to-ai (トゥーアイ)

to-ai (トゥーアイ)

パブリッシャー Voice Closer

ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

人間滅亡後の世界で活動を続けるロボットたちが繰り広げるAI-愛-を知るノベルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

to-ai (トゥーアイ)

人間のいない世界で、感情を持つAIが「愛」を知る。

2種類のAIが対立する世界で、追われる身になった主人公が「愛」を知るノベルゲーム!

「to-ai (トゥーアイ)」は、AIが意味のある死を求めて「心」と向き合う、人類滅亡後の世界で「愛」を知るノベルゲーム

人型AI「ヒューマノイド」と動物型AI「ナチュラロイド」が対立するなか、ヒューマノイドに残された非合理的感情の謎が語られる。

謎解きミニゲームコマンドバトル風パズルなどを交え、4種類のエンディングを目指して読み進めていこう!

心を宿すAI「ヒューマノイド」が人間の残滓を垣間見る!

to-ai (トゥーアイ)

人間と同じように「心」があるAIたちの営み。

ヒューマノイドの青年ギグが、ある人間の生涯を記録したデータを見つけ、そこから機械では計り知れない感情を知ることになる。

途中には選択肢があり、それにより少しだけストーリーが変化していく。

やがて対立するナチュラロイドに追われる存在となっていき、いずれ壊れてしまう世界への逃避行に発展していくのだった。

なかなかに考えさせられるストーリー展開だ。

謎解きミニゲームやコマンドバトル!

to-ai (トゥーアイ)

画像に隠されたパスワードのヒントを見出せ。

人間が残した記録画像を元に、パスワードを導き出す謎解きミニゲームは歯ごたえバツグンな難易度。

直接読み取れる数字だけではなく、推理も必要になっているので一筋縄ではいかないぞ。

そして、RPG風のコマンド選択型のバトルも展開する。

「to-ai (トゥーアイ)」の魅力は、いろいろと考えさせられて泣けるストーリー!

to-ai (トゥーアイ)

とっくの昔に人間は滅んでしまっている。

人類は滅亡した後の世界なので、人間のキャラクターは登場しないのがポイント。

AIたちは人間に近い「心」が芽生えているが、理解ができない感情も多く、それらを知ることで本当の人間関係のようなものを形成している。

過去の人間の営みを見て、「愛」という感情を知り、「死」と向かい合うことでAIたちがどうなるか非常に興味深い。

パズル好きがハマれる考えられた謎解きミニゲーム!

to-ai (トゥーアイ)

この画像の中にパスワードにつながる何かがあるはず。

ヒントになるものが随所に盛り込まれた画像から、正解となるパスワードを導き出す謎解きミニゲームがスゴイ。

これだけでも一つのゲームにできるほど考えられていて、画像の中にあるヒントを探し出せたときの脳汁が出る感覚はマジ快感だ。

シンプルではあるものの推理する要素が際立って面白いので、パズル好きなら絶対ハマれる。

無料タイトルとは思えないほどの全体ボリューム!

to-ai (トゥーアイ)

思わず惹き込まれるストーリーで、遊びごたえもバツグン。

ストーリーはパートごとに区切られていてサクッと読み進められるが、全体としてはけっこうボリューム感がある。

総プレイ時間はおおよそ10時間前後もあるので、とても無料で遊べるタイトルとは思えないほどだ。

ゲームの流れ

to-ai (トゥーアイ)

AIたちの秩序とは?

人間たちが滅びた世界での新たなルールに抗え。

to-ai (トゥーアイ)

人間の形をしたヒューマノイドたちは、人間のような仕事をしている。

彼らは動物の形をしたアニマロイドと共存していて、対立する体制になっていく。

to-ai (トゥーアイ)

主人公はある人間の生涯を記録した映像を発見。

それらを閲覧するうちに非合理的感情を知る。

to-ai (トゥーアイ)

人間のように男女の区別のあるヒューマノイド。

「愛」という感情が、彼らの中の秩序、ルールを破る。

to-ai (トゥーアイ)

やがて過激化していく2種類のAIの争い。

そして追われる身になった主人公たちの行く末は・・・。

「to-ai (トゥーアイ)」の序盤攻略のコツ

to-ai (トゥーアイ)

打ち込めそうな数字を見つけていこう。そこからヒントが導き出せる。

謎解きミニゲームでは、関係のありそうな数字を入力してみてヒントを得ていこう。

画面内から読み取れる数字を入れると、主人公が何かしらの呟きをしてくれるのでソレを元に探すべき数字にたどり着くんだ。

選択肢のあるパートを繰り返していこう!

to-ai (トゥーアイ)

何かが変わる選択肢。ここではどうなる?

選択肢が重要でその後のストーリーやエンディングの分岐に関わることになる。

一応、各パートはやり直せるので、全ての選択肢その後の展開を確認しておこう。