水都百景録

水都百景録

パブリッシャー Coconut Island Games

ジャンル 癒し系街づくりゲーム

美しい水の都を作ろう。雰囲気バツグンの古代中国を舞台にした町づくりシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

水都百景録

400年前にタイムスリップして、古代中国の設計者・管理者となろう。

癒しの物語と町づくりを楽しむ

「水都百景録」は古代中国を舞台にした町づくりシミュレーション

400年前にタイムスリップして、町の設計者・管理者となり、自分だけの水都百景を築き上げていく。

叙情あふれる古代中国の街を盛り上げよう。オリエンタルなグラフィックとキャラ異彩を放っている

殺風景な古代の中国を復興させよう

水都百景録

エキゾチックなビジュアルに魅せられて。

都市設計者となり、古代世界を神目線で経営していく町づくりシミュレーション

よくある歴史系の町づくりゲーと違いオンラインでの対戦やバトルがなく、プレイヤーのペースで進められるのが特色。

住民たちが生活感を出しているのもよく、仕事を手配し、暮らしを見守るのが一興だ。一味変わった都市経営をしたい方。イカしたゲームありまっせ。

「水都百景録」の特徴はこだわりぬいた古代中国の世界観

水都百景録

日本語の翻訳も丁寧だし、キャラたちも人間味がある。

中国アップルストアの無料ゲームランキングでも人気を博したという本作。

古代絵画のような水墨画風のタッチのグラフィックがとにかく雰囲気抜群だ。

道路を整地したり邪魔なガラクタを撤去したりと農園ゲーのような要素もあり、斬新に遊べると思う。翻訳も丁寧でキャラもよい。

オンラインでのんびりと遊べる

水都百景録

序盤から待ち時間が長い気がするが、のんびり遊べということだろう。

ゲームシステムが類似している歴史系の軍事ゲーと異なり、オンライン要素がなかったり道路を住人が生活していたりするのはグラフィック以外でも独特な点が多い。

都市開発や探索を手伝わせるキャラクター育成要素もあり。課金もメニューが用意されておらず、町中の商人をタップするあたり、世界観へのこだわりが感じられた。

ゲームの流れ

水都百景録どうやら水墨画の中の世界に吸い込まれてしまった模様。

そして愛するヒロインは記憶をなくしてしまった…。負けるな主人公。

水都百景録

てなわけで荒れ果てた古代中国を復興していく。

キャラクターやアイコンなどの雰囲気が唯一無二感ある。

水都百景録

作業にはガチャなどで集めたキャラをアサインすると効率アップ。

動画広告や課金アイテムを使うとさらに時短できる。

水都百景録

この絵を描いてガチャを引くときの演出も素晴らしい。

どこをとってもオリジナル要素が多く、新鮮な気持ちで遊べる。

水都百景録

なお「水都百景録のプロデューサーがFGOを密告したため、海外のFGOが修正された」というのはデマらしいですぞ。

というのはゲームキャストさんの記事で読みました。覚えておこうね。

「水都百景録」の序盤攻略のコツ

水都百景録

僕は時短アイテムガンガン使うタイプ。

とりあえずは「任務」タブに表示された項目を優先して街を復興し、各種施設を建築していこう。

広告か課金アイテムを使うことで待ち時間を15分短縮出来る。本作は待ち時間が長めなので積極的に活用するとストレスが軽減されるぜ。

正式サービスの開始を待とう

水都百景録

邪魔な枯れ木とかをタップして片付けるの忘れないでね。

現在、2022年1月23日までのオープンテスト期間であり、課金などは現在できない模様。

正式サービス時に今のセーブデータは削除されてしまうが、プレイしてアンケートに答えるとサービスイン時にアイテムが配布されるぜ。

作者はそういう意見、ゼッタイ一つ一つ向き合ってくれるので、こういうのはきちんと答えたほうが盛り上がるぜ!自分もゲームも。