Final Attack

Final Attack

パブリッシャー Arux Games

ジャンル タワーオフェンスゲーム

モンスター軍団とヒーローユニットを編成・強化して敵拠点を攻撃する逆タワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Final Attack

ダークでコミカルなモンスター軍団を引き連れて進撃せよ!

砦を攻める逆タワーディフェンス!どこから、どのタイミングで攻めるかの戦略が奥深い!

「Final Attack」は、ヒーローユニットのスキルと、モンスターユニットの召喚で攻める逆タワーディフェンス

防衛用のタワーが設置されている敵の拠点を、モンスター軍団を率いて攻めていくというTDの逆の立場で攻め込んでいく。

魔法陣を占領するとユニットを召喚できる場所が増え、選択した位置へ味方を送り込んでいけるようになる。

強力なスキルを持つヒーローユニットとモンスターたちを連携させて、砦最奥の扉の破壊を目指そう!

モンスター陣営として進軍していくタワーオフェンス!

Final Attack

迎撃するのではなく、相手の砦に攻め込む!

TDの逆なので、タワーオフェンスといった方がしっくりくるだろう。

モンスターユニットを任意の魔法陣召喚して、ステージ最奥のを破壊すればステージクリアとなる。

防衛用のタワーの攻撃を受けつつ、進路を妨害する敵キャラクターを撃破して進む。

ヒーローユニットを出撃させると個々のスキルも使用可能になるので、それらを駆使して攻略していくんだ。

ユニットを解放!軍団を属性ごとに強化!

Final Attack

使えるユニットを増やしていく。

モンスターはステージ進行と共に、様々なタイプが解放可能となり、資金を使用して仲間に加えることができる。

それぞれが「INFERNO(地獄)」「SWANP(沼地)」「DESERT(砂漠)」「FOREST(森林)」といった地形属性に所属していて、属性ごとにアップグレードが可能だ。

ヒーローはアップグレードすることで、ステータスUPしつつスキル解放&強化されていく。

「Final Attack」の魅力は、ユニットの連携や召喚位置などによる戦術選択の幅広さ!

Final Attack

ヒーローの強力な攻撃スキルで攻めまくれ!

モンスターユニットは1回の召喚での召喚数や、各ステータスのほか属性による特性など、さまざまな個性がある。

それらモンスター同士を連携させることで、いろいろな攻め方が可能になっているぞ。

更にヒーローユニットごとに多彩なスキルがあり、状況に応じた攻撃を構築していけるのはなかなかに奥深い。

召喚する魔法陣を選択することで様々な戦術調整が可能!

Final Attack

魔法陣をタップすると、召喚する位置を変更できるぞ。

進軍することでマップ上の魔法陣を占領でき、占領した魔法陣どこからでもユニットの召喚が可能になる。

特にルート分岐のあるステージでは、戦力を分散させて多方向から攻めていくことができるぞ。

コミカルなのにダークなキャラデザ!

Final Attack

かわいくデフォルメされてはいるが、しっかりとダークな雰囲気もまとっている。

キャラクターはデフォルメされていてコミカルではあるものの、けっこうダークなデザインになっているのがポイント。

本タイトルは魔物側として人間の世界に攻めていく設定なので、この不気味さもあるキャラクターはなかなかに雰囲気を盛り上げてくれる。

ゲームの流れ

Final Attack

人間たちに追い詰められたモンスターたち。

このモンスター側が主役となる。

Final Attack

資金を使ってモンスターを魔法陣に召喚していく。

敵を倒すことで資金がたまるので、どんどん召喚していこう。

Final Attack

種族ごとにスキルを獲得。

強力な軍団を作り上げていけ。

Final Attack

さまざまなステージが待ち受ける。

序盤はシンプルな形状が多い。

Final Attack

ヒーローユニットのスキルなども駆使して敵砦を攻略していくんだ。

モンスター軍団の力を見せつけてやれ!

「Final Attack」の序盤攻略のコツ

Final Attack

上手く進軍して中央で合流しよう。

ルートが複数ある場合、戦力バランスを考えつつ全体を攻略していこう。

敵を倒して獲得できる資金が増えるので、結果的に1ルートから攻めるより戦力の増強がしやすくなるぞ。

序盤は数で押すのが基本!

Final Attack

コストが安いユニットを上手く使いこなそう。

「戦いは数だよ兄貴!」(byトゲの偉い人)という筆者の大好きな台詞にもある通り、本タイトルでも序盤は数で押すのが基本になる。

スケルトン兵スライムなど、個々の戦闘力は低いが、1部隊の召喚数が多い低コストユニットでの攻撃が重要だ。

数で戦線を維持しつつ、タンクや火力系ユニットを送り込んでいってみよう。