タワーハンター :エルザの試練

タワーハンター :エルザの試練

パブリッシャー YOULOFT GAMES

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:760円 iOS:860円

戦闘少女よ、巨塔の世界を進め!ローグライクとメトロイドヴァニアの特徴を併せ持つアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

タワーハンター :エルザの試練

戦闘少女となりて剣戟アクションで無限の塔を上り詰めろ!

最強の戦闘少女を目指すアクションRPG

「タワーハンター :エルザの試練(Tower Hunter:Erza’s Trial)」はローグライクとメトロイドヴァニアの特徴を併せ持つアクションRPG

魔王と契約した女剣士エルザは、ランダムに生成される巨塔の世界を冒険し、人類がまだ探索していない地域を目指す。

毎回の冒険でスキルの選択やビルドの方向性を選べる。少しずつ強くなって暗黒の塔を上り詰めよう。

ハクスラRPGの収集要素があるローグライク風RPG!

タワーハンター :エルザの試練

ロックマンXよろしく壁のぼりもできるぜ。

仮想パッドで少女を操り移動、攻撃をするオーソドックスな2DアクションRPG。操作性はそこそこ良好だ。

武器・スキル・魔法はコマンドの組み合わせやボタン操作で発動できる。冒険を繰り返し、集めた素材で、もともとは弱かったエルザがだんだん強くできる育成要素あり

「タワーハンター :エルザの試練」の特徴は繰り返し遊びたくなるハクスラ要素

タワーハンター :エルザの試練

一部で話題だったヘンテコ翻訳はスマホ版で改善されてる模様。そこそこね。

スピーディなダッシュが気持ちいい。敵の攻撃を回避したり硬直をキャンセルしたりと大活躍。

スキルツリーを鍛えると2段ジャンプなどがアンロックされていく。全ての武器に固有のコンボがあり、何度も遊ぶことで強くなれるって寸法だ。

探索よりも育成やアイテム収集がメイン

タワーハンター :エルザの試練

スキルを強化しハクスラのように装備を揃えていけ。

アプリ説明には「メトロイドヴァニアを彷彿とさせるシステム」とあるが、確かに広大なステージを探索する要素はあれど、どちらかというとハクスラ的な育成や収集がメインに思えた。

美少女の剣戟アクションもカッコいいし、操作性も悪くないのだが、妙にローディングが長かったり、筆者の古めの端末(iPhone 8)だとカクつきが多かったのでそこらへんは改善してほしーなあ。

ゲームの流れ

タワーハンター :エルザの試練

なんともPS1みの強いポリゴン。これが黒い巨塔だ。

ここに上り詰めることでどうやらこの少女は一人前の戦士として認められるらしい。

タワーハンター :エルザの試練

仮想パッドで移動しジャンプ、ダッシュ、アタック、そして強攻撃を使いこなせ。

組み合わせでコンボを繰り出せるあたりがこのゲームの気持ちよさ。

タワーハンター :エルザの試練

多彩なアイテムが落ちている。長押しでリサイクル、要するに売却できる。

いらないアイテムはガンガン売って金にしてしまおう。強化や買い物に使えるからね。

タワーハンター :エルザの試練

本作の特色が女の子のお着替え要素。有料ゲームなのに課金コンテンツでもある。

いちおう本レビューではデフォルトの服装でプレイしているが、かなり攻めた服装もありそうだ。

タワーハンター :エルザの試練

集めた金ではスキルなどをアンロックできる。どんどん新たなアクションが増えていく。

いやー、メトロイドヴァニアとは思わなかったが、こういう育成要素あるアクションRPGっていつの時代も楽しいなあ。

「タワーハンター :エルザの試練」の序盤攻略のコツ

タワーハンター :エルザの試練

マップを見ながら進もうぜ!

敵に囲まれることが多いので、ダッシュ攻撃などを駆使して被弾しないように立ち回るのが吉とみました。

繰り返し遊べば遊ぶほど強化できるので序盤をプレイし続ければどんどん強くなる。負けてもくじけないでくれい。あと画質は落としたほうが安定するかも。

隠された要素を解き明かそう

タワーハンター :エルザの試練

トラップはダッシュで回避だぜ!

ステージクリアまでの時間や特殊な条件によって、獲得できるライセンスが変わってくぜ。実績以外にも何かを得られるかもしれないってよ。

隠し要素もあり。対応した色の鍵を封印されたドアに使えば秘密のルートが開放される。宝箱、ゲットだぜ!危険もあるかもしんないがね。