになるアイテムを集めて決戦に備えよう。取り逃したアイテムがある場合はステージ選択からそのステージを選んで回収にいくことができいるよ。

「呪いの密室」の序盤攻略のコツ

呪いの密室レビュー画像

前作が洋風だった為か今作は和風のイラストで良い感じ。

謎の難度はそれほど高くないのですぐに解くことが出来そう。

ただ、アイテムが少し見つけにくいのでそこで苦戦するかも。

ゲーム中のアイテムや背景に謎を解く手がかりがあるので、よく見ておくと良いよ。

どうしても分からない時はメニューの中にヒントがあるから必要な人は使ってね。ヒント広告を視聴すると確認できるよ。